※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

育休中の妻が社会保険の扶養に入るべきか、税金が高くなる可能性があると主人の会社から言われた。社会保険と税の扶養が別かどうか、税理士に相談して決めるべき。

こどもたち、社会保険の扶養は主人の方に入ってます。
なのですが今年は私が育休中なので妻の方に入れる(税扶養?)と良いとママリで教えて貰いました。
※緑枠の部分です。

主人の会社から、ここ空白で出すと来年度税金高くなるかもよーと言われたらしく…
もしかして社会保険の扶養と税の扶養が別だと分かっていない??と思い、もう一度確認してもらったら後日税理士さんに聞いてみるとのことでした。
どちらが良いのでしょうか??

コメント

☆まめお☆

ご主人の方で良いと思います!
育休中で収入が税扶養内に収まるならご主人の方に奥様の名前の記入も必要ですよ👍

お子さんの扶養は書くだけで税扶養とかのメリットはありませんよ💦

• もも

もも

コメントありがとうございます☺︎
    書き方が分かりづらくすみません💦
    他にも同じように仰ってる方が居たので聞いてみました。

• 11月30日

以前回答させていただいたものです🙆‍♀️
16歳未満の扶養親族に対する控除は無くなりました。(児童手当ができたので)
なので、現在は16歳未満の子どもを扶養に入れても意味が無いことになっています。

ですが、低所得者の住民税にのみ、16歳未満の扶養にすることで非課税になる可能性があります。
この非課税ラインの判定をする為だけに、16歳未満の扶養の欄があります😂
なので旦那様が普通に稼ぐ方なら、旦那さんの方に書いても意味がなく、ももさんなら非課税になる可能性がある、という事です。
旦那さんの税金には影響ありません。会社の方が、親族の扶養控除についてご存知なかったのかな?と思います。(昔はあったので)

• もも

もも

先日はありがとうございました😭
    実は今日、旦那の会社の方にこどもの個人番号を聞かれたのでもしかして?と思い…
    緑枠は妻の方で書くので夫の方は空白で大丈夫です。と伝えてもらったところ、
    来年度の税金が高くなるかもよー?と言われたそうで私も旦那も困惑してました💦
    ママリさんの仰る通り、事務員の方なので正確には税理士の方がチェックしてくださるそうです🥺💦
    理解してない事務員の方にどう伝えたら良かったのかなぁ。
    そもそも私が間違えてる??と焦ってしまいました😫

• 11月30日

退会ユーザー

ママリでよく同じような方見かけます💦😖
    会社では所得税の計算しかしなくて、住民税の計算は役所がするので会社の事務員さんでもご存知ない方も多いみたいですー🥲💦
    言い方悪いですが、共働きができる抜け穴みたいな感じなので😂(もちろん法的に問題ありません!)

• 11月30日
  • もも

もも

やっぱりそうですよね!?
    私も同じような質問みました💦
    あとママりさんが仰るように
    児童手当があるから関係ない、控除にはならない等
    知り合いに言われて…
    困惑してましたー😂💔
    じゃあ旦那の税金が高くなったり等はないってことですよね!
    事務員さんは理解してなくても、税理士さんにその旨伝えたら通じますかね??🥺

• 11月30日

退会ユーザー

「子ども 税扶養 住民税」とかで調べたら詳しく書いてるサイトたくさんありますよ😊💕
    私も実際やって、安くすんでます✨
    税理士さんならきちんとわかっておられるはずです🙆‍♀️✨

• 11月30日
  • もも

もも

調べて見ました!
    ママりさん同様すっごく分かりやすかったです…🥺
    あれだけ文章化されてれば
    会社にも伝えやすいです!
    令和3年の6月出産だった場合も、令和3年分修正しなければいけないんですよね?
    (年の途中で産まれてる場合でも…という意味合いです💦)

• 12月1日

退会ユーザー

私なんかより知識ある方がきちんと書かれているので、分かりやすかったですよね!🥺✨
    そうですね!年末時点で生まれていればその年に入れます!🙆‍♀️✨

• 12月1日
  • もも

もも

いえいえ!ママりさんの回答にも助けられてます🙇‍♀️
    私の方の会社以外に…
    旦那の去年分のも修正しなければですかね?
    去年分は何も考えず当たり前に旦那側に上の子分だけ名前を記入したと思います💦

• 12月1日

退会ユーザー

そうですね!旦那さんの方も提出済みでしたら訂正が必要です!🥺💦

• 12月1日
  • もも

もも

分かりました!
    明日伝えて貰います。
    旦那→どちらも空白に。
    私→どちらも記入。
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 12月1日
  • もも

もも

先日はありがとうございました😊
    昨日会社に行ったら
    やはり事務員さんに「え??」みたいな反応されたので…税理士さんに伝えてもらえれば分かるのでと言って書類を置いてきました😅
    旦那側の税理士さんにも確認してもらうのですが、
    なんせ旦那も口下手?説明下手で…
    私の方でメモにしたいのですが、どのようにして書くと伝わりやすいでしょうか?
    ご教授頂けると助かります😭💦

• 12月2日

退会ユーザー

住民税の関係で、子どもは妻の方の税扶養に入れる事になりました。
    とかサラッとで良いと思いますよ😆💦
    これ以上説明するなら1から10まで伝えなきゃですし…🧐

• 12月2日
  • もも

もも

お忙しい中すみません💦
    分かりました🙇‍♀️
    事務員さんには理解してもらわなくていいやーと諦めました。笑
    その様にメモを挟めます😊
    度々すみませんでした。
    どうもありがとうございました😭💓

• 12月2日

退会ユーザー

いえいえ!✨
    どちらの事務員さんもしっかり見てくださってるのですね🥺
    私も旦那の会社も知ってか知らずかスルーでした…笑
    上手くできるといいですね!🥺

• 12月2日
  • もも

もも

お久しぶりです。
    お手隙の時で大丈夫ですので、見て頂けると有難いです。
    市の方から私と主人宛てにこのような内容の通知が届きまして…
    やはり出来なかったのでしょうか?🙌

• 5月31日

退会ユーザー

お久しぶりです✨
    これは両方で税扶養に入れたまま出しちゃった…って感じですね!😅
    記載の通り返送したら問題なさそうです!

• 5月31日
  • もも

もも

お忙しい中返信ありがとうございます😭
    ということは…旦那側が税扶養抜いてくれなかったということでしょうかね?💦
    んーと、私の方で申請出して
    旦那側が取り消す形で良いでしょうか?🥺

• 5月31日

退会ユーザー

そうですね!会社が忘れてたか、うまく伝わってなかったか…🤔💦
    「取り消す方がご返送ください」とあるので、旦那さん側で出したらいいかと!

• 5月31日
  • もも

もも

これをすると、旦那側に入っていた児童手当が私に変更になったりしますか?🥺

• 5月31日

退会ユーザー

ならないです🙆‍♀️✨
    児童手当は年収が高い方で判断するのが一般的なので🥺

• 5月31日
  • もも

もも

良かったです…!
    税扶養だから、保険証などは変わらずで大丈夫ですもんね?🥺
    ありがとうございます😭💓

• 5月31日

退会ユーザー

そうですね!
    保険証も変わらないですし、日常生活で変わることは特にないです🙆‍♀️

• 5月31日
  • もも

もも

ありがとうございました😭
    そのように返送します!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが非課税になる位の収入でないなら住民税には関係しないですが、児童手当の所得制限にかかる位の収入なら旦那さんの方に書いた方が良いと思います☺️どちらにも該当しないならもも☺︎さんの方に書くと良いと思うます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは家族手当が社会保険の扶養と税扶養が一致しないと支給されない職場もあるようです。

• 11月30日
  • もも

もも

コメントありがとうございます☺︎
    旦那の会社からは家族手当等は支給されていません💦
    インフルエンザの補助等は出ますが…
    特にあちらから言われなければ、そのまま私の方に記入しても問題ないでしょうかね🥺📝

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは児童手当の所得制限にもかからないなら(実際はかかっても問題は無いですが貰える物は貰いたいと思うので)、問題ないです🙂

• 11月30日
  • もも

もも

ありがとうございます☺︎
    ママリ内を見ると同じパターンでも、色々な意見があり余計迷ってしまい💦
    私の方に記入でやってみます!

• 12月1日