※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に離婚相談したら止められ、DV夫から逃げるなと言われた。別居中で、独身時代の友達にも理解されず苦しい。

ママ友から離婚しようかなって話をしたらとても止められます。
モラハラDV夫って相談してるのにです。

離婚して生活できるの?
って言われます。

そのママ友は離婚歴ありです。今は優しい旦那さんと結婚して幸せみたいです。
ママ友はDVで離婚したみたいです。

ママ友は若かったから離婚できたし何より実家に住めて頼れるところがあったから離婚したけど、頼れる人いなかったら大変だよって言われました。


シングルマザーがどれだけ大変か言われました。


そして、とうとう私は旦那のモラハラDVに耐えられず別居しました。
旦那は離婚したくないと言うので離婚は今のところはしないから家賃を払ってもらって一緒に住みたくないから旦那を義理実家に帰ってもらう形にしました。
それをママ友に言ったらいい反応ではなかったです。。
連絡の返信も遅くなりました。


独身時代の友達にそのことを言うと、マウント取られてるって言われました。
ママ友は大変だったからDV夫から逃げるなって思われてるんじゃないとか言われました。
今は離れて暮らせてその上家賃も払ってもらってるからいい気しないんじゃない?普通、DVされてたらすぐ逃げてって言うのが友達だと思うよって言われました。


自分より不幸な人を隣に置いときたかった感じなんですかね😭



コメント

ママリ

んー、経験を元にアドバイスしてくれたのかな?と思いました。私もDVやモラハラにやられて来ましたが、逆に別れろ別れろ!って先のこと考えずに言ってくる友達が安易だなと思いました。

ママ

お友達は離婚してるからこそ大変なこともわかってて相談に乗ってくれてたんじゃないですか?
離婚を止められる、モラハラDV夫の相談をしてるのに。ってはじめてのママリさんはそのお友達にどうしてほしいんですか?
離婚の後押しをしてほしかったんですか?
自分の中で答えが出てるから違うことを言われて納得できなくて別の友人にも相談したんじゃないですか?
自分より不幸な人を〜ってのは違うと思いますよ。
だとしたら親身に話なんて聞かないと思います。

なつ

はじまてのママリさんの旦那さんが本当はDVではないと思っているとかですか?
殴られて、アザが出来てるくらいのDVなら直ぐ逃げろって思いますが、、、
DVの内容がDVに該当しないとかはないですか?

娘のママ

子無しで離婚したことありますがそれでもすっっっごい労力と時間つかいました。
妹は子持ちで離婚しましたがそれも傍から見てても大変そうでした。
だからお友達も簡単に離婚しなよ!とはいえなかったんじゃないですかね?
経験者だからこそ😭

マウントとはおもいませんよ!
お友達もなにか思うところがあるのかもしれません🤔
反対されるのがいやならそのお友達にはあまり話さないのも選択肢としてはありだとおもいます!

ひよっこ

私は上の子を連れて離婚しましたが、ママ友の意見に賛成というか…ママ友と同じこと言ってしまうかもしれません。
私は実家に頼らず1人でやっていきましたけど、離婚してからの子供の手続きから自分の手続き…それだけでとにかく大変で、その後もお金の心配をしたり賃貸だったので名義を変えなくてはいけなかったですが収入的に大丈夫かなとか…
心配事もですが、大変なことは山ほどありました。
なので、ママ友の意見もありかなーと思いました。
マウントとかではないと思います。

deleted user

わたし的にはマウントかなって
思います!
わたしにもそうゆう人がいたので…
基本的にはアドバイスの方かと
思いますがいろんな人がいますからね。
私は人間関係、仕事関係、恋愛
全部ほんとにうまくいってない
時期があって相談によく乗ってくれてた
友人がいてその頃は連絡も会うのも
頻繁でしたがそれがうまく
行き始めて段々疎遠になってきて
会う約束してた日に軽く近況を
LINEしていて幸せにやってるよー!
って言ったら音信不通になり
会うのもドタキャンで縁が
切れました😅💦
私も私が不幸な人だったから
一緒にいて優越感感じられて
心地いいから仲良くしてくれてたのかな
って思いました😂
ママ友の経験談も取り入れるのは
いいと思いますが1番は自分が
どうしたいか、で動いた方が
いいですよほんとに!😂

ゆう

単に心配して言ってるのかなぁ〜って思います…😩シングルマザー経験してる人だからこそ大変さも分かるので言ってるんじゃないんですかね?😢
DVされてたらすぐ逃げてって言うのが普通の友達!っておかしいなぁ😥と思いますよ、逃げる場も与えて今後の生活も一緒に考えて逃げてって言ってくれるならまだしも、ただ逃げてって言うだけなら友達じゃなくても誰でも出来ますし、、すぐマウント取られてるって発想になる人居ますがそんなに皆が皆マウント取り合って生きてるわけないと思いますよ😅マウント取りたいだけの人が人の相談に自分の実体験まで話して真剣に聞いてくれないと思いますよ!