※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

八戸市のママさんへ。子供の検診について不安があります。無料券が終了し、次の検診は必要か疑問です。市からの案内だけでよかったのか、使い方を間違えたか悩んでいます。情報を教えてください。

八戸市のママさんに質問です🙇‍♀️
お子様の検診ってどれくらい行きましたか?
任意なの全く気づいてなくて、母子手帳の欄どおりに予防摂取の時に6.7ヵ月検診までは順当に受けました。その時に『無料券が終わるので次から自費になりますよー』と声をかけてもらい、あれ?これって受けるものだったのかな?と思いまして…😅

はじめての子で不安ばかりだったので受けた事は後悔してないんですが、次の9.10ヵ月検診は予防摂取とも重ならないし受けるものなのかな?と疑問に思いまして😅

そもそと市から案内が来る検診だけで良かったのか?無料券の使い方間違えたのかな?と悩んでおりまして、良かったら皆さんの検診の事を教えてください💦

コメント

まりか

とりあえず無料のやつは受けてたしか、1回は実費になりますがそれも実費で受けました😊2歳検診は確実でやりたい人だけみたいなのであたしは受けてませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    無知でお恥ずかしい限りなんですが、そうすると次回の検診は自費で任意、1歳以降は集団検診か何かで市から別で案内があるという事でしょうか?💦

• 12月1日
  • まりか

まりか

1歳6ヶ月検診は市から別で案内がきてあとは3歳検診だか、3歳半検診も市から案内がくるみたいです😊

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    市から案内が来るもの以外は母子手帳見て行ってきたいと思います🙂
    教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 12月2日
とぅぶ

1歳検診は受けずにその前までのはなんとなく受けたました。身長体重と発育状態の確認だけでしたがやって特に後悔はなかったです。1歳半検診は受けるつもりでいます🙆‍♀️

自費の時は4500円かかりました☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    重ねてお聞きして申し訳ないのですが、1歳以降だと集団検診になったりするのでしょうか?それともずっと個別で任意なんでしょうか?💦
    全部受けさせようと思ってたら夫に自費なの?それって受けるものなの?いらないから自費なんじゃないの?って言われてしまい、お恥ずかしいことに調べても分からず…😅

• 12月1日
  • とぅぶ

とぅぶ

1歳検診は個別です☺️発育とかで気になることあれば検診受けておいた方が安心かと思います。

1歳半検診は市から手紙がきて集団らしいです!わたしも知らなくて友達に聞きました🤝!

9.10ヶ月検診の時は確か、ハイハイしてるかとかつかまり立ちできるかを確認してもらったような気がします!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるというか全体的に育児は不安なので行ってきて安心したいと思います😅
    集団は1歳半からなんですね!自治体でかなり違うようでこちらに知り合いがいないので本当に助かりました💦
    詳しく教えていただいてありがとうございました☺️

• 12月2日
ゆりこ

1歳まで毎回受けてました!それ以降は病院から説明なくて次は1歳半検診で集団検診の予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん1歳までは受けていらっしゃるんですね!
    無料券は後々にとっておいた方が良かったのか心配になってたので教えていただいて助かりました🙂💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 12月2日
  • ゆりこ

ゆりこ

でも受けてない方は実費では受けてないと思いますよ!無料券なくなったら受けません〜って方もいると思います!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私、どうしても実費が嫌で6ヶ月健診行きませんでした💦予防接種でちょこちょこ病院行ってるしその都度軽く健康観察してくれてるし良いかな?と思い…
ママリで調べまくってたら、6ヶ月よりも9ヶ月の方が成長度合いが大きいので受けてる人が多い印象でした!
どうせなら全部無料券くれたら良い話ですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、あれ実費あるんだ!?って驚きました笑
    確かに前半は予防接種で細々行ってたのでやらないなら6ヶ月くらいの方が良かったのかもです😅
    教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衝撃ですよね(笑)
    特に体調も成長も問題なさそうなら受けないタイミングがあっても良いと個人的には思いますが、子供のことを考えたら受けるに越したことはないので、難しいですよね🥺
    こちらこそ失礼しました🙇🏻‍♀️

• 12月16日