※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上の子の育休を5月まで延ばし、そのまま産休育休を取る予定です。連続育休の基準が上の子になるのか下の子になるのか、復帰時期について不明点があります。

連続育休について教えてください。

現在上の子が10ヶ月です。
お腹の子が6月に産まれる予定で、上の子の育休を5月まで延ばし、そのまま産休育休を取ろうと思っています。

通常は子が2歳まで育休延長できると思うのですが、
それは基準が上の子になるのですか?下の子になるのですか?

上の子が2歳までとなると、私は下の子が6ヶ月になるまでに
復帰をしなくてはならないということでしょうか?

それとも、下の子が最大2歳になるまではそのまま育休をとれるということなのでしょうか?

会社では連続育休をとるパターンがいままでなかったようで、
ちゃんと説明を受けられてないです。
よければ教えてください。

コメント

まいちゃん☆

下の子が2歳になるまで大丈夫だと思います🙆

• ママリ

ママリ

そうですよね!!会社が把握してなかったので不安になりました😮‍💨ありがとうございます❤️

• 11月30日
☺︎

下の子の産前休が始まると上の子の育休が終わるので、また下の子育休が始まって2歳までは最大とれると思います😊休みとしてはとれますが、手当を延長するなら1歳、1歳6ヶ月の時に保育園に入れなかった証明書が必要かと👏🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!安心しました😭さすがに産後6ヶ月までの復帰を約束は厳しいなと思ったので…🥺

• 11月30日
トモヨ

1人目の育休延長中に2人目を妊娠し、2人連続で産休育休を取りました〜✋

1人目の育休から2人目の産休に切り替わり、その後は2人目の育休に入るので、下の子が2歳になるまで育休取れると思います★

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます❤️
    安心しました😭✨

• 12月1日