※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
お仕事

育休中で2人目妊娠。復帰時期悩む。1歳児で復帰or1年延長?子育て負担、保活、仕事との両立。経験やアドバイス求む。

職場復帰のタイミングについて相談にのってください😫

現在1歳の子どもの育休中ですが、2人目の妊娠が分かりました!7月が予定日です。もともとの予定通りで上の子2歳児・下の子0歳児(9ヶ月)の4月で復帰するか、一年延長して上の子3歳児・下の子1歳児の4月で復帰するか悩んでいます💦

前提として、
・育休は下の子が3歳になるまで取得可能(手当は1歳まで)育休に寛容な職場です
・復帰後は正社員で時短をとるつもりです。夫は激務のため帰宅後ワンオペです。両方の親は車で1時間くらいなのであまり頼れません。
・上の子2歳下の子0歳で復帰する年は、数年に一度の繁忙期にあたります💦
・3歳1歳の子どもと日中ワンオペで有意義に過ごさせてあげる自信がありません。(公園や児童館いくのも大変そう。。。)だけどなるべく子どもたちと長く接したいという気持ちもあります。
・保育園激戦区なので1歳児での入園が厳しいかも。
・2歳と0歳(おそらく3ヶ月ごろ)の2人つれての保活は大変そう。。

皆さんならどうされますか?
ご経験や、メリットデメリットありましたらなんでも良いので教えてください。
よろしくお願いして😊

コメント

みんてぃ

0歳児2歳児で今年復帰しました。
上の子は1歳児から保育園通ってます。(下の子の産休→育休枠です)

誕生日迎えて3歳と1歳半になりましたが、
2人連れて公園は私もまだ行けません💦
歩いて1分のところに公園はあります。
でも2人の遊び方が違いすぎてまだ一緒には難しく、
上の子は少し大きい子でも追いかけていってしまったり、やんちゃで目が離せないからです💦

復帰当初は、コロナのこともあり、やっぱりもう一年育休取ればよかったなーという気持ちもありましたが、
下の子を希望の園に入れられたのと、
今月上の子下の子それぞれの保育参観があり、それぞれ楽しんでる様子が見られたので、
結果的には入れて正解だっかなと感じてます!

保活は大変だと思いますが、そこから旦那さんにも積極的に協力してもらいましょ👍(見学は大体午前中なので、半休とって見といてもらうなど)

ただ、1歳児激戦区なら2歳児はもっと厳しいので、
もしだめだったら3歳から幼稚園+預かり保育、という選択肢も視野に入れるといいですよ。(我が家は満3歳から幼稚園です)

また、繁忙期とのことですが、子供が3歳までは残業拒否できるので、育休3年取れる会社ならそこらへんは大丈夫じゃないでしょうか?

• るま

るま

お返事が遅くなりすみません!
    1歳半と3歳で公園やはり難しいですよね💦よく行く公園でもなかなか見ないので。。
    上の子も絶対保育園楽しんでくれそうな子なので、復帰するのが良さそうかなーと思えました✨幼稚園で預かり保育っていいですね!幼稚園はノーマークでしたが調べておきます。
    詳しく教えていただいてすごく参考になりました😭ありがとうございました😊

• 12月3日