※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
妊娠・出産

保育園の退園と再入園、出産一時金、保育料、家の狭さ、仕事復帰、引っ越しについて相談しています。

上の子がいて、保育園に行かせてる方に質問です!!(>_<)

まだ母子手帳交付されてないため確実な話じゃないんですが、おそらく5月の末頃出産予定です。

パートで働いてて、保育園に行かせてるんですが、今の保育園を下の子が産まれた後も継続て通わせたいと思っているのですが私の県(福岡県福岡市)では一度退園するとまた中途での応募は中々受からず(仕事は給料発生しない形で産休、休職の形を取らさせてもらえる予定です)このまま継続して通園させるか、退園させて中途応募するか悩んでます。

今保育料で月2万程度ですが、これでもカツカツでやっていて、臨月にはいったん休職するつもりなんですが休職期間中は給料ないですしそれでも通園させるなら月2万払わなければなりません。

産後は2〜4週間ほど家から近くの実家にお世話になる予定で親からも了承は得ているので、退園させるなら退園させて2人とも見る。でも全然大丈夫なのですが、みなさんはどのようにされたか参考にしたく思い質問しました!

あと、出産一時金についてなんですが、これも県によって違うと思うんですがこちらでは42万出るのは知ってるんですが、前回は普通に自分個人で社会保険に加入していたので手続きも産科の方でしてくれ、42万引いた金額を産科で払う。だけの手続きでしたが今回は旦那の扶養の社会保険です。この場合でも出るか分かる方いましたら、教えてください!

やはり、保育園ではいったん退園させて(きりのいい3月で)下の子と入園できるタイミングを待つべきでしょうか?

また、復帰は今の職場で復帰するのと、それとは別にまた保育料も上がるしでガッツリ働ける仕事を探すべきでしょうか?

2人目作ると保育料ばかりでパート代吹き飛びますよね(>_<)
どんな風にこれからお金を貯めていくのかボヤ〜っとしてます。

あと、今の家は1LDKで物凄く狭いです。
1人目妊娠がわかって、旦那と住んでた1kから2年前に引っ越ししたばかりです。
特に狭い以外は問題なく過ごしてますが、これにさらにもう1人かと思うとめちゃめちゃ狭いです。

引っ越ししたいですが、今ある貯金はお産費用と旦那の友人の結婚式2回分、車検代としてとっているため、使えないお金です。
冬のボーナスもとっておきたいのでこの状況で引っ越しは無理かなと私は思っています。
1LDKで2人目作って育ててる!って方とかっているんでしょうか?

上の子がもう2歳になるし、遊べるスペースも狭く可哀想で…。
何を優先するかだとは思うんですが。
ご意見など、お待ちしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

あまり良くないことですが…知り合いに頼んで仕事をしてるということに、してもらってはいかがでしょうか?
私も1歳半の息子がおり今年から預け一ヶ月後に妊娠がわかりました。現在旦那の祖父が経営してるアパートに住んでるためアパート管理として保育園継続してます!

  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    コメントありがとうございます!

    働いてる事にする分には義父のところにお願いすれば可能なのですが、その間通園させる間の保育料もバカにならないなぁと思うと悩みどころです(>_<)

    でも退園させるのってやはり1歳児でもせっかく馴染んだ仲のいい友達や先生。可哀想ですかね?

    • 10月17日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    最初、私も保育料15000払うなら家で見た方が安上がりじゃん!なんて思いました笑
    私の場合は保育園通わせても月2回は病気をもらってくるので保育料の無駄だな、と。後期に入り体もきついし、家にいても決まった遊び&頻繁にお外に連れていくわけでもなく…そう考えたら保育園で疲れるまで友達と遊んだりお昼ご飯も偏らず出るし次の子が生まれてすぐ(産後3ヶ月)復帰予定なのでそれも踏まえての継続保育です( ̄▽ ̄)

    • 10月17日
  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    確かに新生児片手に自分もいっぱいいっぱいで上の子我慢させて家にこもりっきりなのも可哀想ですね(>_<)

    金額だけで言うと勿体無いですがたった数ヶ月の事ですしそのような考え方も成る程と目からウロコでした!

    • 10月17日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    家よりは保育園の方がお友達もいるし外で遊んだり散歩に行ったり美味しい給食が出るので逆に私が代わりたいくらいです♡

    病気で行けなかったりするとかなり無駄な気もしますが…私と子ども両方考えたら保育園継続がいいかな♪と!

    • 10月17日
麦茶がすき

私は、退園させず、通わせています。
その代わり、お迎えの時間が今まで18時だったのを15時半にしたりしています。
というより、産休中は、保育園に3時半に迎えに来るように言われているので。。

子供も保育園の環境に慣れていて、お友達もいるし、新生児をかかえていると、なかなか外に遊びに連れて行ってあげられないので。

保育園に行っている間は、下の子優先、帰ってきたら上の子優先にできるせいか、赤ちゃん返りもあまりなく、自分も心に余裕ができた気がします。

下の子を4月に保育園に入れるのですが、兄弟加点も付くので、今はお金がかかりますが、先行投資と考えて。。
ご自宅が狭めで、引っ越せないとなると、保育園で思いっきり遊べるほうが良いような。


私の会社は、社会保険未加入のため、夫の扶養には入っていないものの、足りないお金は、自分で出しました。
社会保険の件は、ちょっとわからないのですが、今の会社は、辞めないで、雇用保険に加入しているのであれば、産後80日後から、育児休業給付金が出るし、2人を抱えて、いきなり新しい仕事は大変だと思います。

お金は、子供がもう少し大きくなったら考えて、職場を変えたりしても良いのではないでしょうか?

雇用保険は、確か最後に働いた月の給料の六割くらいが、延長すれば1年半くらいもらえますよ!
一人目は、これのおかげで、市県民税や、保険料が支払えて助かりました!

  • ヒマワリ

    ヒマワリ


    成る程ですね!先行投資!凄く勉強になります。
    確かに今無理に子ども小さいのに頑張って働いて稼ごうは無理な話ですね。
    順を踏んで大きくなって落ち着いてからでも遅くないですね!

    雇用保険はまだ付いておらず、たぶんギリギリ勤務時間が足りてなく…勤務からの年数もまだ浅いので給付金は残念ながら対象外でした。(;_;)
    それだけあるかないかでも全然違いますよね…。前回の時は失業手当があったのでそれを足しに生活出来ていたのですが、そうはいかないので厳しくなります。

    後先まだ長いのでゆっくり悩み悩みしていこうとおもいます!ありがとうございます!

    • 10月17日
  • 麦茶がすき

    麦茶がすき

    産休扱いにしてくれるだけでも、かなり助かりますよ!
    求職中の人と、産休中では、保育園の点数が違うので!

    良い方向に向かうと良いですね!

    • 10月17日
さんちると

保育士しています。今は産休中の身ですが…
できれば、退園させず継続が良いと思います。せっかくの園生活に慣れて来たのもあり退園となるとまた入園の際、一からのやり直しかなと…金銭的にキツイのであれば、しょうがないですが。
お金ってなんとかやりくりすれば、なんとかなると思います🍀
実際、臨月になり私自身4歳児の上の子がいますが、体調悪い時に預かってもらい助かってます。
扶養の件ですが私は1人目の時は主人の扶養に入っており、同じでしたよ。42万から差し引いた額を支払いしました。

産後の間は、県によりわかりませんが休園という形がとれる所もあると思います。
復帰出来る職場があるのであれば、子ども2人が落ち着いて生活リズムが出来て来たらガッツリ働ける場を探しても良いと思います。
アドバイスになってなかったらすみません😣

  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    コメントありがとうございます!

    確かになんとでもなりますよね(>_<)!どこにかけてどこを削るか。日々そんなこと考えてますが今はつわりがひどく外食費が半端ないです…それが本当に勿体無い…金額も2万なので頑張ればいけなくはない金額だと思います。

    扶養の件、そうなんですね!おそらく2週後に母子手帳交付がありその際説明があるかとは思いますが、確認してみようと思います。ありがとうございます!

    • 10月17日