※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくお
子育て・グッズ

先生に入室を制限されたことや、保育担当の態度に不快感を覚え、一時保育を続けるべきか迷っています。意見を聞きたいです。

先ほどモヤっとしたことなんですが、私が短気なだけでしょうか😅?

私の体調不良で自宅安静の指示が出ており、現在一時保育を利用しています。
先ほど預けに行った際、教室に入ろうとしたら入らないでくださいと先生たちに止められました。
でも普通に通ってるお母さん達は教室の手前まで入れているんです。なんで私は入っていけないのか分かりません。
一時保育だからだとしても、理由がよく分かりません。
ワクチンも2回接種してて風邪症状もないのに。。

そもそも教室に入ろうとしたのも、昨日預けた際に教室の前で待っててもなかなか気付いてもらえなかったからなんです。
入らないで下さいという説明もされていなかったなかでの今日の出来事だったので、バイ菌扱いされた気がしてすごく不快でした。

そしてすごい嫌がって泣いてる娘を抱っこしているのに、わざわざ廊下にある荷物を教室まで持ってくるように言ってきた今日の一時保育担当の先生。
泣いてる娘を下ろして、5メートルほど先にある荷物カゴ?を取りに行って教室に戻ろうと振り返ると、なにもせずそれをただ待っているだけの先生。
先生が取りに行ってくれればよくないですか?子供泣いてるんだから、わざわざ私に行かせなくても!!と思ってしまいました。
これについてはサービス精神の問題だと思うので、ただ呆れてしまいましたが、バイ菌扱いされた件もあり、モヤモヤしています🙂

一時保育をすごく嫌がってる娘や今日のことを考えると、もう預けるのやめようかなと考えたのですが、私の気が短いだけなのかなぁとも思い😅
みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますね😂
私なら何で私は入ってはいけないんですか?と聞いてしまいます🤔

• たくお

たくお

モヤモヤしますよね🙊
    聞けばよかったです😅

• 11月30日
ママリ

他の保育園は近くにないのですか?モヤモヤポイントが見つかると他の対応にもいろんなことが気になってしまう気がします。逆に、信頼感あると、えって間違いがあっても、先生たち忙しいもんね、と思えますよね😅

私が一時保育で預けてる園、うちの子も毎回朝はめちゃくちゃ泣いてますが、私が荷物などセットしている時は必ず先生が来て抱っこしてくれたり、部屋の方に連れてっておもちゃ渡してくれたりして対応してくれますよ😭教室の外でのやりとりしかできませんが、常時保育の他の保護者さんも同じ感じです。

いつもすごーくよくしてくれてるので、前先生が他の子の服をうちの子に着せてしまったことがありましたが、別にもやもやせず、先生たちも忙しかったんだなぁと思ってなんとも思いませんでした笑これが、あまり信頼ない園ならちゃんと確認してよ!と思っていたと思います😅

• たくお

たくお

そうなんですーー😔
    結局カゴの件も別にいいんですけど、最初の入っちゃいけない一件で嫌な気持ちになってたあとのことだったので、かなり気に障ったんだと思います💦

やっぱりしっかりしてる先生も居ますよね🙁私が普段預けてる保育園も本当にいい人ばっかりで対応が気になったことないので、今日の件はやはりその方の力量ということで、忘れることにします。
    ただ対応が悪いのが続くようならそんな所に預けたくないので、預けるのはやめようと思います🙂
    説得力のあるコメントありがとうございました✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

説明されてないなら色々ともやもやもしますが、それでも入らないでという決まりなら守るしかないと思います。
何故なのか気になるなら聞いてみたらいいと思います。

泣いてるんだから先生が取りにいってくれればってのも自分の子供の事ですしね。
助けてくれる先生もいるかもしれないけどそれは仕事ではなくて配慮なのでそこに文句言うのは違うのかなと💦

通い始めたばかりだと子供嫌がりますよね。
お母さんといたいから泣きますし。
自宅安静中なら預けた方がいいんじゃないかなとは思います。

• たくお

たくお

事前に説明されてたらもちろん守りますけど、その後も説明ないとモヤモヤだけ残ります。聞いてみればよかったですね💦

子供を面倒見てくれるのが先生の仕事なんだったら、泣いてる娘をあやすとか、話しかけるとかしませんかね?そういうのもなくただ立ってるだけを見て、冷たい人だなと感じました。
    まぁこの件に関しては私が心狭いかなとは思ってますが😅

泣いてた娘が心配です😔

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に通うって事は親子共に園独自のルールを守る事になり説明が不十分な事もあります。
    納得できるできないに関係なく決められてる事は従わないとですし、こちらも受け身ではなくわからない事は積極的に聞いて行くしかないです。

うちも今年園に入園した時にもやもやする事割とありました💦
    何もわからない身からしたら説明も不十分だしそんなに親切じゃないです。
    だからこそ積極的にわかりませんって言わないと向こうも教えてくれないです。

子供はたくおさんのお子さんだけを預かってるわけではないですし、先生にとっては日常茶飯事の事だと思いますよ。
    送迎の時の事なので泣いてるから全ての対応を先生ができるわけではないと思います💦
    私は、言われてない事を求められた時の事に関してはもやもやしますが、先生が〇〇してくれなかったに関してはた私とは考え方が違うなと思いました。

• 11月30日

教室にはいれないのは一時保育での利用だからじゃないですかね?
うまく説明できませんが通常保育の人は常時通園しているけど一時保育なので常時いる人とは別と言うか…極端な話しいつものメンバーなら子供たちがいつも同じメンバーなので同じ菌を持ってるけどたまに来る人とは生活の場が違うので違う型の菌があるかも…みたいな。言葉にすると難しいですね(^-^ゞ

荷物の件も廊下にあるのを保育士が取りに行くと教室内の子を見れなくなるとかもあると思うし、親がいるうちは子供の事は親がやるのは基本なので準備なども親が動くのが当然なんだと思います。
もし、手伝ってもらえたらそっちの方がラッキーでイレギュラーなことなんだと思います。

安静指示が出ているとの事なので預けられる環境があるのなら預けた方がよいと思いますが、それが逆にストレスになってしまうのなら自宅保育をするという選択肢もあると思います。

• たくお

たくお

おっしゃりたいことなんとなく分かります。
    ルールならルールでいいのですが、対応が冷たく感じてしまったのでそれが心に引っかかっているのかもしれません🙁

そうですね、いつもの一時保育担当の方が丁寧でカゴも持っていってくれてたので、持って行かなきゃいけないのも知らずに今日別の先生にあの対応をされたのもあって、少しイラついてしまいました😅

お迎えに行った時の対応など見たり、主人と話して決めようと思います😔

• 11月30日