※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
お金・保険

住宅購入時の生活費と貯蓄額について相談します。具体的な資産や収入、ローンの状況を共有し、どのくらい残せるか考えたいです。

皆さんなら、住宅購入にあたり、生活費や貯蓄にいくら残しますか?
よろしければその理由や内訳も教えてください。

地域柄、マイホーム相場5,000〜6,000万円のため、5,500円の戸建てを買うと想定します。

世帯年収1,300万円(夫38歳900、自分35歳400時短)
夫の年収は多少上がる見込みですがこのご時世なので加味しないで考えたいと思います。

・総資産は全て集めて3,000万円ちょっと
・うち、運用や財形で動かしづらいお金は500万円位
・保険は先進医療、死亡かけすてをかけている
・子どもは1人の予定
・中学は、希望や状況により私立もいける余地を残したい
・私は働きたいので専業はありませんが、先々の働き方は決めかねている
・そのためローンは夫のみで組む予定
・両親等からの多額の援助はない(300万円程度まで)

似た境遇の方でも、うちの状況を想定しての回答でも構いません。
かけるところだけでもけっこうです!
よろしくお願いします。

コメント

アキママ

世帯年収、夫の年収、私の年収がほぼ同じです‼︎
ちなみに総資産も同じくらいです‼︎
頭金いくら出すかってことですか⁈

  • そらまめこ

    そらまめこ

    ありがとうございます!!
    わかりにくくてすみません。
    そのとおりです。年齢も年齢、土地柄家も高いので、頭金をいくら出すか…どういう根拠で残りのお金を考えているかを知りたいです!

    • 11月30日
  • アキママ

    アキママ

    そして年齢も旦那39、わたし35です!笑 近いですね😎
    土地柄うちはもっと安くて5,000万あれば豪邸です!うちの予算は3,500万円で旦那はローン組まずに支払いたいと言ってますが(笑)ローン組めば控除で返ってきますし、1,500万くらい頭金入れて住宅ローン減税終わったら繰越返済で全て返してしまいたいです!
    年収もありますしある程度頭金で入れてもまたすぐ貯めれると思いますよ🤔

    • 11月30日
  • そらまめこ

    そらまめこ

    年齢、すごく近いですね✨
    土地が安くて羨ましいです。
    とはいえ、駅から離れすぎたくないとか、贅沢な条件を全く取っ払えばもう少し安くなるとは思いますが、車通勤禁止、子どもも女の子だし、駅からあまり離れるのはなぁなんて思ってます。
    そして、本当に総資産額なので、学費は別とか貯蓄保険は別とかではないので3,500万円でもローン組まずに買えるにうちは先が長いです笑

    団信もタダではないけどあるし、一括は一括のリスクもありますよね。

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

少なくとも1年分の生活費は残します。
他に車を買う予定などあるならその分も。
私なら1000~1500万くらい頭金入れちゃうかな~
毎月の返済も減らしたいので。

  • そらまめこ

    そらまめこ

    ありがとうございます!
    車の予定はありませんが、新しくもないので買い替えが必要な時も来ると思います。

    私の当初考えた金額と大体同じくらいで、感覚がおかしくなくて安心しました。
    今は子どもが小さく貯金ができていますが、年齢も高めだし、なんせどんぶり勘定なので…
    皆さん、きちんと用途を分けて管理されていて、私も用途別に通帳は分けていますが、きちんと根拠のある振り分けでもないので、他の方の感覚を知りたかったのです。
    ありがとうございました😊

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

貯金も十分ありますし、世帯年収も高いので貯金をいくら残すか?よりも住宅ローンの利息の支払い額と住宅ローン控除を加味して頭金の額を決められたらいかがですか?😌

私も約5500万円のお家を買いましたが、上記の観点と頭金を入れると金利が下がるローンだったので計算して600万円くらい頭金入れました!

他に家具家電購入・引っ越し代とかで300万円現金使ったのでローンの頭金以外にも現金必要なこと考えられるといいかと思います☺️

  • そらまめこ

    そらまめこ

    ありがとうございます😊
    貯金はあるように見えますが、年齢も高めだし、総額なので、よくママリでみるように、「積み立ては別」とか、「学費は別」とか「他に学資保険がある」とかではないので、感覚が掴めなくて。

    5500万円のお家を買えば、諸費用400万円くらい、引っ越しや家具家電でも300万円くらいかかりますものね。
    年齢や家の金額からして、多めに入れる方もいれば、低金利なので入れすぎないかたもいて、皆様よく考えられているなと感心ます。

    頭金は入れるほうが信用力が上がるので金利を下げることができるかもしれませんね。
    ローン控除も計算できるサイトとかで勉強してみます!
    ここまで、お金のことをよーーーく考えなければならない局面が少なかったので、参考になります!

    • 11月30日
ママリ

すぐに動かせるお金を1年の生活費+諸経費7パーセントの385万円程度分置いておいて、あとは頭金でいいとおもいます。
1,000万円くらいは出せそうですか?

我が家も2軒目を36歳で住み替えておりまして、
9,500万円ほどの費用がかかりました。
1軒目の販売益の4,000万円と貯金の1,000万円くらいを頭金としてます。

ローンは25年ローンで月に16万円でペアローン組んでます😊

  • そらまめこ

    そらまめこ

    ありがとうございます😊
    1,000万円は出せそうです。
    住み替えで9,500万円とはご立派なお家なんですね!!
    年齢的にも、ローンはペアにする予定はありませんが、(組めれば)できる限り2馬力で行きたいので、近いローン額のお話聞けて参考になります!

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ


    400万円の収入がありますし、
    主さんも1,500万円ほどのペアローンでもよさそうですよ🙆‍♀️
    住宅ローン減税は大きいです‼︎
    10年(13年)終わったら、
    主さん分だけでも繰上げで完済してもいいのでは??

    私も36歳でローン組み直しているので、45歳までは仕事辞めません。笑。
    勿体無いので。

    土地だけで6,500万円なんですよね💦

    • 11月30日
  • そらまめこ

    そらまめこ

    間を途中送信していました。

    年齢的にも、心配していたので参考にします。

    です。

    • 11月30日
  • そらまめこ

    そらまめこ

    なるほど…ペアローンにして、一気に返すという手もありますね。少なくとも、3年後には強制的に時短は終わるので私の年収は少しは上がります。
    住宅ローン控除が、ペアのがお得という考え方ですよね?!で、頑張って貯めて、終わったら自分の分は返す。
    あによさんはきちんと勉強されてて尊敬です💦

    うちは、神奈川のターミナル駅地区なのですが、120平米程度の都会の普通の大きさの土地で4,500万円します。
    人気の土地ですぐ業者が買い取ってしまい、そもそも土地が出ないので、もう建売で考えようと思い、5,500前後、となりました。土地は将来子供に残るとして。

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ


    私自身が建築士ております。
    社内にローン担当もいますし、
    数字には強いので、
    損しない方法を考えるのが好きで。笑。

    神奈川のターミナル駅なのですね!!
    我が家は比較的神奈川に近い都内です😊
    そうですね。
    都内や神奈川は、
    30坪程度で4,000万円は超えますものね。
    我が家も33坪しかありませんので、子供達と私の自転車や車止めると庭なんてありません。笑。
    でも、地方と比べて神奈川も転売しやすいエリアですから、
    老後にどうするかで、
    大きな財産が生まれるかもしれませんしね。

    • 11月30日
  • そらまめこ

    そらまめこ

    私自身、銀行員なのですが、本部規企画で、かつ縦割りの会社で、関係ない業務のことは全然わからなくて。
    数字に強いとは羨ましいです。数字を見ると放棄したくなります笑

    建築士さんの前で、建売でいいなんてお恥ずかしいですが、変な話、家にいる時間は短いし、知識もないので拘りたいところもそんなにないので、立地がよく安全に暮らせればいいかななんて諦めちゃってます。
    どうせ買うなら、多少高くても状況が変わった時や娘に譲るときに資産価値が下がらなさそうな土地が良くて、土地(形や日当たりも)だけは妥協点に線引きをして考えています💦

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ


    銀行員さんでしたか😊
    こちらこそ、数字のプロに恥ずかしいです💦

    土地は財産ですからね。
    贈与するなら売って方がいいみたいで、
    売ってから現金を渡すか、
    将来決めないと…って思ってます。

    • 11月30日
  • そらまめこ

    そらまめこ

    とんでもないです!融資系には全く関わっていなくて本当にわからないし、生粋の文系です笑

    お子さんが何人かいると、土地のままよりも現金の方が渡しやすいし、現金化して保険などにして相続税控除させたり工夫はできますよね。
    あによさんのところは世帯年収も高いとお見受けしますので、税金についても色々考えますよね。

    • 11月30日