※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が色を理解できず、同じ言葉を繰り返すことにイライラしている女性。コミュニケーションは取りたいが、やる気がない息子に困惑している。

なぜ言えない❓
言葉ゆっくりの息子に、色を教えてるんですが「青、赤」しか言えません。
黄色や緑を教えても頑なに青か赤です。これはどういう心理だと思いますか?

「違うよ、黄色だよ」「きーいーろ!」「そうだね、緑だね」とか返したそばから「赤!青!」と言ってきます。
何回そのやりとりをしても同じことの繰り返しです。

先程、牛乳のおかわりが欲しいそぶりをしたので「牛乳ちょーだいーだよ」と言ったら「青」しか言いませんでした(青のパッケージだった)
「そうだね、青いね!これは牛乳」と言っても「青!青!」ばかりで…
「だから牛乳って言ってるでしょう!!」と朝から怒鳴ってしまいました…

あいうえお表で一緒に練習する時もありますが、何個か言えない音があります。

言える言葉も一応35位と少なめですがあって、簡単な2語文も数個はあります。

だけどあまり音マネをしようとしてくれません。
何でこんなにやる気ないの❓❓とイライラしてしまいます。

目も合うし、共感求めてくるし、向こうから話しかけてもくれるので、コミュニケーション取る気はあるんですが、、

コメント

トママ

3歳くらいまで全く喋らない子もたくさんいますよ😃特に男の子😂幼稚園行くくらいから話はじめてる子まわりにも普通にたくさんいます!色が言えるなんてすごいと思いますよ😊!うちもはじめは色は全部黄色でしたよ😄

ママリ

お気持ち分かります💦
発達気になって
いっぱいいっぱいに
なってしまいますよね(;_;)
私も長男の時そうでした😢

出来ない事、
モヤモヤして感情的に
なっていた事も多くて…

質問者さんのお子さん
くらいのときは言葉も片言
だし、周りの子と比べても
全然喋れず、宇宙語?が
多かったです!!

色の件は
これからたくさん覚えて
くると思います!
3歳半検診で色の事もするので、
それまでに出来たら
大丈夫だと思います(^^)

何もかも遅くて
発達相談も行ったりした長男も
もう小学4年生になりました!

おふざけ者で
調子乗りですが😂
勉強は先生にも
「とても頭良いですよね〜」
と言われるくらい成長しました!

保育所、幼稚園、小学校
でも発達も指摘された事
ないですし、小さい時の
発達は個人差すごいと思いますよ!

みゆ

うちの末っ子もこれは赤、これは緑と教えても全部あお!って言います笑

本当に頑なに言わないですよね😂

上の子は教えたらなんとなく言おうとする努力はしてた気がするんですが、末っ子は全くです😅

はじめてのママリ🔰

牛乳のパッケージを色で覚えてるんだと思います。
うちの娘も全く同じです!
私は逆に色や形でなにかが分かるのは凄いなって思ってますよ!

はじめてママリ

うちの息子も3歳くらいまでは、色をぜーんぶ きみいろ!って言ってました💦
3歳半くらいから、自分の好きなブルドーザー、フォークリフト、など言えるようになり、よく喋るようになりました💦
今4歳半ですが、1-10までまだ言えません😭
発達障害と言われた事はないです。

色々心配しないでいいんですよ😊💕
元気に育ってるのが1番ですよ😌💕💕
生きてるだけで、とても幸せなことですよ😊💓

し

言語聴覚士してましたが、色の認識は難しいと思いますよ!
具体的なものではなくて「概念」なので、分かっているようで分かってないというか。

単語は無理に教えなくても、その年齢でそこまでコミュニケーションが取れているなら、自然と増えて行くと思いますよ!
むしろ何か言った時に怒ったりすることで、話すのが嫌になったり、吃の原因になることが心配です💦

私も発達について学んできたわりに、自分の子どもだとイライラして怒っちゃったりするのでお気持ちは分かりますが、、
覚えさせなきゃ!と身構えず、普段の会話の中で間違ったら正しい言葉でフィードバックする、くらいでいいと思いますよ😊

mika

発語気になりますよね( ´ ` )

分かります。

私はわざと間違えてたり、質問したりしてました。

「何飲みたいの??」

「どんな形?」

「どこにある?」

「なんの隣にある?」

「これなんだっけ??」

などなど。

唐揚げ

えー喋らなきゃダメですか?
2歳半なんてイヤイヤ期と反抗期が混ざったようなお年頃だし、思い通りになんてやってくれるわけないって思っちゃいます!

赤と青しか言わないの、面白くないですか?😂
むしろ牛乳パックの青をちゃんと理解して、牛ではなく青!って要求出来るの凄いと思いますよ!!青か赤しか言わないゲームだと思って付き合ってあげてください。今のあんまりお話出来ない時期が1番可愛いじゃないですか!!
嫌でもすぐ喋るようになっちゃいますし!

ママが教えよう、喋らせようってしてるから反抗してるのか、お勉強ぽくって楽しくないから拒否してるのかな?と思います。むしろ賢いとさえ思いますよ!!
やる気のないときはすぐやめる、ちょっとでも出来たら抱きしめて褒める!が男の子には1番効き目あるかなと個人的には思ってます!

ままり

まだ2歳半なら言えなくて大丈夫だと思いますよ。
長男も3歳くらいからわかるようになりましたが、
何度も聞くとふさげて違うこと言ったりしますよ💦

2歳半なんてまだまだ赤ちゃんですし、イライラする気持ちも分かりますが、息子さんのペースに合わせてみたらどうでしょうか??

期待しすぎるとイライラしますよ😥😥

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

最近何でもかんでも、「青、赤」言ってきて、色に興味出てきたのかなーと思って言葉も遅いので、この時期くらいだとアレもこれも出来るようにならなきゃ❗️と焦ってました💦

また何かしら相談すると思いますが、この時期結構あることみたいなので、少し安心しました!

はじめてのママリ🔰

ものの名前や理解がまだで来てないんだと思います。
わかってて、青や赤といってるわけではなくて何かしらのルーティンなどにはまってしまっていて誤認識してるところがあるのかもしれません。
専門機関にかかっていますか?言語性がそれなりにあるが、意味事態はわかってなかったりとアンバランスなように感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

確かに、タオルとか持ってきて「青!」とかやってます💦タオルって言えないのもあるのでしょうが…

さっき「赤いクレヨン持って来てー」と行ってみたら青いクレヨンもってきて「青!」と言われました…😓
    何度かその後赤だよーとお願いしましたが結局叶わず…

色々理解も遅れてそうで凹みます。

専門は3歳になったら受けてみようとは夫と話してます。
    4月から入園するので、そこでもし困りごとが出てきたら相談してみようと思ってます❗️

• 12月1日