※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

息子が風邪で辛そう。昼の薬を拒否されて叩いてしまい、後悔。自分が親として失敗していると感じ、今後の行動に不安を感じている。

今日、初めて息子を叩いてしまいました。とてもささいなことで、息子は何も悪くないのに。このまま虐待する親になったらと思うと、恐ろしいです。

息子が先週から風邪をひいていて、毎日薬を飲ませて休ませてるけどなかなかよくならず、鼻水や咳が続いています。

今日、昼の薬を嫌がり、スプーンごと手でぺっと払われてこぼされてしまったので、とっさにペチッと顔を叩いてしまいました。

息子は泣き出し、薬どころではなくなって、私は落ち着こうと別の部屋に行きました。

少しして戻ると、満面の笑みで駆け寄ってくれた息子の姿に、罪悪感で涙があふれました。

どうしてこんなに自分勝手なんだろう、ほかの人はいいお母さんなのにと、悲しいばかりです。

このまま、気に入らないことがあるたびに息子を叩いてしまうのではないかと、怖くてたまりません。どうしたらそうならずにいられるんだろう

コメント

幸

大丈夫ですよ☺️
私たち母親も人間なので!
これから虐待をしてしまうようになるのなら、そんな風に悩まないと思います✨
私もペチってしたことありますよ。笑
普段から愛情を持って子育てしてれば大丈夫だと思います!
完璧な育児、できてる人いないと思います。私も今日自己嫌悪になってます...お互い頑張りましょう🥲

• 幸

ちなみに、私は友人やママ友から、本当にいいお母さんよね!怒ることある?怒鳴ったりしたことないでしょ?と言われるから周りからしたらそんなお母さんに見えるんだなーとおもいますが
    実際めちゃくちゃ怒鳴るし怒ります😂

• 11月30日
  • はな

はな

そう言っていただけて、気持ちが楽になりました。はたから見てるだけではわからないこと、たくさんありますよね😢

また頑張ろうと言う気持ちになれました、本当にありがとうございました🙇

• 12月1日
はじめてのママリ

ほかの人はいいお母さんなのに!っていう気持ちわかりますよ!
でも、みんなひとりの人として子どもと関わっていて、嫌なことも感情的になっちゃうこともあるんだと思います🥲

息子くんか風邪で、息子くん自身もしんどいけど、それを近くで見てお世話するママも同じくらいしんどくてストレスがかかってるんです…。
息子くんの笑顔を見て反省して、「私も疲れてるんだな…🥺」と思って終わりで大丈夫!
息子くんはママの鏡です。息子くんのママを許した寛大な気持ちはママがいつも息子くんを寛大に寛大に許してあげてる証拠。息子くんのママに向けた笑顔は、ママが息子くんに向けてる笑顔が愛にあふれてる証拠。

はなさんはなんにも悪くない、素敵なママだと思いました!😊いつもお疲れ様です!

• はな

はな

わかってくださって、すごく救われました。ありがとうございます🙇

息子の姿からさまざま推し量ってくださって、本当に報われた気持ちです😢ありがとうございました🙇

• 12月1日
まり

お疲れ様です!
自分は叩くことよくあります!
でも意味のあることで、怒っても聞かない。
危険なことだったりそういう時に叩いて教えます。
虐待とはまた違うと思ってます!

逆に最近の小学生ぐらいの子供達って横断歩道渡る時は車乗ってる人の顔見ながらタラタラ歩いて渡ってたりとか、
お店の自動ドアを何回もわざと開けたりとか、常識のない子供がすごく多くて大っ嫌いです。
親が怒ってないんだろうな。
ちゃんと教えてあげてないんだなっておもいます。
こういうようなことしたり他にもいろいろありますがそんな子供になって欲しくなくてしっかり教育はします。

長くなりましたがとりあえず叩くことが全て虐待では無いってことが言いたいです😊

• はな

はな

最近の小学生くらいの子供のお話、すごくよくわかります。私もおっしゃるとおりだと思います。

励ましてくださって嬉しかったです。本当にありがとうございました🙇

• 12月1日
  • まり

まり

大変ですが毎日の育児手を抜きまくってお互い頑張りましょう🔥🥺
    ちなみに薬ですが、娘は絶対飲んでくれないので(色々混ぜてもダメです)ただの風邪とかなら薬は貰いますがもう諦めて自力で直してもらってます🥺
    どんなに頑張ったって無理なもんは無理なんです😂

• 12月1日
はじめてのママリ

薬飲ませるの大変ですよね。
息子も薬拒否がすごくいつも押さえつけてスポイトで飲ませています。
そうでもしないと飲まないし、良くもならないから、、。

好奇心旺盛で道路にも飛び出すようになってきて、思わず叩いてしまうこともあります。

自分に余裕がないときに、手が出てしまうので、いつも後になって反省しています。

ですが、そう悩んでいるのははなさんだけでなく、世の中のお母さん達も多いと思います!
支援センターで仲良くなった方も同じように悩まれていました。

母親だって人間です。子どもは機械でなく、同じ感情を持つ人間なのでうまく行かない時のほうが多いと思います。

叩いてしまった時は、気持ちが落ち着いてからごめんね、と謝って抱きしめています。

はなさん、とても頑張っていらっしゃると思います。
一人じゃないですよ。共感してくれるお母さん達沢山いると思います。
わたしもその一人です。

息子さんも、はなさんがいつも真摯に向きあってくれていることが分かっているので大好きで、笑顔で待っていたのだと思います☺️

• はな

はな

「一人じゃない」と言ってくださり、気持ちがとても楽になりました。救われました。

うまくいかない時のほうが多い、本当にそのとおりだと思います。優しいお気遣い、あ本当にりがとうございました🙇

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

どんどん意志が出てきちゃうんで、うちはアンパンマンパックジュースにカルボシステインやアスベリンとかなら中に仕込んじゃうんですが。
抗生物質出てるならアイスとか練乳ためすとか。どんどん甘いもの使っちゃっていいかなと思います。
あと鼻水に関しては電動の吸引器で
泣き叫んでも吸い取ることが一番ベスト。薬は飲めなければそれでもなんとかなるんだけど中耳や細菌性の気管支炎とかだと抗生物質居るからそういうときはスポイトとかでむりやりでもやるしかないと思うんですが。咳も吸入器してくれるとこに行くとか。
あと自我の目覚めからイヤイヤ期突入してどんどん子供もとんでもないことになると思うんですが、ちっちゃい子っていうのは脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいので脳的に我慢するのが3歳半くらいとかまでかなり難しくて。
薬も飲まないと良くならないとか自分のためにしてるとか理解できるのもそのへんまでいかないと無理で、ある程度大きくなると今までの苦労はなんだったのかってくらい大変さがぬける時がくるので。
今は社会に出るための自己の主張が始まるもそこに理性ゼロの脳を持った子供を育ててるから。
イライラする気持ちとても良くわかりますが、きれるだけ子供もパニックおこして叩く行為とかは善悪の判断ないから真似しちゃったりするのでぐっと我慢してスルーするしかないのかもって思います💦
イライラする気持ちはとても良くわかります。子供のために一生懸命やってるからこそイライラするんですもんね。

• はな

はな

具体的に対策いろいろ教えてくださり、ありがとうございます🙇

自己主張の話やイライラのことなど、とても参考になりました。さすが先輩ママ、本当にありがとうございました🙇

• 12月1日
ルーシー

イライラ感情的に怒らないようにするのって本当に難しいですよね。自分の親世代はほとんどみんな子供を叩いてたのに、今は少しでも叩くと虐待扱いされて、ちょっとぺチッてやっちゃっただけでもかなりの罪悪感に襲われて、ほんと育児が凄く難しくなってるとおもいます。

イライラしない方法とか色々あるけど、実際その状況になってみるとイライラしない方法を思い出して実践するユトリなんてないですよね。

• はな

はな

本当におっしゃるとおりです😢

わかっていても難しい…

• 12月1日
むにゅ

気持ちよくわかります。
私も流石にギリギリで止まりましたが何度手が出そうになったことか。

でもそういう時ってこちらは真剣に子供のことを想っているのに思うように伝わらない、思うように動いてくれないっていう時だったり、自分が疲れていたりって余裕なくなってる事が多いです。
もしかしたら先週からの看病ではなさんご自身が疲れてしまっていたのでは??
そこでちゃんと落ち着こうって自制出来ているし、これから先子供に手をあげる母になってしまうってことはあまり心配しなくて良いと思います😊

それに自分のダメなところに注目してる時って本当みんながすごくいいお母さんに見えて何で自分ばかり…って凹みますよね。
でも大丈夫。
仕事柄小さな子連れたママさん達を見る事が多いですが素敵なママさんもたくさんいるけどそれは無いでしょ…😨ってママさんもたくさんいるので。
そういうママさん達も見えているのはほんの一部分で誰でもダメなところはあるんだと思います😊
私も同じように悩んでいつも穏やかな素敵なママ友に相談したらイライラしてゴミ箱蹴飛ばしたって言っててこんな穏やかな人でもそうなるんだって笑いました🤣

イライラしない対策として私はカレンダーにきつく怒ってしまった日をチェックして自分がどういう時にイライラしやすいかって考えて傾向見つけて事前に心構えしてます。
ママが余裕なくなりそうな時、疲れてる時、体調悪い時、忙しい時、そんな時は全部ちゃんとやろうとしないで半分以上出来てたらOKくらいの気持ちでゆるくやるようにしたらイライラしにくくなりました😊
あとは怒鳴りそうなほどイラッとしたらまず子供の頭をひと撫でして深呼吸してから叱るのも効果ありですよ!

• はな

はな

真摯に受けとめてくださり、ありがとうございます🙇

私も実践します、本当にありがとうございました。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

絶対にたたかない。
と信念をもつ。この強さを身につけるしかないかもです。

わたしはそうしてます。

命に関わることをしたときにわたしはたたいちゃいました

®️

私も悪いことしたらペシッと頭叩きますよ!
昔の母ちゃんみたいにゲンコツする怖い母ちゃんみたいなのもいいなと思ってるので🤣笑
ただ、自分の中で虐待との線引きをしっかりして、理不尽に叱らないようには肝に命じてます!

はじめてのママリ🔰

わたしもあります…

その理由は自分でもよくわかってます…

離婚する前は切羽詰まった状態でした。

今は離婚もして、
心の余裕もできて、
楽しく暮らしてます!

お母さんがリラックスしてる状態じゃないといけないのかなって思ってますが
それはいつもは無理だと思います💦
少しでも息抜きができるといいですけど(´・・`)