※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
お仕事

仕事復帰後の生活が不安です。4年の育休明けで家族のサポートが心配。旦那は家事・子育て未経験。頑張れば大丈夫でしょうか?明るいアドバイスをお願いします。

来年4月から仕事復帰予定です。

4月〜の生活を想像すると
やっていけるのか本当に不安で仕方ないです…

4年育休だったので
突然の生活の変化に自分も子どももついていけるんだろうか…

両親も近くにいなくて
旦那は家事、料理あまりしません。子育ても私がいないと知らないことばかりの人です
旦那も私も教員です

頑張れば意外とやっていけるもんですか?
明るいアドバイスがあったらよろしくお願いします😔

コメント

れいちぇる🦕

同じく来年度4月から2度目の育休から復帰予定です。
今回は長く休んでしまったので、わたしも復帰が不安です。
うちも夫婦共に教員で、両親が離れているので簡単には頼れません。

ただ、1人目の育休後の経験から考えると、だいたいのことは何とかなるかなと思っています。4月はバタバタすると思いますが、生活リズムが軌道にのってしまえば大丈夫かなと思います。
でもそれには旦那さんの協力が不可欠です。
・早めに帰ってきてもらう
・家事は分担する
・子どもの病気の時は交代で休みをとる
・突然帰宅が遅くなるような時は、保育園へのお迎えに行ってもらう
などです。復帰前に旦那さんときちんと話し合っておくと良いと思います。

あとは、今までと同じように仕事はできないと、割り切ることが大切かなと思います。
本当に時間が無くて、今までと同じことは全然できません。最初はそれでもやもやします…。今は仕方ない、しばらくの間は7割でも仕方ないと割り切れれば楽になります。

…なんて偉そうに言ってますが、わたしも不安です。ずっとのんびりしてたいです😅ママ先生は本当に大変ですが、お互い頑張りましょうね🙂

• remi

remi

参考になります🥲🥲🥲
    尊敬します😭😭😭
    復帰してもまだ3年目で戦力外なのに😅ほんと周りに迷惑かける想像しかできません😅
    がんばります🥲

• 11月30日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

いやいや、わたしも2人子育てでの両立は未知の世界なのでどうなるか分かりません😅

でも自分の子供に負担をかけず、自分自身も無理のないように働いていけるのが1番かと思うので、頑張りすぎず、周りに協力してもらいながらやっていきたいと思います。

ちなみに私は、来年度は部分休業をとって働く予定です。時間的にも気持ち的にも少し余裕ができるかなと思っています。

• 11月30日
ママリ

うちも子ども2人いてフルタイム復帰で心配していましたが、意外と何とかなりました!毎日ドタバタではありますが😂

でもご主人とちゃんと家事育児分担はした方が良いと思います💦
うちは洗濯物干し、畳み、お風呂そうじ、ごみ捨ては主人で食事系は私です。育児も着替えやオムツ替えなど主人もやります。

育休中から主人にも慣れてもらうために分担していました!

• remi

remi

意外と何とかなるというお言葉🥲ホッとします🥲
    家庭崩壊する想像をしてしまって😅夜な夜な色々な不安を考えてしまいます😅
    ありがとうございます🥺😢

• 11月30日
ミント

私も2人目育休から復帰して1年ほどです。3年ぶりで、4月から異動で担任です。しかも仕事が重い😭この仕事は年齢が上がるにつれ責任が重くなりますからね💦
1人目育休明けより、かなーりしんどいです…でも、家に6時に居れるようにしてます。わりきりです。