※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
ココロ・悩み

子育てに自信がなく、体調不良でストレスが溜まっている女性がいます。家事や育児でイライラし、不安や落ち込みを感じています。励ましや経験談を求めています。

子育ての自信が無くなってきました😭
厳しいご意見はご遠慮いただければと思います🙏💦

2人目育休中ですが、上の子はありがたいことに保育園へ行かせてもらっています🙇‍♀️

ただ、今年わたしに病気が見つかり(大病では無かったのですが)しばらく車の運転を制限されているので、夫が送迎できる日のみという形です。
週一程度の当直の入り明けや、不定期で早朝出勤の日は自宅保育をしています。

先週の土曜日が入りの日だったのですが(元々保育園はおやすみ)、金曜日の寝た直後と、土曜日の午前中に上の子が咳あげのような形で嘔吐してしまいました。

土曜日の午前の2回目の嘔吐のときは、ちょうど下の子もお腹が空いたタイミングで大泣き、上の子も戻して大泣き、ベッドの上だったのでお布団やシーツも汚れて、正直地獄絵図でした😂💦

上の子をきれいにして、リビングで遊ばせて、感染性胃腸炎とかではないだろうけど、念のため熱湯消毒など含めて片付けをしようとしますが、やっぱり「ママー!」と付いてきます😭
下の子はその間ずっと大泣き😭

怒っちゃいけないと分かっていても「もうこっちこないで!リビングで遊んで!」と、何度もイライラしてしまいました🥲

なんとか片付けて、下の子に授乳して、上の子もケロッと元気になりました。

念のため小児科にかかろうと思い、夕方に診察予約。

お昼ごはんも食べ、お昼寝も咳き込まずにできました。
それまでほぼ座ることもトイレも行くこともなく、やっと一息つけるかと思いきや、下の子が起きてしまい、ずっと抱っこしてないと不機嫌な状態でした😓

一応嘔吐を片付けた時点で夫に連絡を取り、高速で1時間の距離に住む義父母を向かわせると言われましたが(わたしの親は他界しています)、夕方まで用事があって病院には間に合わないと言われたので、ひどいようならきてもらうことにしました。

小児科も歩いて10分弱ほどの距離ですが、さあ行こうと思ったら、上着着たくない!とイヤイヤ🥲
日も落ちていて寒かったので、なんとか着てもらい、早歩きで病院へ、、
やっぱり感染系の症状は見られないので、咳あげですね、とあっさり😂

でももうわたしの体力と精神力も限界で、下の子にちょっかいを出そうとすると、いつもに増して怒ってしまったと思います。
それで多分わたしに構って欲しくて、家事の邪魔をする負のループだったと思います😥

翌日、夫は仕事が忙しく一睡も出来なかったそうですが、定時で帰れそうということで、午前中に帰宅。

上の子がなかなか昼寝をせず、夫は先に寝てしまい、わたしは洗濯物を干したいのに、上の子が遊んで欲しくてつきまとってきたり、下の子にまたちょっかい出したりと、全然仕事が進まずイライラ、、

しばらくすると諦めたのか、ひとり遊びをしてくれたので、わたしも黙々と家事をしていました。
そしていつもより2時間遅れぐらいでやっとお昼寝開始。

夫と一緒に夕方起きてきて、やっと助かる〜と思ったら、夫は夕飯が終わったらまた爆睡。。

これも仕事で眠れていないんだから仕方ないって、毎回思いますが、その間もお風呂や夜寝る準備をしたりとわたしはやることがあるのに、リビングで寝ている夫にもイライラしてしまい、また上の子に遊んで欲しいと付きまとわれ、夫へのイライラと合わさって余計にイライラ。。

いつもよりキツめに「下の子のお顔叩かない!」「ここ危ないって何回も言ってるでしょ!」などと言ってしまったと思います💦

それでも、ネットやママリで、同じようなことをしては反省して、寝る前にごめんね、大好きだよとぎゅーってする、というよな方のお話を見てきたので、きっと珍しくないことなんだろう、と思っていました。

今日は保育園に行ってもらい、普段通り夕飯を食べ終わると、夫が「そういえば先生が、今日はお家でたくさんお話してあげてくださいねーって言ってた😃」と、ふと思い出したかのように言ってきました。

そうなんだー、と返しましたが、やっぱりこの土日のわたしの対応がストレスになって、保育園でいつもと違う様子だったのかな、、と不安になってしまいました😥

連絡帳には特にそのようなことは書いておらず、夫もそんな大ごとに思っていないようで、どんなニュアンスで言われたのかも聞けなかったのですが、ちょっと落ち込みます💦

今回のような体調不良などがなく、普通に過ごしている時はそこまでキツくは接していないつもりですが、一緒にあそびつつもスマホを見たりはしてしまっています、、

こんなに子供にイライラして、子育てに向いていないし、簡単に頼れる親もいないなら、もっと大きくなってから2人目を考えればよかった、でも、そうしたら下の子の存在を否定することになったり、下の子に巡り会えていなかったし、、など無意味なことも考えてしまいます🥲

そして明日は夫が早朝出勤で自宅保育となります、、
いつもよりたくさんお話して、遊んであげたら大丈夫なのでしょうか、、😓

長々とすみません。
吐き出すところがなかったので書かせてもらって、少しはスッキリしました。

もしよろしければ、同じようなことがあった方のお話や、励ましのお言葉をいただけると嬉しいです…😭💕

コメント

初めてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
普段ですら大変なのに、お子さんが突然体調崩したりすると、ますます大変ですよね。
私はちょっと事情は違うのですが、もともと車を運転することができなくて、それでも今は1人の子供を保育園に通わせています。
保育園なので送迎はもちろん私または旦那じゃないとできないです。
私は自分の時間も大事にしないと自分がダメになる、そうすると子供にも悪影響しかないと思い、車で10分以内の保育園なのですが、旦那がいない時はタクシーで送迎してますよ。
毎回とはいかなくても、やはりお母さんの体や心の健康を守っていかなきゃいけないと思うので、時々はタクシーを使うなどして保育園に連れて行く事はできないのでしょうか。
やはり、保育園に限らず今1番ママさんに必要なのは、お子さんと離れて少し落ち着く時間だと思います。
2人一緒にと言うのが難しければ上のお子さんだけでも保育園に預けられれば、お母さんもリフレッシュできますし、お子さんも保育園でたっぷり遊んで落ち着いて帰ってくると思います。
我が家はまだ1人ですが、やはり土日など私が体調悪かったりしてどこにも連れて行ってあげられない、遊んでもあげられないと言うときにはかまってかまってになりますよ。
また月曜日から保育園に行って数日経つと落ち着いてきますが。
とにかく本当に無理はしないでほしいです。
話を聞いてもらうだけでも全然違うと思うので、このアプリはもちろん、相談窓口やお友達など、自分が話しやすい人に話して聞いてもらってくださいね。

• Mimi

Mimi

温かいお言葉ありがとうございます😭✨
    体調不良で、特に嘔吐だとやることが多くて疲弊しました…💦
    車で10分以内の保育園とのこと、こちらも同じような環境でのご回答ありがたいです。
    保育園の前でタクシーに待っていてもらって、預けて帰るかたちでしょうか?
    そうですよね、イライラしてしまうと自分にも子供にも悪影響で、いいことないですよね🥲
    これから下の子の離乳食も始めないといけないので、毎回ではなくともぷちままさんのようにタクシーで行くことも検討してみようかな、と思いました。
    お外行けないとかまってかまってになりますよね😥そういうときにもゆとりのある対応をしてあげたいものです😓
    今回は嘔吐処理や夫へのイライラなど、自分でも今までで最大に子供に当たってしまった気がしていて、さらに保育園からのひと言が応えてしまって💦
    こちらに吐き出して、ぷちままさんにお答えいただいて、本当にスッキリしました。
    (友達は夫と顔見知りなどで、あまり悪いことを言いたくなかったので😅)
    無理せず過ごしていくようにしたいと思います。
    ご回答ありがとうございました🙏💕

• 12月1日
つぐみ

お疲れさまです!
ほんとに大変ですよね😭私も上の子は保育園に行ってますが、帰ってきてからの短い間だけでもすぐイライラして、キツいこと言ってしまいます。子育て向いてないんだ、2人目産むの早すぎたかな…そんなことばっかり考えますよね😭😭
でも、今の現状は変えられないのでたまには家事もやめて上の子と一緒に思いっきり遊んだり、時々はしっかり向き合ってあげれば愛情は伝わってると私は思います!
そのうちあっという間に大きくなって、お母さんには見向きもしなくなるだろうなぁ…だから今だけだと私は思ってます笑

• Mimi

Mimi

お疲れさまです😭!
    わかります、帰ってきてからの数時間でもイライラしちゃうこともあります😓
    正直出産がこわくて、早く産み終えたかったこともあって、産んだ後の生活をあまり考えていなくて…早かったかなって考えちゃうときがあります😭
    そうですよね、仰る通り現状は変えられないですもんね!
    家事も無理にせず、しっかり遊ぶ時間を作っていれば、愛情伝わりますよね…!自信を持ちます😭
    そのうち家族よりお友達優先になっていきますもんね…今が懐かしくなるときもすぐに来るんだろうなって、わたしも思います😓
    今だけだと思って、無理せず向き合いたいと思います😊
    同じような状況での温かいご回答、本当にありがとうございました🙏💕

• 12月1日

お疲れ様です😭🙏!!
私も持病ありの理由で上の子を保育園に通わせてます💡
しかも昨日から上の子に嘔吐などの風邪症状があって看病と赤ちゃんのお世話でてんてこまいです😂笑

自分自身寝不足なとこもありまさに今日上の子をキツめに怒ってしまったとこです😭

自分が苛々しすぎてしまったりもう無理、、🥲ってなった時は旦那が仕事で疲れていてもその時しておいて欲しい、手伝って欲しいこと等は具体的に言って頼んじゃってます!笑
「お皿洗いしてほしいお願い、、😭」って感じで!
上の子の時からそうしてたんですけど今では言わずとも察してくれるのかだいぶ家事育児してくれるようになりました😂笑

子供に強く言いすぎてしまうと後々自己嫌悪で色々考えてしまいますよね💦私は最近怒りすぎちゃった、、って思ったら「怒りすぎた。ごめんね!」って伝えてからふざけてギューしたりじゃれたりスキンシップとるようにしてます😅
言葉もだんだん理解してくる時期なので声かけなんかも良いと思いますよ〜☺️👍💕
くれぐれも無理なさらずです😌!

• Mimi

Mimi

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございます😊
    同じような状況なのですね!
    嘔吐処理、骨折れますよね💦お疲れさまでした😭
    0ヶ月だとまだまだ夜中も起きないといけないしで、かなりきついですよね💦
    寝不足だと余計にイライラしちゃいますよね😭

旦那さま疲れててもお願い聞いてくれるんですね🥺!お優しい💕
    そして言わなくても察してくれるなんて最高すぎますね🥰✨
    忙しくて一睡もしていないときとかあるので、そういうときは我慢してしまうのですが、そこまでじゃなければわたしもお願いしちゃおうかな😂笑

言いすぎてかわいそうだったなとか、イヤイヤがひどくなった気もして本当に自己嫌悪でした😓
    たしかに言葉も理解できてくるようになったので、謝ったりギューっとしたりしてみます😊
    同じような状況で、温かいお言葉うれしかったです💕
    お互い無理せずにいきましょう☺️
    ありがとうございました❤️

• 12月7日
ママリ

いやいやそれは大変ですよー!だれだってそうなります!全然大丈夫です💦
ほんとに大変でしたね💦
すごく頑張ってるって伝わってきましたー😢
普通に元気な二人を見るときですら、家事を邪魔されただけでいらついてますよ〜😨
ちょっとあっちにいってよ!!って毎回言ってます、、、
いまでこそ、少し落ち着いてきましたが、もう少し小さい時は下の子の後追い、上の子のわけのわからない癇癪で、同時にギャーギャー泣かれて、こっちも泣いたことあります😂笑
それくらいつらかった😓💦
病気と重なると地獄、、、
もうなんか、こっちが病気になりそーでした💦
そんなこんなしてるうちに少しずつ大きくなり、お兄ちゃんの方はずいぶん落ち着いて、下は絶賛イヤイヤ期ですが、二人が遊ぶようになってましになりましたー!!

• Mimi

Mimi

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    誰だってそうなる、頑張ってると言っていただけてホッとしました😭✨
    ありがとうございます😭❤️
    家事がスムーズにできないとあっち行ってって言っちゃいますよね、、よかったです、、🥲
    わけのわからない癇癪、対処のしようもないし疲れますよね、、😨
    下の子も後追い始まるとやっぱり大変ですね😭
    わたしも2人に大泣きされて泣いたことあります😂笑
    上の子が大きくなると、ちょっとは落ち着きますかね🥺
    上の子も下の子に興味はあるみたいで、一緒に遊べるようになるとまだいいのかな、と思っていたので、それを励みにしたいと思います😭✨
    同じくらいの歳の差のお子さんとのことで、とても参考になりました☺️
    温かいお言葉ありがとうございました🙏💕

• 12月7日

前の質問ですが、コメントさせてください。
私も今病気で運転が制限されて旦那が上の子の送り迎えをしています。
私も同じようになったらイライラします💦泣き声って大きくてうるさいし、どんどん焦らされるし、いいものではないですよね😭
2人いると尚更、ほっとする時間もないですもんね💦こっちが良くても片方がダメみたいなw
後片付けして病院に連れて行くのも、大変だったと思います。小さい子いると思い通りに行かないですよね😢
そのうえ、旦那さんの態度。仕事で疲れてるとは言え、こっちは大変だったし今からもやることあるし、少しはやってよ!っていうのもわかりますよー!
旦那へのイライラで子供にも優しくできないことあります。子育てに疲れて私なんてって思う時もあります。
そんな時ってどんどん変な風に考えがいってしまいますよね。
保育園の先生の言葉も気になってしまいますよね、タイミング的に💦
大変だった時や子供に優しくできない時は、手抜きします!洗濯とか食器洗いももう次の日にしますし、ご飯も弁当wお風呂も入らない時ありますw
少しでも自分の時間をとったり、甘いもの食べたり休憩できるといいのですが。
Mimiさんも早く病気が治るといいですね。