※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

ママの姿が見えないと泣く娘について、いつまで続くか不安です。旦那が育児に協力せず、自分で全てやらなければならない状況でストレスが増えています。娘がママ大好きで落ち着く日はいつ頃でしょうか?

ママの姿が見えなくなると泣く、トイレにも行けない💦
よく聞きますが、いつくらいまで続くものでしょうか?

個性があるかと思いますが、参考にお伺いしたいです!

人見知りも激しく、パパ見知りも治らず、パパですらおむつを替えたり、着替えやお風呂などもお世話もできず、ずっと私一人でやるしかない状況が続いています。
何もやれないパパにいらいらするこも増え、パパに怒ってばかりです。。

_______________________________________________________
■完全に愚痴なので読み飛ばしても大丈夫です■
余談ですが、私は旦那の家事実施率2パーセント、
育児実施率2パーセントくらいと思っていたら、
旦那は家事実施率5パーセント、
育児実施率20パーセントと言っていて、
「20パーセント分何やってるの!?」と、
いらついてしまいました。。
オムツ、ミルク、離乳食、お着替え、お風呂、
娘の出掛ける準備など何も出来ないしやらないのに
なぜ20パーセントと思えるのか!?
平日は帰りが遅いので朝10分くらい遊んでくれる、
日曜日の休みの娘の機嫌がいいときに遊ぶくらいです。。
泣くと私にパスです。。
仕方ないですが。。
家事だって、
『お風呂から上がったらバスマットをタオル掛けにかける』
『脱いだ服はカゴへ(あまり出来ていない)』
『開けたクローゼットは閉める(ほぼ開いている)』
『食べたら食器を流しへ(忘れることが多いし、洗うのは私だし食事の準備ももちろん私)』
というおそよ家事とは言えないような私に注意される事しかしないのに。。
しかも大抵出来てなくて私に注意されることばかり。。)
______________________________________________________

子どもと一対一でいるときは割と穏やかに過ごせるのですが、(娘も落ち着いている)旦那が休みの日は娘も不安定でよく泣きます。。

ママが大好きなのは嬉しいのですが、
どれくらいになったら、落ち着いてくるのでしょうか?

コメント

ニヤ

凄いお気持ち分かります。愚痴の内容、うちの旦那のことかと思うくらいその通りです。
うちもイクメンと勝手に言ってます。何をしてイクメンと言うのか分かりません。まぁ、オムツ替えはしてくれます。うんちだと騒ぎます。ミルクはあげてくれます。気が向いたらお着替えしてくれます。

答えにはなってませんが、いろんなことを考えるのはやめて、子供は泣くものだ。
子供はママが大好きだ。
子供はそんなもんだ、と思えばイライラしないかもです。
ずっと構ってると本当何もできないので、今トイレだよー、とか、今ご飯作ってるからちょっと待ってねー、と声かけてます。ギャン泣きしてますが。仕方ないよねー、と自分に言い聞かせてます。

ニヤ

追加で、旦那もこんなもんなのだと諦めた方がいいのかも。普通のことを求めたらだめな生き物だと思ってます( -д-)

yuimo0314

うちも最近ママっ子になってきてます。
ほんとトイレもできないし
お風呂はいってても泣き声が聞こえてきて
ゆっくり入れません。

うちの旦那は娘のお風呂係で
どんなにギャン泣きされても
それはしてくれてます。
私が手が離せない時
(食事の準備、後片付け
お風呂、食事中)は
旦那があやしてくれてます。
最近は旦那があやすと泣き止むこと
増えてきて私も安心です。
どんなに泣かれても、
子供とどんどん関わってもらうことが
必要って思います。

あとは私自身が先日感じたのですが
旦那と夫婦喧嘩→冷戦になって
5日ほど長引いた時
旦那がどんなに頑張っても
いるだけで泣いてました。
多分赤ちゃんはママの気持ちが
すごくわかるんだと思います。
ママが嫌いな人は
赤ちゃんも嫌いなのか、
って思っちゃうぐらいでした。
私も作り笑顔であやしたりしてましたが
作り笑顔だと全然笑ってくれなかったです。
いつも私の顔が見えるだけで
笑ってくれる子なのに。。。
そして仲直りしたら半日ほどで
元に戻ったんです。

もしかしたらどこかで
まみぃさんのイライラを
赤ちゃんも感じとって
いるのかもしれません。
赤ちゃんにとってママは特別♡
そんなだいすきな人を
悲しませたりイライラさせる人に
赤ちゃんがなつきませんよね。
夫婦仲良くしていることが
大事なのかなって思いました。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    ちなみにうちの旦那は
    ◎オムツ替え(おしっこ)
    △オムツ替え(うんち)
    ×ミルク作る
    ◎ミルクあげる
    ○あやす→30分で限界と言います
    ×お皿洗い
    ×ごみ捨て
    ◎お風呂

    脱いだものは脱ぎっぱなし
    お皿も流しに持っていくことありません。
    できてないこと見たらイライラします。
    その上仕事が忙しくて
    イライラして帰ってくることが
    たまーにあって
    その時に私も爆発して喧嘩なります。

    でも旦那ってたぶんそんなもんです。
    仕事してくれて、
    娘かわいがってくれれば
    いーかなって最近は思ってます。
    あきらめも必要です。

    友達の旦那さんはかなりのイクメンで
    お皿洗いとかも率先して
    してくれるそうですが
    育児の仕方にいちいち口出しするから
    思いどおりに育てられなくて
    イライラするって言ってました。
    みんなないものねだりなのかもしれません。

    • 10月17日
いちご

私のところと似ています。

まみぃさんが言うことがよく分かります。

私の方も2歳になりましたが、今の時期あたりでやっと旦那になついてきたのでは?と感じるようになりました。

ただ、これは個人差がありますね。旦那さんは仕事があるから娘さんと過ごす時間も少ないのも1つにはありそうですが、やはりその短い間でもいかに子供さんとの時間を大切に考えるかどうかだと思います。

旦那さん自身が動こうと、コミュニケーションをしたいって気持ちにならないと子供さんも答えてくれないのでは?💦

距離を縮めていくことが最初の第一段階なのかな?って気持ちになります。

ちなみに私がトイレや家事をするだけでその場から離れるだけで未だ泣いちゃいます。
これは2歳過ぎもダメです。

私も逆に聞いてみたいくらいです(泣