※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産のため入院中の経産婦が、里帰り前に子宮頸管の状態が心配。同じく30週前後で入院経験のある方の入院期間について知りたい。出産までの希望を持ちたいです。

妊娠30週、里帰り目前で切迫早産になり県内の大学病院で入院している経産婦です。
里帰り前日に最後の検診に行ったところ子宮頸管が12ミリしかなく、強い張りがきた時は指で赤ちゃんの頭が触れる状態と言われました😭

上の子が2歳目前の可愛い時期...もしかしたら出産までの2ヶ月程会えないかと思うととても寂しいです。
そこで30週前後で頸管長も同じくらいだった方にどのくらいの入院期間だったかお聞きしたいです。
経過次第と言われているので最悪出産までを覚悟していますが、希望を持ちたいです🙇‍♀️

コメント

はるる

24週で20ミリで入院して35週で14ミリで退院できました!
退院して3日後に受診だったのですがその時には9ミリでした🤣
ですが産まれたのは結局予定日前日でした😅

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます!
    私も35週くらいまで今の長さを維持できたらもしかして...ですね😂

    • 11月29日
ぽん

同じく切迫早産です。
先週25週で21.5mmで入院した方がいいと言われています。
うちの先生も状況次第で途中退院できなくもない(ただし自己責任)と言っていましたが、通常36週まで入院になると言われました。

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます!
    やっぱり早産にならない36.7週あたりが通常ですよね😭
    お互い安静にして無事に元気な赤ちゃん産みましょう🤝

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

29w〜34wまで張り止め薬のみの管理入院してました。退院時は13mmで入院中も一番伸びて25mmでした。私も内診で子宮口は閉じてるものの赤ちゃんの頭に触れると言われてました。位置もだいぶ下がってきてます。
が、医師からは36wになったら薬は止めて動くように言われてます。

経産婦で切迫だと陣痛も早く来ると思うと言われてるので毎晩張りがくるとドキドキしてます。

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの頭に触れると言われた時は怖かったです🥲もう出てくる?!って感じでした💦
    やはり36週くらいまでくると安心ですよね。
    けむりいぬさんもあと少しですね、頑張りましょうね🥲💪

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況で自分が投稿した記事かと思いました🥺👈

私も上の子が2歳目の前で
里帰り前の最後の健診と
張り切って行った矢先に
入院となりました🥲

私は頸管が1.6ミリ、子宮口が3センチひらいており里帰り先に帰る途中でお産になる可能性もあると言われ泣く泣く里帰りも諦め、上の子との突然の離れ離れとなってしまいました。
普段は保育園にも行っておらずスーパーママっ子だったので、その当時は本当に辛い思いをさせました😢
maさんのお気持ちとてもとても分かります。
お腹の子を早く産んでしまったらどうしようという不安と上の子の不安でいっぱいですよね。

私の場合は即点滴をはじめて結局36週4日で点滴を抜き張り返しがきて出産になったので2ヶ月ほどの入院でした👨‍⚕️

上の子の時も切迫だったのですが、総合病院に入院し37週を迎えるまでは点滴でした💉

今回は個人病院で、本来は37週の正期産を待っての抜刺予定でしたが上の子の都合もあり、36週の臨月を迎えればお腹の子は大丈夫との先生の判断で少し早まりました。

入院当初は少しでも早く退院して上の子に安心させてあげたいと思っていましたが、私は点滴が漏れると張りが強まり陣痛に繋がってしまいそうという状況だったので、ここは周りのサポートを信じて私はお腹の子を1日でも長くお腹で育てることに専念しようと割り切りました😭

やっと退院して家族が揃った瞬間は泣きました😢
上の子は久しぶりに会ったママに甘えたいのに赤ちゃんと帰ってきたのでしばらくは状況がよめずひどい赤ちゃん拒否でしたが1ヶ月がすぎ少しずつ受け入れてくれています☺️

2歳前って説明してもなかなか理解に難しい事も多く目の前から急にママがいなくなったと子供には辛い思いをさせてしまいましたが、必ず終わりは来るので頑張ってください😭🍀

元気な赤ちゃんが無事誕生しますように👶🏻🌈

  • ma

    ma

    まさにまさに同じ状況でした🥲
    私も帰る途中でお産になると言われ、保育園に行ってない毎日一緒だった上の子と急に会えなくなり、点滴の毎日です☁️
    まだ入院日以来、頸管長の検査等なくて何もわかってない状況なので余計不安な部分もあり、もしかして経過よかったりして...?と変に期待してしまう部分もあったりで...
    でも私も点滴抜くとすぐに張って出産になるような気がします︎︎☁だいたい37週目安に治療頑張りたいと思います!
    同じすぎて嬉しくて長文になってしまいましたが、頑張れそうな気がしてきました🥲ありがとうございます🥲

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度もすみません😂

    あまりにも同じ状況で私もその当時この不安を言葉にして自分を大丈夫、大丈夫と振り切りたくてママリでは大変お世話になりました🥺。

    私も頸管の検査は週に1回でしたが、入院後はやや回復しましたよ!上の子もまだまだ手がかかりますし気をつけていたつもりでも負担がかかっていたのかもしれません。

    お腹が張っているタイミングで計測すると短くなってしまったりするので計測毎に前後するとのことでした🤰

    結局お腹が大きくなって下に圧がかかる分、週数ごとに短くなるのは仕方ないし、ほぼ頸管がなくなる方もいるらしいんですが子宮口がどんどん開かなければ大丈夫とのことでした👨‍⚕️

    入院がスタートしたばかりの時はゴールが遠くて、夜も寝付けず不安な毎日でしょうけどお身体御自愛ください☺️🍀

    • 12月1日