※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タータ
妊娠・出産

耳管開放症の方、出産後に症状は改善しましたか?経験者の方、お話を聞かせてください。

耳管開放症だった方、出産して治りましたか?

ついに臨月に入りました。出産の恐怖心が日に日に強くなっているのですが、それと同時にずっとずっと苦しんできた耳の詰まり感、声が響いたり、鼓膜がパコパコしたりの不快感は出産したら本当に治ってくれるのでしょうか?😭
もう最近は本当に酷くて起き上がって数分で耳管が開きそうになってきてます。気持ち悪過ぎて本当に起き上がってるのが辛い。

治るって信じてますが、治らなかったら…。今はまだ自分の体優先で横になることができるけど、産後は新生児のお世話もあるのに治ってなかったらどうしたらいいの…。
もう産後もこのままは本当に無理です😫

経験ある方どうでしたか???

コメント

はじめてのママリ

わたしも同じような症状がありましたが、8ヶ月くらいから落ち着き始めました💦
妊娠期間中、とよく聞きますが出産して治ったらいいですね😢

  • タータ

    タータ

    落ちく人もいらっしゃるみたいで、私も期待したんですが…。
    何か特別意識したことありますか?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、気づいたら良くなってきた感じです!
    わたし的に、午前中に症状が多くありました。産休前耳の聞こえ悪くて大変でしたが、今ではすっかり良くなったます

    • 11月30日
  • タータ

    タータ

    気にしない方が比較的治る傾向なのでしょうか。
    気にしないでいたいのですが、気がそらせなくて😢
    私の場合、常に耳奥に何か異物が入っているような感覚があって、唾を飲む度にそこに空気が当たりムズっとする違和感が一番すごくて、それを繰り返すと耳管が完全に開いて山奥みたいになる感じです。
    ママリちゃんさんはそんな感覚ありましたか?
    たぶん耳管が開きそうにしてる違和感なんじゃないかなぁと思うんですけど。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしは、耳に水が入ってぼーーっと鳴っている感じでした
    自分の声もすごく近くで聞こえるけど、まわりの音はあまり聞こえないみたいな、、
    一生懸命つばのんだり、耳周り動かしたりして、ぼん!っと空気抜ける感じがして元通り、って感じです
    これ一生続くのかーと思った時期もありましたが、産休入る頃にはほとんど症状はなかったです!耳鼻科行こうとしたけど、妊娠によるものかもねって言われるだけな気がしてやめました

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにわたしは普段から耳が弱い?です。
    鼻も噛めないし、峠ともいえない傾斜を車で走ってるだけでもすぐ耳が詰まったりします
    何か関係あるんでしょうかね?

    • 11月30日
  • タータ

    タータ

    妊娠前から既に耳管開放症の人は妊娠中酷くなる傾向みたいですが、特に私は思い当たらないんですよね😓山いった時くらいしか本当になったこと無いくらいで…。それがどうしてここまで居座られてるのか…。
    おさまるどころか、ちょっとした事で悪化するので、臨月ですが毎日本当に辛いです。ここまで悪化するって妊娠中何でもありすぎですよね。不快過ぎて出産に弱気になってしまいます😖

    • 12月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    臨月で治ったないのは不安ですね💦
    検診のとき先生に相談してみてはいかがですか?

    • 12月1日
  • タータ

    タータ

    今日丁度検診だったので、相談したんですけど、何も得られず…。出産したら治まってくと思います。で、終わりました😥今日当たった医師がイマイチでした。もうちょっと親身になってくれてもいいのに、悲しくなりました😢

    • 12月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうでしたか😭あとは耳鼻科とか行くしかないですかね、、

    • 12月1日
  • タータ

    タータ

    聞いて下さってありがとうございます。
    辛いですけど、また何日か横になって頑張って耐えます😣出産怖いですけど、お互いがんばりましょう

    • 12月2日
たんぽぽ団

私も1人目も2人目も妊娠中なりました😮‍💨
妊娠中じゃなくても耳が弱いのか疲れてるとたまーになることありますが、出産してからは無くなりました!

すごくストレスですよね😣

  • タータ

    タータ

    出産してすぐに症状はおさまってましたか?
    あと、陣痛に耐えてる時とかは耳の症状は出ませんでしたか?

    • 11月30日
  • たんぽぽ団

    たんぽぽ団

    陣痛中とかはなかったです!
    それかそれどころじゃ無く気づかなかったか笑
    出産したら無くなりました!

    • 11月30日
  • タータ

    タータ

    普段耳が不快過ぎて起き上がっていられなくて、陣痛中どうなっちゃうのか不安なんです😫
    もう日に日に症状起きやすくなっていて気持ちが絶望的です。
    私も出産したら消えてると良いな。も

    • 12月1日