※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
お金・保険

住宅ローン控除額18万円の還付方法や医療費の影響について教えてください。源泉徴収票の影響や所得税の引かれ方についても教えてください。

税金に無知すぎて困ってます!知識ある方詳しく教えてください!住宅ローン控除額18万なのですがどうやって還付されるのですか?ちなみに去年は出産もあり医療費38万だったのに還付は0でした。源泉徴収票の源泉徴収額が0だと返ってこないのですか?主人の給料明細見ると去年も今年も所得税は引かれてます!

コメント

ママリ

引かれている所得税以上に戻ってきません。
ですので、
所得税がいくらか(年収がどのくらいか)で判断しますので、
住宅ローン控除額だけではわかりませんね。
1,800万円あると言うことですよね??

• E

E

所得税はどこを見ればいいですか?

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

お給料から毎月所得税引かれてますよね?
    それを合計してもわかりますし、昨年と年収が変わってないなら、戻った額が所得税では?

年末調整(住宅ローン控除申請)後に、
    医療費控除したのだと思いますが、その時点で全ての所得税が戻ってきていたので0なのだと思いますよ。

• 11月29日
あき

住宅ローン控除、1年目か2年目以降かで変わります。
住宅ローン控除、今年が初めてですか?

• E

E

今年は2年目です!

• 11月29日
  • あき

あき

2年目なら、年末調整で住宅ローン控除の申請しましたか?

• 11月29日
  • E

E

今年はしました!今見ていたのは去年の初年度の分で18万となっていた分かえってきてないなぁと疑問に思ったからです!今更ですが…

• 11月29日
  • あき

あき

去年は確定申告だったと思うので、源泉徴収票の「源泉徴収税額」の範囲内で還付金が振り込まれているはずです。医療費控除も、源泉徴収税額の範囲内で振り込まれ、さらに今年6月からの住民税が安くなっているはずです。
    今年の5月と6月の給与明細を見てみてください。

今年は、住宅ローン控除は、12月の給料と一緒に振り込まれるはずです。

• 11月29日
  • E

E

今年3年目でした!去年から住民税安くなってます!18万は住民税で引かれてるから戻りはないって事ですかね?去年医療費38万も支払ってるのに還付が0なのはなんでか分かりますか?

• 11月29日
  • あき

あき

住宅ローン控除で、所得税から満額引かれていたら、所得税からの還付はありません。なので、住宅ローン控除だけで、所得税が全て還付されていたのだと思います。
    去年の源泉徴収票の源泉徴収税額が0になっていたら医療費控除をしても、所得税は還付されないということです。

6月からの住民税が、5月よりも少し安くなっている程度です🤔

• 11月29日
  • E

E

住民税の決定通知書を見ました!今年6月からまた少し安くなってます!

• 11月29日
  • あき

あき

それなら、きっと医療費控除できてますよ☺️私も住宅ローン控除で所得税はほぼ還付されるので、住民税が安くなってます🤔

• 11月29日
  • E

E

今年も医療費控除を確定申告しても還付は0ですよね?

• 11月29日
  • あき

あき

年収によって所得税が変わるので、今年年収が大幅に上がってない限りは変わらないでしょうね🤔

• 11月29日
  • E

E

住宅ローン控除も医療費控除も還付はないけどちゃんと住民税などで返ってきてるって事ですよね!

• 11月29日
  • あき

あき

いや、住宅ローン控除で所得税は還付されているはずです。去年の12月の給料明細を見ると
    「△○○○(←数字 )」
    と書かれていませんか?
    住宅ローン控除で満額所得税が控除されているから、医療費控除では還付されないのです。
    支払った所得税からしか、還付されないので。

ちなみに、医療費38万とのことですが、もし住宅ローン控除がなかったとしても、
    一般的な年収の方なら
    (38-10)×10%=2.8
    2.8万円しか還付されないですよ🤔

• 11月29日
  • E

E

ありました!去年は△6.4万でした!

• 11月29日
  • あき

あき

それなら、所得税から控除されてます。

医療費控除が住民税に反映されているかは、毎年5月か6月に会社から配られる「住民税決定通知書」を見ると確認できます。

• 11月29日
  • E

E

通知書に医療費も住宅ローン控除も書いてありました!あきさん凄いです😖本当に助かりました!ありがとうございました😊

• 11月29日
2児まま

毎月給料から税金引かれてるはずなので、源泉徴収票の徴収税額が0になってるならすでに控除して還付されてるんじゃないでしょうか?
たぶん住宅ローン控除の前に医療費控除で0になってたんだと思います🤔
今年は医療費控除がなければ住宅ローン控除分が還付されると思いますよ!

• E

E

今年も出産があり医療費控除の確定申告をします!

• 11月29日
  • 2児まま

2児まま

収入や徴収税額が去年と同じなら還付される金額は去年と変わらないと思います!
    医療費控除を確定申告するなら先に年末調整で住宅ローン控除してると思うので住宅ローン控除分が先に還付されて残りを医療費控除する形ですかね😊

• 11月29日