※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
住まい

家・土地についてです☻今年の頭に家が出来て、外構もおわりました🏠✨✨建…

家・土地についてです☻

今年の頭に家が出来て、外構もおわりました🏠✨✨
建てたときは隣が空き地でしたが境界があやふやになったらいかんな!と思い、自分の家側にブロックをつきました!

夏頃に隣が売れ、ほぼ完成し先日から外構していました!
今日、土間コン前の処理をしていて、広い駐車場やなぁと思いのぞいてみると、ブロックにマーキングをしたり、釘を打って穴をあけていました😯💦💦

恐らくうちのブロックがあるので隣はブロックをつかずギリギリまでコンクリートを流すようです、、

神経質なのかもですが、、なんだか複雑です、、。。
ブロック塀もそんなに高くないですが、隣の施主さんははじめの挨拶もないし、来たときも目があってもわざと目を逸らします。。いろいろが重なってあまりいい気分がせず、、

こんなもんなのでしょうか?
はじめに建てた人が目をつぶった方がいいんでしょうか?

同じ境遇にあわれた方など良ければアドバイスください。。

コメント

はるのゆり

ブロックがくるりさんの敷地内に作っているなら、言ってもいいと思います!というか私なら言います!
共有のものではなく、自分の家の所有のものです。と。

勝手に印をつけたり、穴を開けるなんて器物損害ですし…

とりあえずその業者にいいますかね!

• くるり

くるり

コメントありがとうございます☺️

はい、、ブロックは敷地内に作っています!なので気になっています。

やはり勝手に穴を開けたりするのはおかしいですよね😀💢

ありがとうございます!
    自分が小さいことで気にしすぎなのかと思っていました。業者に言います!!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

境界のブロックと勘違いしてるかもしれないので
工事業者に聞いてみたらいいと思いますよ。

• くるり

くるり

コメントありがとうございます😊
    私も旦那も境界と勘違いしてるんかな?と思っています。
    道具などもいつも上に置いて帰られるので、、
    聞いてみます!!!!

• 11月30日
みぃママ

敷地内にブロックをつけたのなら、くるりさんの所有物ですし嫌な気持ちになるのは当然ですよ😊
我が家はお隣さんの建設中に重機が当たりブロックを壊されましたがしっかり直してもらいました。

• くるり

くるり

わたしが小さいことで気にしすぎなのかな…意地悪なんかな?…と自分が嫌になってました💦
    なのでわかって頂いて嬉しいです!

むぅママさんとお隣さんは境界はどのようにしていますか?

• 11月30日
  • みぃママ

みぃママ

新規分譲地に家を建てていて、我が家は来月引き渡し&お隣もまだ外構が進んで無い為どうなるのか心配です😅

• 11月30日
こけこ

それは業者さんがいけないと思います!コンクリ流される前にきちんと業者に伝えたほうが良いですよ!そして勝手にブロックに穴をあけるなんて…なんらかの補償を求めて良いと思います。

我が家は、隣の敷地側にすでに塀が立っていたのですが、我が家側にも塀を立てました。その時に少しでもずれて境界から隣の敷地に入るといけないからと言って、境界から数センチ内側に塀を作っていました。そのくらい神経質になるべきものだと思います。

• くるり

くるり

私が小さいことで意地悪なのかな?と思っていたので分かってもらえる方がいて嬉しいです。

そうですよね!
    姉が家を建てた時は同時に20軒ほど建ったのですが、みんな周りの方と揉めないように敷地内に塀を建てていました。私たちの工務店も後から必ず隣も敷地内に塀を建てると思うよ!自分たちならその様に促すので!と聞いたのもあり、うちの隣の方もそうするものだと思っていました。。。

• 11月30日
おり🔰

我が家は建てる前に、このブロックはあっちの土地の、これは共有、これはこっちのっていう説明がしっかりありましたよ😰
他人のものを壊すのは器物損壊ですし、それは言った方がいいと思います!
というか隣のおうちの方のハウスメーカーやばいですね💦💦

• くるり

くるり

私たちが最初だったのできちんと説明があり、同じ不動産なのできちんと購入されたときにお隣さんも説明があったと思うのですが、、
    壊されてはないのですが、いつも道具を塀の上に置きっぱなしで帰るし釘は打たれているし、座って休憩してる際にタバコの火を消した跡はあるし、、、私が小さい人間なのかもしれませんが気になることが多すぎて、、

ハウスメーカーさんも、お会いしても1度も挨拶されず、施主さんも来られても挨拶がされず、、一言なにかあれば私もこんなに思わないのですが、、

• 11月30日

隣の方というより、外構業者が悪いですね。
くるりさん達が作られたブロックにマーキングや釘を打って穴を開けるというのはコンクリートを流す上で必要なんだと思いますが一言挨拶は必要だと思います。

• くるり

くるり

必要なこととは分かるのですが一応敷地内にあるのものですし、声掛けは当たり前ですよね…私が家に帰って来た際会ってるので部屋にいる事がわかっているのですし。
    まずコンクリートをうちのブロックにそのまま当てて流すと、私たちが改修するときに困るのでは…と思って悩んでいます。

• 11月30日

退会ユーザー

確かに。
    あと、気になったのが、
    くるりさんたちがブロック塀を壊すとなった時、隣さんのコンクリートが変にもなりますね 笑
    いや、、
    外構業者が結構適当だなぁと改めて思いますね。
    住われている方も気にならないタイプなのか、そこまで頭が回っていないのか、、

• 11月30日

退会ユーザー

けど、、思い返すと
    うちの裏が旗竿地で私の家の横にあるブロック塀はうちが建てる予定ですが、きっと、
    くるりさんのお隣と同じ感じでコンクリートを流し駐車場をつくると思います😃

• 11月30日