※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

新1年生の教室に学区の地図があり、クラスメイトの家の位置がシールで表示されています。個人情報漏洩の懸念があります。

子どもの通う小学校。

新1年生の教室の壁に何のためなのか学区の地図があり、クラスメイトの家の位置がシールで貼ってありました(名前記載シール)。
個人情報的にどうなの?と思いましたが、どうなんでしょう?どう思いますか?ちょっと特定されるの嫌だなと思いました😅
賃貸物件も集合住宅も少なくほぼ戸建ての住宅街です。
集団登校ではなく、学年毎に集団下校です。

コメント

ママリ

うちもありました💡
外に張り出してるわけじゃないし、私は特に嫌とかはなかったです!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😅
    いまどき集会は体育館に全児童集合だし、ちょっと時勢に合ってない気がしました。

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

災害時とかに直ぐに確認できるようにじゃないですかね?
有事に必ずしも担任が、いつものメンバーで集団下校させられるか分かんないですしね。
担任じゃない人が分散させて帰すとかもあるかもだし。
何かしら意味があって貼り出してるだろうし、教室なら頻繁に部外者も来ないだろうし良いかなと思いました。
まぁ、うちの学校なんてクラス名簿すら配布されないから色んな学校ありますよね笑。

  • ままり

    ままり

    うちは転校したんですが、前の学校は漢字フルネームの名簿は配布なし、教室内写真撮影NGでしたので、このゆるさに驚いてます😅

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも名簿ないし、写真撮影も禁止ですよー。
    学校は校長の意向も大きいみたいですからね💦

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    それが今どきの小学校って感じですよね🤔

    • 4月27日
ままり

うちの学校は集団登校じゃないので、入学説明会の時に地図に各自自分の家に名前のシール貼って、それが入学式でも掲示されてて、各々近くの同級生を把握して、できるだけ近くの子と一緒に登校してください(保護者同士で入学説明会や入学式で近所の方と挨拶したり連絡先交換して各々でどう登校させるか話し合ってください)というスタイルでした🙄
(近所でも幼稚園が違ったりすると同級生が住んでると知らない場合もあるので、そのための地図のようです)

教室に貼ってあるなら、生徒同士で近くに住んでるお友達を確認できるためではないですかね?(集団登校ではないのなら、(安全のために)それこそ自主的に集まる必要があるでしょうし)

小学校に通っていれば普通に「◯◯ちゃんは△△くんの家の隣の隣なんだってー!」とか勝手に色々広まったり、帰り道に他所の子が「ここ□□ちゃんのお家だよー!」とか悪意なく広めまくる気がするので、特定を防ぐのは無理だと思います😂

  • ままり

    ままり

    なるほど、近くにこの子がいるから一緒に登下校してみたら?ってことなんですね🤔
    大抵の保護者が送迎してるようなのでそれは考え付きませんでした。
    子ども同士の交流の中でならまだしも、学校が進めるのはこのご時世どうなのかなと思いましたが、それほど危機感を持たなくても良い地域ってことでプラスに考えておきます😂

    • 4月27日