※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子優先で悩んでいます。下の子にもっと構いたいけど、上の子が嫉妬や暴力を示し、毎日ストレスが溜まっています。どうすればいいかわかりません。

上の子優先、、難しいです。皆さんできていますか?

2歳7ヶ月と8ヶ月の子を自宅育児しています。

下の子を出産した産院でも保健師さんにもとにかく上の子を優先してあげて。赤ちゃんは泣いててもBGMに聞こえるくらいの感覚で大丈夫だから。と言われ下の子が赤ちゃんの頃はミルクとオムツ以外は放置状態で何もかも上の子優先でやってきました。
でも最近下の子がズリバイやつかまり立ちをするようになり後追いしたり転んで頭を打ってしまうことがあるので下の子に構う時間も増えました。
そして下の子が泣いたりすると上の子がうるさーい!とか言ったり、私がご飯を作っている時に下の子がギャン泣きしていて見に行くと上の子が下の子を叩いたりしています。
毎日毎日おもちゃを触られるだけでブチギレて下の子に叫ぶ上の子を見て、どうしたらいいのかわからなくなります。
最初は上の子の気持ちを優先して、おもちゃ触られたくなかったんだねー。と言って下の子を離れた場所に移動したりしていましたが結局またおもちゃを取られて上の子が怒っての繰り返しでこっちもイライラしてしまって、ちょっとくらい触らせてもいいでしょ!毎日毎日うるさい!いい加減にして!と怒鳴ってしまいました。
それから気持ちが切り替えられなくて下の子がギャン泣きしていたんですけど上の子に、あーあ、あなたのせいで泣いてるよ。とか言ってしまいました。
上の子は私を見て作り笑いをしてきましたが無視。旦那が帰ってきてからは上の子と一言も話していません。

今まで上の子優先で頑張ってきたのに今はどうしていいかわかりません。使っていないおもちゃなのに下の子が触るだけで〇〇だめーー!!!!と毎日何回も叫びまくって家事を中断して2人を離してもまた繰り返しで、トイレに入っている時すらダメー!って叫び声と泣き声が聞こえて頭がおかしくなりそうです。

コメント

ママリ

私は完全下の子優先なっちゃってますね😂上の子可愛くない症候群にもなっちゃいましたし…

今も2人目3人目優先ですね😂2人目と3人目は割と同位です😂

めっちゃしんどいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    上の子可愛くない症候群私もなってしまいそうな勢いです、、。

3人もお子さんいらっしゃったら上の子第一なんて難しいですよね😣

本当しんどいです、、。世の中のママさんはどうこなしているのかって思います😭

• 11月29日

1歳7ヶ月差の年子です。

うちはとりあえず隔離してました。ベビーサークルで、下の子と上の子のスペース分けました。

あと、おもちゃは基本下の子用を用意しました。
やはり、上の子の物だったのを赤ちゃんに渡しては難しいかなと感じたので。

怒って無視すると、
怒られた理由が
下の子だった場合→この子のせいで怒られる→この子が居るから怒られるになってしまうので、

怒るのは悪いことではないですが、無視はせず、「ママは疲れたので、今から籠もります」って言って逃げましょう✨

毎日お疲れ様です( ^^) _U~~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スペースをわけるのいいですね!
    下の子用のおもちゃを用意していたんですね。素晴らしいです🥺
    私は上の子のおもちゃが沢山あるからーと思い下の子用のおもちゃは買ったことありませんでした😭買ってみようと思います。

無視するのは良くないですよね、、。わかっていながらも無視してしまう自分が嫌になります😭
    ママ疲れたので作戦いいですね!笑気持ちが楽になります🥺
    明日からそうして見ます🥺

ありがとうございます😭😭

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳、9ヶ月の息子が居て全く同じ状況です💦
一瞬でも目を離すと上の子が下の子を攻撃していて目を触っていたり危険すぎてトイレにも行けません💦

怒鳴ったり、お尻ペンなどしてしまったことがあるのですが、逆効果でした💦
そういった時はたくさん上の子を褒めてあげる方が良いと聞いて、褒めるようになったら少しおさまりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😭😭😭本当危険ですよね、、。

やっぱり怒るのは逆効果ですよね。褒めるといいんですね!
    はじめてのママリ🔰さんは、例えば上の子が下の子に攻撃してしまった時はどのように声かけしていますか?😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに上の子が悪い時は、「危ないからダメだよー」と言うようにしてます😃
    注意だけで言うことを聞いてくれたら、ありがとうねと褒めてあげるようにしています!
    下の子が、上の子の遊んでいるおもちゃを奪ったりが原因で攻撃した時は、下の子に対して注意するようにしています!

どれならおもちゃ貸してあげられるー?など聞いてみてもまだ2歳だと無理で、、💦💦💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭平等に注意すべきですね。

うちの息子もどれならおもちゃ貸してもいい?と聞くと全部ダメと言われます😂

• 11月30日

私も丸2歳差で出産しましたが、産院の助産師さん、地域の保健師さん、支援センターの保育士さんみんな、上の子優先なんて言われた事ないです💦上も下も平等じゃダメなんですかね??🥲

下の子が上の子のおもちゃに興味を示す事うちもありますが、上の子が遊んでいる最中であればその時は下の子にも「〇〇(お兄ちゃん等とは呼ばず名前で)が使ってるから終わるまで待っててね」、その時は遊んでいない上の子のおもちゃに手を伸ばしている時は上の子に「〇〇(次男)が貸してほしいみたいなんだけど良いかな?」というように声をかけています。その時に上の子がおもちゃを貸してくれたり、一緒に遊び始めた時は褒めるようにしているので、最近ではよく同じおもちゃで2人で遊んでいる光景も見られるようになりました。

詳しい背景は分からないので断言はできませんが、上の子優先の結果が上の子のおもちゃの独占欲を助長させたり、下の子への思いやりを欠いたりしてしまっているように感じました💦もちろん、上の子を甘えさせたりする時間も必要だとは思いますが、普段の生活の中では平等、下の子に優しくしてくれた時は褒めちぎる、くらいの方が上の子の自己肯定感も上がり良い行動も増えますし、お母さん自身もだんだん楽になって来るかなと思います✨

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢差同じくらいですね。
    そうなんですか!?😭今まで上の子はママパパを独り占めできていたのに下の子が急に産まれて複雑な気持ちになってしまうから…。と言われたのがずっと頭に残っていてとにかく上の子を優先しなきゃ!って気持ちでいっぱいでした。
    確かによく考えれば平等が1番ですね。何故かどちらかを優先しなければいけないとずっと考えちゃってました😫💦💦

おもちゃの声かけもとてもためになります。早速明日から試してみます🥺

確かに上の子が下の子に対して思いやりが欠けてしまっていますよね、、。これから平等に接せられるように気をつけます😭

とても参考になりました。ありがとうございました😭

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳差なのであまり参考にならないかもしれませんが、私は遊ぶスペースを分けてあげて、長女のおもちゃが取られない状況にしてあげてました🤔やっぱり自分の物が勝手に取られてよだれまみれになってると悲しかったようで😅
二人で遊べる歳になるとめちゃ②育児楽になりますが、それまでがしんどいですよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とても参考になります😭
    スペースを分けてあげていたんですね。確かにお気に入りのおもちゃが涎まみれになるのは悲しいですよね😭

今の上の子の下の子への接し方をみていると2人で遊ぶ日なんてくるのかな、、と思ってしまいますが気長にまってみます😂

• 11月29日

私も上の子優先と聞き何かと気をつけてきましたが、結局2人育児始まって早々からがんがん上の子叱っていました😅
ダメなものはダメというのは譲れなかったので💦

女の子だからか元々お世話好きで、今ではだいぶ2人で仲良く遊んでいます!私が恐ろしいのか下の子に叩かれることはあっても上の子は絶対下に手を出すことはないです😅

触ってほしくなくて怒っている時は下の子が届かないテーブルにおもちゃを運んでそこで遊ばせています☺️
上の子の気持ちをなるべく尊重はするようにはしています!が、叱る時はしっかり叱ってしまっていいと私は思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメなものはダメですよね。
    2人とも同じくらいの月齢ですね☺️仲良く遊んでくれるとは羨ましいです😭😭

叱るときはしっかり叱る。大事なことですよね。ありがとうございます。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
2人育児になると急にハードモードになりますよね😭😭😭笑
上の子優先って私も何人からも言われましたが、姉妹平等でいいと思います。上も下もそれなりに我慢するので、多少の我慢はしょうがないかなと💦ただ、お姉ちゃんなんだから!!とかは言わないようにしてます!
あとは、うちはおねえちゃんは触られたくないおもちゃは椅子に座ってテーブルの上で遊んでもらいました!それか、上の方々が仰ってるようにベビーサークルなどですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっとにハードモードです😭😭😭💦笑

平等でいいんですよね。今まで何故気づかなかったのか…😂情けないです。

テーブルの上において遊んでもらったりするのいいですね☺️
    これからそうしてみます!

• 11月30日
かれん

わかります!!
私も悩んでます。上の子優先で頑張ってても下の子攻撃して大変です。今は下の子が上の子を追いかけておもちゃとるので上の子が下の子を叩いてが多いです。ベビーサークル入れておいてもなぜか上の子が入ってしまいます。泣いてるのが嫌みたいで笑ってると上の子も喜びます。なんなんですかね?
私は本当に本当に少し余裕がある時に、『〇〇くん大好きよ』と上の子に言ってます。私の気分次第なのでいきなり言います。そしてギューっとします。一日に1回でも言っとくと少し違う気がします。あとは褒めることを増やすといいというのであまり見つからないのですが(笑)無理やり見つけて褒めてます。今日はいつもより元気だね、よく食べるね、下の子におもちゃどうぞできたね、とかですかね。私はすぐ怒鳴ってイライラしますし結構引きづります。本当に気持ちわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとびっくりしてしまったんですけど私も全く同じです、、😭😭😭
    子供達の感じも同じで、前までベビーベッドに下の子を入れて邪魔されないようにおもちゃで遊んでいたのですが、何故か上の子もベビーベッドに入ってしまい隔離できず、、。
    泣いているとうるさーい!と言ったり叩いたりする割に下の子の存在を気にして姿が見えないとすぐあれ?〇〇(妹)いない。とか〇〇ちょっと待っててねー。など声をかけたりします。下の子が笑っていると喜ぶのも同じです😭本当になんなんですかね😂
    私も自分の余裕があるときに急に息子に大好きだよと言ってギューしたりします。本当にこっちの気持ちのタイミングなのでイライラしているときはそんなこと全くできません😭💦

私も昨日褒めるといいとコメントをいただいて、褒めるってどこを褒めればいいんだろう、、って思ってしまいましたが、いつもより元気だねって褒め方とてもいいですね☺️私も明日から使わせていただきます🙏笑

• 11月30日