※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

就労証明書に部分休業を記載するかどうか、他自治体ではどうしているか知りたい。部分休業と時短の違いについても質問しています。

【入園申し込みの就労証明書について】

保育園の就労証明書の記載について、部分休業(もしくは育児時間)の記載方法について教えてください!

今度部分休業を取得のうえ、復職する予定です。
その際に自治体に提出する就労証明書の短時間勤務の欄に部分休業取得の場合、記載するかどうか教えてほしいです💦

自治体に聞いたところ、部分休業が何なのか
分かっていないのか回答が担当者によって
全然違うので、他の自治体ではどうしているのかなー?
と思い質問しました😭

因みにに部分休業とは、雇用契約の時間を変更せずに
1日のうち2時間まで勤務しなくていい制度です(週5フル出勤)。
その2時間については、無給扱いとなるのですが、
今日はフルで出勤できる!となれば部分休業をその日だけ取り消すこともできるそうで、その点が時短と異なるのかなと思います。

公務員で取得されている方が多いと思うのですが、
時短でなく、部分休業を取得されている方は
就労証明書をどのように記載されてますか??

拙い文章で申し訳ないのですが、回答お願いします🥲

コメント

さら

公務員で夕方1時間の部分休業を取得しています。勤務証明には正規の時間「8:30~17:15」で記載され、部分休業とはどこにも書いてないです。保育園の担任には伝えていますが、あまり理解されていないような気もします😂