※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼうちゃんまま
ココロ・悩み

店長にシフトを16日出勤にしてもらえないと保育園退園になります。息子の健康が心配で、色々と対策をしていますが、効果が出ないことに悩んでいます。

言ってることはもっともな感じだから、反論する気はないんだけど、モヤモヤするので吐き出させてください。。。

先週1週間で、息子が発熱し、2回お休み1回保育園に呼び出され早退しました。

私の代わりを穴埋めする為に休日出勤をしたり、休憩をまわす為に店舗を行ったりきたりしていたことは知っていました。
それはすごく申し訳なくもあり、ありがたくもあるので、謝罪とお礼はLINEと直接の両方で毎回伝えています。

うちの子より月齢半年下のお子さんをもつ店長(男性)が、自分の子どもは風邪ひいても鼻水だけで熱出さないけどね〜と……
他のスタッフ(独身)にも、子どもの為にシフト増やすのやめたら?と……

せめてシフトを16日出勤にしてもらわないと、保育園がそもそも退園になるんです。。
それをいくら会社(社長)にいっても13日分しか入れてもらえません。
店長がそこら辺の融通を聞いてくれる人なので、毎月ここはいっていいですかー?と直接いって入れたりはいれなかったり……
足りない日数は、予定作って保育園に預けてます。

月13日のシフトで息子の身体が慣れちゃってるから、少しでも日数増えると身体がまだもたないんじゃないのかなー?とも思えちゃうんですよね💦

私だって、風邪予防の為に病院で処方してもらった薬を毎晩飲ませているんです。
それでも風邪ひいちゃうんです。
寝てる時もいくら掛け布団しっかりかけても、蹴飛ばすし、少しでも暑いと泣き叫ぶんです。
スリーパーは寝る前に着せても嫌がって自分で脱ぎます。
だから暖房は、22度自動でつけて、壁側には寝かせません。
お風呂上がり、なるべく早めにケアしてパジャマ着せてます。
これでもハナタレ咳ゼーゼー熱だします。
あと何頑張ればいいですか……

コメント

はるちゃん

転職か副業しましょう😅保育園を退園になる条件を伝えているのに、それ以下のシフトを組む時点でまともな会社ではないですし、子育てに理解がない職場だと預けながら働くのは限界があります。

• ぼうちゃんまま

ぼうちゃんまま

コメントありがとうございます😭
    やっぱりまともじゃないですよね💦
    社長も3人の子どもがいるのになんでわからんの?って思ってしまいます💦
    他のスタッフのこと考えるとそうせざるおえないっていうのももちろんあると思いますが…
    クリスマスまでに離婚&転園、息子と2人で引越しを考えてるのでどうにか頑張ってみます

• 11月29日
mi˙ᵕ˙⑅

どんなに気をつけてても風邪はひきます!
その人達は風邪をひいたことないんでしょうね🙄

うちの子も基本、ほとんど熱は出しませんがよく熱を出す子は出します!でも、それが悪いかと言われると本人だって好きで風邪をひいてるわけじゃないですからね😅
独身の人には余計に分かってもらえないですよ💦ひどい会社ですね😑

• ぼうちゃんまま

ぼうちゃんまま

あんなこと言われて、私も頑張ってるのに‼️って売場で考えてたら泣きそうになりました……(お店ひまです)
    独身の人こそ子育て変わってほしいくらいですよね、特に熱出した時の。。。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
ぼうちゃんままさんは何も悪くないし、子供は風邪引くものだし、怪我もする。
はぁー、一体日本という国はいつになったらそうゆう嫌味言うの辞められるのかな。
私が独身の頃の話ですが、事務パートの方が子供の関係で休むことが多くて大変だなぁと思ってました。
二人お子さんいて順番になんて事もあってあまり稼げないって嘆いていました。
だんだん職場に慣れてきた頃に給湯室でぽろっとこの日買い物行きたいから休むから宜しくと言われて?でしたが、確かにお子さんいたら預けないと買い物にも行けないよね。休んだ翌日キラキラになった彼女が出社してきました。
えっ?って思いますがそのくらいの図太さもあっていいのかなと😅
その方の後に入ったパートさんは私は子供の送り出しあるんだから遅刻しても仕方ないでしょ!と言い張ってました(笑)
あり得なさすぎて本人の前で笑ってしまいましたが、このくらい図太い人の方が楽に生きられそうですよね。

• ぼうちゃんまま

ぼうちゃんまま

私の母も3兄妹が順番に風邪ひくからまるまる1週間仕事行けなかったよ!って言ってたことがあって、1人しか子どもいないのに弱音吐いてちゃダメだなぁと…少し思っちゃいました。。
    離婚を本気で考えていて今少し動いているので、日中旦那は家にいるので、息子をあずけて家にいることはできないので、1人でどこか出かけたり、友達と会ったりして、現状保育園の退園をまぬがれてます💦
    ほんとは、仕事が休みの日は自宅保育してください。って言われているんですが、退園になっちゃもともこもないので……
    私ももっと図太くなりたいです😰

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

全然わるくないですし、
普通ですよ!
職場が理解ないのはきついですよね!
うちの子も3歳までよく熱をだしていましたよ💦
うちは預け先があるからなんとか大丈夫でしたけど保育園に通ったら未満児のうちは仕方ないかなーと思います💦
あと、子供によって違うと思います💦

• ぼうちゃんまま

ぼうちゃんまま

入社できた当初は理解ある会社だなーって思ってたのにだんだん違くなっていったので入るところ間違えたかな。とまで思うようになりました💦
    今離婚すべく動いているので、離婚して少し落ち着いたら転職しようかと考えています🥺

• 12月2日