※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否する状況について相談です。完母で育てるのは難しいため、ミルクを拒んでしまう問題に困っています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

哺乳瓶拒否について質問です。生後2ヶ月近い赤ちゃんを母乳寄りの混合で育てていました。

出産後の入院期間も退院してから1ヶ月間も問題なくミルクを飲んでくれていました。
ミルクをあげるタイミングは母乳に足すとかではなく、家事や買い物などで手が回らない時に家族にミルクオンリーであげてもらっていました。ですが1ヶ月半ほどからミルクをあげてもだんだん飲みが悪くなり、飲み始めてくれても100ml作ってるのに20〜30飲んで口から外してしまいその後舌で哺乳瓶を押し出し拒否、それでも無理に咥えさせようとしたらオエってなって反動でそのまま吐いてしまったこともありました。前回の母乳から3〜4時間空いても同じ感じです。これは哺乳瓶拒否なのでしょうか?
母乳外来で診てもらったら体重もしっかり増えてるし、かなり母乳量も出てるし完母でいいんだよ〜!って助産婦さんに言われましたが、そうではなくて、、ミルク完全拒否だと厳しくないですか?預けられなかったら買い物もいけない、遠出や美容院や歯医者さん、上の子のアトピー外来も2週に一度あるなど、完母だととてもじゃないけど厳しくてむりです😿
同じような経験がある方、アドバイス等ありましたら教えていただけると助かります😿

コメント

はじめてのママリ

哺乳瓶拒否ですね🥲
うちの子もそんな感じになりました!
無理にあげても絶対飲まないときもありましたが、諦めたら終わりかなと思い…残してもいいから回数を増やして継続しました。
1日1回だったのを2回にして継続したらなんとか飲むようになり、今も混合でいけてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やはり諦めたら終わり感ありますよね!私諦め気味でほぼ完母で過ごしてたら更に拒否が悪化してしまい…。1日2回で諦めずまた再開してみます!

• 11月30日