※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

マイホームを建てて永住したい地域が夫婦間で違う方いますか?私たちが今…

マイホームを建てて永住したい地域が夫婦間で違う方いますか?
私たちが今住んでるのは私の実家がある都会で、私は幼稚園の頃から住んでいるので地元で、旦那が車で4時間くらいの地方から大学のために出てきました。
私の地元で知り合い結婚。どこにいずれ住み続けるかはとくに話し合わず結婚したのですが、ちゃんと話し合って決めると結婚前に旦那が言ってました。
最近夫婦喧嘩が耐えなかったこともあり話し合いしているのですが、旦那は地元に帰るのは仕事上諦めたようなのでそれなら今いる私の地元に家を建てたいです。ただ旦那は都会がそんなに好きじゃないので永住したいとは思わないらしく、隣の市の田舎やさらにもう少し離れた町に行きたいと言います。
一方私は都会が好きで地元好きだし両親もいるし…で今いる地元に建てたいです。
どちらかが我慢して住むっていうのも厳しい話だし、お互い譲れないんじゃないかと思います。
こういう場合って離婚になるんでしょうか…。私は絶対見ず知らずの何もない田舎に行くのは嫌です😭旦那はもう10年今いる私の地元に住んでますが、好きになれないと。
同じような夫婦の方いますか?そしてそれをどんな形で乗り越えられたか教えてください💦

コメント

こけこ

夫婦は他人なので、価値観の違い、考えの違いはどうしても出てきますよね…。
どちらかが説得に応じて納得できれば良いのですが、難しいときは我が家ではいつも間を取ります。
住む場所も旦那は職場がある市が良くて、私は実家の近くが良くて。その距離が車で2時間くらい離れている場所なので、結局中間地点にしました。旦那も一時間なら通勤できるし、私も気軽に帰ろうと思えば帰れるし、結果とても良かったです。中間地点なので、旦那も私もゆかりがない土地に住むことになりましたが、住めば都、とても気に入っています。

ママリさんの状況だと、少しでも田舎の方に行きたい旦那さんと、ご実家の近くが良いママリさんなので、間を取って隣の市くらいですかねー?そのくらいなら、都会の方で買い物したかったり、実家に行きたくてもすぐだし、どうですかね?

• ママリ

ママリ

そうなんです。いろんな面で価値観、考えの違いは出てきてます🥺
    中間地点にされたんですね。
    たしかに隣の市だと車でそんなに離れてないので、いいかもしれません。
    本当は車で気軽に行けるくらいがよかったのですが、1時間とかなら妥協しないとですよね🥺
    隣の市に行けばだいぶ田舎なので笑、それも候補に入れます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月29日

うちも同じでした。
旦那の実家はママリさんの旦那さんより近いですが、旦那は職場も実家寄りなので、そちらに建てたかったみたいです。
でも子育てのことを考えると、絶対母親の実家側に住む方が良いと周りが言っていたので、旦那と私の実家の真ん中くらいに建てました。
後は建てたい場所の市が、子育て制度が充実してる旨をアピールしました。
あくまでも子育てしやすいかどうかで考えたら旦那さんはどちらを取るんでしょうかね🤔
その辺りを話し合ってみてはいかがでしょうか??
すでに話し合っていたらすみません😅

• ママリ

ママリ

子育てのこと考えると絶対そうですよね🥲
    真ん中くらいということはお互い住んだことのない地域なのでしょうか?
    子育てのしやすさという面ではしっかり話してなかったかもしれません🤔
    今度アピールしてみます!笑
    ありがとうございます✨

• 11月29日
ママリ

我が家は私の地元に家を建てて住んでいますが、旦那は断固地元に帰りたいと言っていまして、子供らの手が離れ高齢になったら旦那だけ地元に帰る事で今のところお互い納得しています。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    それは旦那さんが地元で家を借りて…とかそういう感じですか??
    うちもその時になってどうしても帰りたくなったらそれもあり得そうです😅

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

地元で実家が大きいので一緒に住むそうです😅

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね🤔
    でもそれで一旦はマイホーム建てられたのはすごく羨ましいです✨

• 11月30日
はじめてママリ🔰

まさに同じようなことでいま悩んでいます🥲

それで、中間地点(新婚時代はその辺りに住んでいて、育休中に私が体調を壊し、今私の地元に賃貸で暮らしています。)にしようと夫婦で話し合い、物件を決めかけました。

が、私側の両親に大反対(土地が悪いとかで…)され、破談…
白紙に戻り今どうしようか頭を抱えています。。

それまでは、いま住んでる場所も候補にあがっていたんですが、旦那は土地もだけどうちの両親が大嫌いになり、😂その選択肢はなくなってしまいました💔

かといって、旦那の実家寄りにすると夫婦ともに更に職場から遠くなり、程よい距離にすると、人気エリアすぎて不動産価格や保育所問題が…😭
(離れた片田舎同士で、中間が都会で… そして夫婦共に都会に働きに出ている感じです…)

割とどん詰まり状態で困ってます。。

すいません、ただの愚痴になりました。。。

• ママリ

ママリ

そうなんですねー😭
    旦那さんご両親大嫌いになってしまったなんて🥺極力関わらなくてもいいから!という約束でもダメですかね?😭笑
    同じ地域というだけでダメなんでしょうか😭
    職場から遠くなるのもつらいですしね😔

中間地点の地域はどこに行っても土地が悪いのでしょうか?
    ちゃんと改良の工事もできるよーとかご両親説得できたら中間地点に建てれるんですかね?

子どもどんどん大きくなって活発になってくると早く広い家欲しくなりますよね🥲💗

• 12月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんとに、😭
    や、でもこれ自分の立場だと絶対嫌よな(姑大嫌いとかで近くに住むの)とも思い、強く言えません。

土地は 地盤的なのもなのですが、私の世代では殆ど気にしない(そして気にしてはいけない)同和問題的な部分も絡んでいて(関西なので、エリアもとても多くて…)💦
    私達はノーマークだったので、想定以上の反対にダメージを受けています。
    (一番は地元から離れてほしくないから言ってるようですが…)

そして地盤も良い、地域も良いとなると価格がグッと上がり、中古でもなかなか手が出ず…😅

本来なら産前か、産後育休中に決めたかったのですが、なかなか進められず子も成長してきてほんと、早く広い家欲しいです🥲💗

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですよね🥺
    私も旦那の実家の地域に行きたいとは思わないので、、笑

なるほどですね。地域柄というかそんな感じなのですね🥲
    親御さんは確かに離れてしまうのが寂しいのはあるんでしょうね。。体調崩されたのなら心配されてるのかもですね😢

ほんとこういう問題はどこで落とし所をつけたらいいかわからないし、生活しててずーっとモヤモヤしますよね😔💦
    周りはどんどんマイホームラッシュだし…🤦‍♀️

• 12月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんとに、
    まわりもマイホームラッシュでどんどん追い抜かれていくのにも焦りとモヤモヤを感じています💦

決断しても消えるのかわからないし、毎日モヤモヤしていてほんとしんどくて
    素直に周りの幸せも喜べない自分がいる…😅
    仲良し夫婦だったのに、昨日も夫と喧嘩してしまいました。。🥲

長々と失礼しました。

お互い、早く良い落とし所が見つけられると良いですね✨

• 12月6日