※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん☆
お金・保険

旦那さんのお昼ごはんにカップラーメンとおにぎりを持たせている方へ、食費の節約方法を教えてください。

旦那さんの仕事日お昼ごはんで、カップラーメンを買いおにぎり持たせてるお家いらっしゃいますか?
本当はお弁当の方が安いのか、ラーメンのが安いのかわからなくてT^T
食費の節約コツがどうしてもうまくいかずいつもお金が足りないになります(−_−;)
どんな工夫されるか教えてください

コメント

东亮妈妈

うちはいつもお弁当作っています!作り方しだいでいくらでも節約にもなるし、何より栄養面のこと考えて手作りしてます。
カップ麺は夫婦ともどももう何年も食べてません(>_<)

• ちかちん☆

ちかちん☆

お弁当で、いつも、具体的にどんなもの入れてますか?卵焼きとか?作り方がコツとかありますか?

• 10月17日
  • 东亮妈妈

东亮妈妈

たまご焼きやウインナー、あすぱらベーコン巻きとか焼き魚、ハンバーグなど簡単なものばっか入れてます!あとは晩御飯の残り物ですね(>_<)
    親子丼作って弁当の中に親子丼と浅漬けだけ入れた日もあります(((^^;)
    今日は昨日の残り物オンパレード(大根の煮物、肉野菜炒め、焼き魚)で弁当にぶちこみました…w
    冷凍はほとんど使ったことないです!
    コツというより、主人には悪いですが、手抜き愛妻弁当で許してもらうことです(笑)
    夏場は腐りやすいのでもうちょっと中身に気を使いますが…(>_<)

• 10月17日
さあちん♡

一見お弁当作った方が安く感じますが
詰める物のほとんどが
手作りの物なら安上がりですが
私の場合ほぼ冷凍なので
逆に高い様に感じます(´;ω;`)

うちはお米代はかかってないので
おにぎり持たせて
カップラーメン買った方が
カップラーメン高くても150円程なので
安く済みます(*´ー`*)

• ちかちん☆

ちかちん☆

冷凍食品何種類か買うと、なんだかんだ高くなりますよね〜T^Tうちも以前冷凍食品と手作りのお弁当持たせてましたが手間や時間やお金かかるため、カップラーメンにしちゃいました。

• 10月17日
ぴぃすけ

うちはお弁当です(*⁰▿⁰*)
お茶ももったいないので水筒つめかえです!自販機で500mlが160円、スーパーなら2Lが130円弱で買えますし…
定番ですが週に1回まとめてネットスーパーで買い物をして、小分けにして冷凍して使います。

紙に冷蔵庫の中にあるものを書き出して、パズルみたいに組み立てて夕飯を考えます♪
休みの日旦那が勝手に使うと予定が狂うこともありますが…クックパッド様々です(笑)

• ちかちん☆

ちかちん☆

冷蔵庫のあるもので作りって、私なかなかうまくできずいつもメニュー決めて食材買いますT^Tだからお金かかるのかぁ(−_−;)

• 10月17日
そよ

おはようございます\(◡̈)/♥︎

普段はお弁当+水筒もたせてます。たまに起きれず、カップラーメンとおっきいおにぎり2つなんて日もありますが現場仕事だからしっかり食べてほしいのでお弁当ですね🍱

そして旦那はコーヒー大好きなのでコーヒーも水筒もたせたり、缶コーヒーにしても自販機やコンビニよりもスーパーやドラッグストアのが安いため、買いだめしたりしてます><

• そよ

そよ

前日晩に作るのはありですよ💓妊婦の時は朝、起きれなくて作ってました\(◡̈)/♥︎

その場合は作ってあら熱とれたら冷蔵庫入れる→翌朝、出してそのまま包んで持たせる、という感じでいいかと💓

• 10月17日
まじかぁ

うちはお弁当です。カップラーメンの方が安いとは思いますが、栄養面を考えたら‥私は夕飯のおかずを入れたり、惣菜をまとめて何品か作りカップに入れ冷凍してます。冷食は買った方が高くつきますよ〜因みに惣菜はひじきや切り干し、きんぴら系やほうれん草の胡麻和えやインゲンの胡麻和えやピーマンの肉詰め、ナス味噌や卵焼きやハンバーグや唐揚げなど殆んどの物が冷凍できますよ〜
それを何品か作って夜に詰めるだけです

ちかちん☆

前日に作り夜詰めるので傷まず翌日あたためてから持たせれば大丈夫ですかね?T^T

はるかい

うちは朝が早いので朝におにぎり二個、お昼はお弁当作って持たせます。ですが旦那いわく朝おにぎりだけじゃ足りないとかこれからの時期寒いからカップラーメンやスープ系をプラスで買ってるとの事でした。うちはお小遣い制なので、カップラーメンやスープなどはお小遣いから出してもらってます(*^^*)
お弁当は、玉子焼き、ウインナー、きんぴら、アスパラベーコン、アルミカップに鮭切り身を入れて玉ねぎみじん切りをマヨネーズと混ぜたのをかけてチーズのせてトースターで焼いたの、ミニトマトの肉巻き、肉団子、ハンバーグなど作りおきしてたり前日のばんごはんの残りを詰めたりです(^w^)

ミニーちゃん♡

うちもお弁当でお米は
おにぎりにしてあげてます!
週末とかは忙しいので
パンにしてあげたり
してますよーっ(*^^*)♡

美容師なのでそうして
あげてます(´,,•ω•,,`)

あーちん☆

私も旦那の分と自分の分弁当作ってますが、旦那の弁当箱が大きいので冷食を1~2種類入れることがあります。買い物で弁当のおかずも買うとけっこうな金額です(;_;)
絶対カップラーメンの方が安いと思いますが、お湯を入れるまでが手間みたいで(違う階まで行かなきゃとか)旦那的には弁当の方が楽みたいです~。
ハンバーグ、パスタ、ひじき、ほうれん草ソテーなどを作った時は冷凍したり工夫しています。

ゆき☆

カップラーメン1度だけ持たせたことがあります。寝坊して…(^_^;)
毎日お弁当です。夕飯作る時にお弁当用に取っておいて冷凍保存です。当日焼くだけや揚げるだけにしてあります。副菜は前日の残りや、その日野菜室にあるものでパッと炒め物したりします。基本的に卵焼き、ウインナー、ミニトマトは毎日一緒です!6〜7品

食材はその時安いもの買って、後は冷蔵庫とにらめっこして、毎日献立決めます。メニュー決めてから買う方が結構多いみたいですけど、高く付くような気がして出来ないです(˒̩̩̥́௰˓̩̩̥̀⁎)肉や魚はスーパーの半額狙って月1〜2回まとめ買いして冷凍保存します。これが一番節約できるかもしれないかな。

毎月の食費はどれくらいですか?

まじかぁ

夕飯のおかずを入れた場合ですが、温めたりした事は多分1度もありません。保冷バックに保冷剤を入れ持って行ってます。
もし作り置きの冷食を持って行く場合朝に詰めたら保冷剤代わりにもなりますよ
私は朝時間がないため夜に詰めてます

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

うちはお弁当持たせてます(*^^*)
お昼あまりガッツリ、食べたくないらしく
基本おかずはメーンと副菜一品ずつです。
今日はデミグラスハンバーグにパプリカスライスと目玉焼き乗せて
茄子の煮浸し入れて終わりでした∑(゚Д゚)
あとおにぎり2つです!
水筒は氷水です笑
なので100円以下で済みますね(*^^*)

ちかちん☆

毎月食費は4万くらいです。外食込みで
いつも一週間単位食費決めますが、旦那と買い物行くと半額とかやってる時間しゃないため、お肉500円とか魚500円単位買ったりしてました。
半額やあまり安いのばかり買うと安物買いで嫌な顔されるのが嫌なんですが(−_−;)
だから、毎日平日はスーパー通いだし野菜少しでも安く買おうと通ってます。

Flower♡

たぶん安上がりなのはおにぎりとカップ麺でしょうね☝️ですが、うちはお弁当とカップ麺持ってってます!週に1回なので前の晩御飯とか、多めに作って冷凍してます!トマトやブロッコリーをアルミカップに入れて冷凍して使う時にとろけるチーズのせてトースターで焼いてグラタンぽくして入れたりしてますよ!冷食よりは安上がりかもしれません(♡ˊvˋ♡)