※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト🍅
子育て・グッズ

2つの園に通わせるお母さんいますか?大変ですか?選択の理由やメリット・デメリット教えてください。

兄弟姉妹で幼稚園、保育園と別々の園に通わせてるお母さんいらっしゃいますか?

やはり2園送り迎えするのは大変ですか?
なぜその選択になったか?
メリットやデメリットを教えていただけないでしょうか?

コメント

ひろ

別々の保育園に通わせてます。
送迎や行事という意味では、別園の方が手間がかかるのは確かですし、どうしようもないですね💧
別園に通わせている理由は上の子の保育園が閉園予定だからです。閉園時に転園という手もありましたが、希望どおりの園に入れるとは限らないので…
別園のメリットは正直特にないですよ😅
学区内なら小学校で親の知り合いが少し多い、くらいでしょうか…
どうしてもその園の保育方針や保育内容が気に入って1人だけでも入れたいとか、今後のことを考えて、とか、何か理由がなければわざわざ選択するものではないかなと思います😂

ママ

希望した園に上の子が入れず(定員0だったので)別々の園になりました💦
送り迎えはバタバタですし、園によって準備物や連絡帳、記名の仕方など様々で大変です🤣
メリットは強いていえば、行事の時はその子だけきちんと撮影出来たり見てあげることができるくらいですかね😓
自ら希望して別々の園に通わせるのは、ごく稀かな?と思います😅