※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムのお子さんの行動に困っています。就寝が遅く、起きると暴言や暴力を振るったり、癇癪がひどいです。療育に通っていますが、不安です。

自閉症スペクトラムのあるお子さんがいる方にお聞きしたいです。
日常生活でお子さんのどんな行動に困っていますか?

うちの子は寝るのが遅く(23〜24時ごろ就寝)朝もなかなか起きず困ってます。起こすと死んでしまえ!あっち行け!などの暴言を吐き、暴力や唾を吐きかけられます。
他にも癇癪がひどかったり、何度も同じ事を言わないと次の行動に移せないなどなど…

毎日もううんざりです。

周りの友達の子供は普通だし、中々相談もできず。

今月から療育にも通い始めましたが、この行動も落ち着くのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのは(4歳)ですが
自閉症とADHDもあるのでどちらかという切り替えができる(ADHD特有)のがあります
ちょっと前までは自閉症が色濃くこだわりや言葉の遅れも含めて多かったですが
今はどちらかというとADHDの方がでてきて落ち着きがないのが出てきて敏感な所からにぎやかな所だと自分を見失い指示が通らない事が多いです😓団体だと指示が入らないです
偏食と行動が遅いのは目立ちます
暴言や癇癪はないですが
癇癪の代わりをする行動→首を激しくふる自分で頭を叩くなどはあります

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    コメントありがとうございます😊

    ADHDもあるのですね。うちの子は気持ちの切り替えも難しくて…
    指示が通らないのは辛いですよね。集団生活も苦労しそうですよね💦
    自分で頭を叩くのも心配ですね、どう落ち着かせてあげたらいいのか…

    • 11月29日
ぷにまな

うちもなにか気に食わないことがあるとそこら中に唾はくので困ってます!
暴力も最近は力がつよくなってきて飛び蹴りを背中にくらったり痛いです。

日々寝る時間が遅くなってきて起きる時間も遅くなってきて困ってます。うちの子は目覚めはそこまで悪くないです。

偏食がひどく食べない時はとことん食べない、野菜まったく食べないです。

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    コメントありがとうございます😊
    唾吐きありますよね!?
    このご時世1番されたくない事でほんとに困ってます。。
    飛び蹴りも、下手すると怪我しますし何とか辞めさせたい行動ですよね。

    自閉症の子は睡眠障害も併発する事が多いと主治医から聞きましたが、これも親からすると大きな悩みじゃないですか?

    偏食あると料理するのも困りますよね。うちの子も最近になって野菜嫌いが出てきて悩んでます。

    • 11月29日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    うちは診断されてはないのですが、自閉症もありそうだなと感じています。
    いつも通っている小児科では診断は6歳からと断れてしまいました😅💦

    唾吐きはほんと、このご時世困りますよね。。止めさせたくても私がなにかしてやめさせられることもなくて。。

    睡眠障害の子多いですよね。内服されてる子もいるみたいですよね。

    幼稚園でも食のことは必ず指摘されるので嫌気がさしてます。。

    昨日は炊き込みご飯の野菜すべて避けて食べてました😅

    以前は野菜を食べないせいか便秘がひどかったんですが最近は牛乳をよく飲むので便秘はだいぶマシになってきました。

    • 11月29日
  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    すみません、下にコメントしてしまいました😭💦

    • 11月30日
deleted user

上2人息子(中高生)+娘は自閉症+知的を含む障がい児です。

高1がいつもの時間より前に出ると怒る。前もって言ってあったんだけど、当日になって暴れる。
行事が重いとマイナス思考。
実は今日も、家の前の道路が下水道取付工事で通れなくなるから、駐車場から車を早めに出したいと伝えてあったのに、崩れました。

中2は食べたものが片付けられない、喋るが一方通行、独り言がうるさい、今年になってから生活リズムが崩れると次に進めない。行きたくないと思ったら、とことん行かない。学校でも💦
何時に寝てるか不明だけど、起こせば起きてくる。野菜嫌いの偏食。

娘は療育園に1歳半から行ってます。
パパと上2人がいるとリズムが狂い、奇声癇癪を起こす自己中派。
私と2人っきりだと言うこと聞いてくれるが、娘の思い通りに動いてあげてるせいか癇癪奇声が起きない。
夜は、精神安定剤(エビリファイ、リスパダール)と睡眠導入剤(ロゼレム)を飲んでます。リズムよく生活すれば、すんなり眠りにつきますが、昼寝してしまうと難しい…。超偏食。
19:30〜20:30就寝、6:20〜6:40起床に変えました。
寝起きは私が起こせばご機嫌、男どもだと超不機嫌💦

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    大きいお子さんで自閉症の子がいるのですね。
    小さい時よりもこだわりがあったりと、大変そうですね😢💦

    薬も飲んでらっしゃるのですね。
    ほんとに生活していく上で困れば薬に頼ることも大事ですよね。

    1人でも障害のある子がいると大変なのに、それが何人かいるとなればお母さんとしても大変な事多いですよね。
    お身体には気をつけてくださいね☺️

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特性を掴めば、ラクですよ😅
    暴言吐いたり、手が出たら、危なくなければ、無視&放置状態です。

    • 11月30日
もこもこにゃんこ

幼稚園のお遊戯会とか発表会的なのをやってくれると嬉しいな〜と思います。
まぁ、出来る事やってくれれば良いかなと思って見てますが💦
家では、すぐ忘れるのが困ります。
お片付けして〜。と言っても一瞬で忘れて遊んでます😓
また言ってもすぐ忘れ…永遠に終わらない。
落ち着きなくてすぐ気が散るのも心配ですね。
これから小学校に行き出したら大丈夫か?と思います。
おしゃべりしすぎは地味に疲れます。
永遠に話し続けてて、聞いてるだけでゲッソリです💦

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    うちの子も落ち着きないし、すぐに気が散ります。
    このままだと小学校行っても45分座ってられないと主治医の先生にも言われました😢

    おしゃべりをずっと聞いてるのって疲れますよね。
    永遠に話されてたら……ほんとにお疲れ様です。

    • 11月30日
りんご

家ではそんなに困らないです。お買い物とか面倒だったりしていましたが最近はだいぶ良くなったかなぁと思います。でも4歳過ぎたらカートに乗れなかったりするとまた面倒になるかなぁとか。
どちらかと言うと、園で発表会の練習に参加したがらなかったり脱走したりとか迷惑かけていますかね?

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    家では困らないのですね、すごい!!
    4歳ごろになるとカート乗れないから、うちも大変です。
    すぐ抱っこって言うし🤣
    うちの子も脱走することあると聞きました。保育園の先生方にも申し訳ないです。。

    • 11月30日
  • りんご

    りんご

    家では困らないと言うか、問題行動があったとしても私があまり困っていないと言うのが正しいのかもしれません。偏食も「別に食べるもの食べていたら良いかぁ。」ですし、走り回ったり飛び回っていても「一軒家だし誰にも迷惑かけていないし。」です。後は休日も平日と同じ6時半に起きるのですが自分達が起きるまでiPadさせています😅片付けをしないのも面倒なので平日は幼稚園の後公園に行っておもちゃを出さないとか、朝の登園準備も私がしてしまったり、娘の為にはならないのかもしれませんが自分が楽をしています。

    • 11月30日
怪獣の母ちゃん

診断6歳から…あと一年ぐらい待たないとできないのですね。。

食のことを指摘されても…って感じですよね😢
炊き込みご飯に入ってる野菜すら受け付けてくれなかったら、ほんとに全部ダメですよね。
少しずつ食べてくれるようになるといいですよね☺️

牛乳飲むのはいいですよ🥛
背も伸びそうですね!