※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

娘が拳しゃぶりで眠りにくい様子。指しゃぶりもせず、おしゃぶりを使ってしまうことに悩んでいる。自然に上手になるか不安。他のお子さんはどうだったか知りたい。

3ヶ月になったばかりの娘がいます。眠くなると拳をしゃぶったり髪を触ったりするので眠いサインが少しずつ分かるようになってきました。ですが、2ヶ月後半から始めた拳しゃぶりが壊滅的に下手っぴで、眠くなってくると口元にあてる→腕がびよーんと元に戻ってしまう→もんぞになって拳をさがして最終的に横になっていると首をすごい角度にして敷布団カバーを舐める という姿が😂
指しゃぶり反対派ではないため、安心して寝られるなら指しゃぶりを覚えてもいいと思っていますが指もまだ立たず拳も2つ入れようとしたり😭眠くなるとよっぽど限界でない限り口元に何か欲しいようで、エルゴのカバーをはむはむしたり😭なかなか寝付けずおしゃぶりを使ってしまいますが、拳しゃぶり、指しゃぶりは自然にできるようになるのでしょうか?😭
日中は布団に横になったり、バウンサーに座ったりしながら拳しゃぶりやよだれぶくぶく割と1人で遊ぶこともあります!哺乳瓶に手をかけ私の手をにぎにぎしたりと、、、
ですが寝る前の拳しゃぶりが特に下手っぴでおしゃぶりを使用してしまうため進歩がないのかと悩んだり😭
同じようなお子さん、拳しゃぶりや指しゃぶりは自然と上手になりましたか?😭

コメント

ママリ

下の娘は指しゃぶりしながら寝るんですが、初めは上手くいかなくてなかなか寝付けてなかったです💦
娘の場合はガーゼや抱っこしてたら私の服など、何か握ると安心するみたいで4本指で握りながら親指しゃぶってます😂
握れない時は手伸ばして探し続けてます笑

• あずき

あずき

うちの娘もコアラ抱きだと服を掴んだりします😭
    眠いのに寝れず可哀想で、少し様子をみてからついついおしゃぶりしてしまいますが指しゃぶりで好きなタイミングで寝れるようになったらなーと思ってみたりで😭
    少しずつうまくなりましたか?😂

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

少しずつ上手くなりましたよ!
    寝る向きとかも好みがあるみたいで、徐々に私もわかってきてその姿勢にしてみたり😂

• 11月29日