※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYUMii☺︎︎︎︎
お金・保険

祖母からの100万円を普通口座に預け、150万円以内の車を購入予定。一年で200万円以上もらうと贈与税がかかる可能性がありますか。

わかる方いたら教えてください🙇‍♀️

今年の9月くらいに祖母に100万もらいました。
(シングルになるにあたってお金がかかるだろうと好意でもらいました)

このお金は普通口座の貯金に回しました。

つい先日、車を買ってくれる話がでて金額は150万以内くらいのを買ってもらう予定で、3月までに購入できたら…と考えています。
(自動車税の関係で)

この場合、一年間のうちに収入とは別に200万以上もらうと贈与税?がかかってくるのでしょうか?

コメント

さぁちゃん

年間に110万以上貰ったら贈与税かかりますよ!

• AYUMii☺︎︎︎︎

AYUMii☺︎︎︎︎

車を買うときに直接払ってもやっぱりかかるものなんですよね?😅

• 11月29日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

これが分かりやすいかなと思います!

• 11月29日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

かからないようにするには
    例えば父親(贈与者)が自分名義で車を購入して、子(贈与する予定だった相手)に車を貸して自由に使用させることです。
    父親名義のままのため所有者も父親であることから、贈与にあたらず贈与税が掛からないようにすることができます。
    新車を父親名義で購入して父親がローンを支払い、子供が使用することも可能です。

• 11月29日

AYUMii☺︎︎︎︎

わかりやすいです!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
まあ

確か贈与税は1月1日から12月31日までの一年間なので1月1日以降だと大丈夫ではないでしょうか?😊

AYUMii☺︎︎︎︎

そうみたいですね!
    ちょっと安心しました😌

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

来年1月以降に110万円までの車なら非課税、110万円以上ならそこを超えた金額が課税対処になりますね😊

AYUMii☺︎︎︎︎

なるほど…🤔
    ありがとうございます😊

• 11月30日