※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

子供が保育園に入り、5月から正社員として復帰するワーキングマザーが、1日の流れを知りたいです。夫が忙しく、全てを1人でこなす予定。周りのサポートがない状況でのリアルな経験を教えてください。

4月から子供が保育園に行く予定です🏫
私は5月からフルタイムの正社員として
仕事復帰をする予定です‼︎

正社員フルタイムで働いているワーママさんの
1日の流れを教えてください❤️

昨晩、大体こうなるかな〜?と自分のイメージで1日の流れを紙に書き出すと、私の睡眠時間は3時間ほどしかありませんでした笑笑

夫の仕事は激務で基本夫が休みの日以外は私が1人で
全てをこなす予定です‼︎
保育園の送り迎えも私です🚗
周りに頼れる人(実家・義実家)はいません🙅‍♀️

皆さんの現実を教えてください😭❤️

コメント

ミニブタ

7時 起床
7時30分 子供起床
7時50分 子供ご飯
8時20分 子供保育園
8時35分 一時帰宅
9時 仕事へ
17時 仕事終わり
18時 保育園迎え
19時 お風呂
19時30分 ご飯
21時30分 子供寝る
22時〜 保育園の用意、家事

正社員ではないですがフルタイムです!
同じく頼る所はないです😂
2人目も里帰りなしです💡

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます☺️❤️

大人用の朝ごはんと、子供の朝の離乳食、夫と自分のお弁当はいつ作られますか⁇😢

私は同棲始めた時から毎日欠かさず、朝昼晩・お弁当を作っており、朝ご飯・お弁当に2時間、晩御飯に2時間かけて作っているのでどのタイミングで作られているのか知りたいです😭
    お弁当は傷むのが気になるので前日には作れませんし…😭

• 11月29日
  • ミニブタ

ミニブタ

お弁当作る時は7時に起きて
    子供起こす前に詰めちゃいます💡
    オカズは前の日の残りと目玉焼きなど簡単なものです😅
    自分のご飯は子供が食べる時にパンとか簡単なもので
    旦那はお弁当の残りで食べてもらいます!
    離乳食は基本的に冷凍なので
    作るというよりチンっです😂
    夜ご飯は日によりますが
    旦那がいればお風呂あがりに作って
    いない時は子供のご飯終わったら作ってました💡

• 11月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね💡
    お弁当のおかずを少し多めに作って朝のおかずとして食べてもらうのいいですね✨
    いつもお昼とは別メニューを作っていたので時間がかかっていました😂
    あとプラスアルファでお味噌汁や納豆があれば少しは時短ができそうです‼︎
    離乳食は作り置きされていると言うことでしょうか⁇💡✨

• 11月29日
  • ミニブタ

ミニブタ

朝から面倒なの嫌なので
    ベーコン多めに炒めたりとかでしのいでます😂
    納豆とか生卵とか適当に食べてもらってます🍚

離乳食、冷凍してました💡
    6ヶ月だとまだ素材そのままだから製氷機に色々入れて冷凍してました😊

• 11月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

遅くなりました😭

夫には栄養のあるお弁当を作るので、朝は適当にさせてもらおうかしら…と思えてきました😂💡

製氷機に入れて作るのもいいですね✨
    100均でも買えますもんね☺️
    先輩ママさんのお話を聞くと、もっと効率よく、何が1番大切な事なのか色々と考えられて、質問して本当によかったぁ★と、思えました‼︎

相談に乗って頂きありがとうございました😊♪

• 11月30日
  • ミニブタ

ミニブタ

どこかで手を抜かないと疲れますよ🥺

製氷機で作って凍ったらラップにくるんでジップロックに入れてました♪
    ラップにくるめばジップロックも何回も使えるので🤗

あまり難しく考えずにできない事は素直にやらない事も大事かと思います😌

• 11月30日
ちちぷぷ

5時半起床 夕飯作り(できればチンすれば食べられるまで完成)、朝ごはん作り、自分のお弁当準備、洗濯物たたむ、保育園の支度、自分の支度
7時 子ども起床、着替え、朝ごはん、朝ごはんの片付け
8時前 保育園へ送る

18時すぎ帰宅 お風呂、ご飯チン
19時 洗濯物まわす、夕飯
19時半 夕飯の片付け、洗濯物干す
20時半 寝室へ(一緒に寝る)

ですかねー!!
うちは基本ワンオペではないので、夫が保育園の支度や子どもの着替え、夜も寝かしつけないほうが片付けなどするよう分担してます😊が、夫がいない朝夕もあるのでそうするとこういう感じです!

ガッツリ寝られますよ😂😂笑
ただ、自分時間はゼロです。できれば5時にでも起きれば少しは携帯触ったりテレビ見たりできるかな?と思います😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

約1時間半でそんなに家事をこなせるなんて素敵です😭
    私はご飯作りだけで最低2時間以上かかります…

晩御飯は旦那様とは一緒に食べないんですか?💡
    私はいつも待っているので22時半とか23時から食べ始めます😢

夫は家事をしないので…😂
    ミルクと息子のお風呂は唯一できます笑笑
    夫が休みの日にとことんやって貰って仕事の日は私が頑張るしか無さそうです😂

でも要領良く家事をこなしてるの素敵ですね😭❤️

• 11月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あ、土曜日に作り置きしてました!緑のもの煮ておいたり、具だくさんスープだったり!なのでそのくらいで間に合います😊
    (今は妊娠して辛いのでサボってます笑!なので毎日テキトー飯!)

夕飯は子どもたちと19時に食べますよ!子ども中心なので!夫は大人なので一人でも大丈夫です😊子どもとおいしいね!これいやなの?一緒に食べてみる?という会話を大切にしてますよ。

旦那さんにも家事をしてもらわないと共働きフルタイムなんて努まりませんよ!!土日もがっつり家事してもらっています😊わたしだって家事じゃなくて子どもと関わりたいですもの!

• 11月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど💡
    お休みの日に作り置きしておくのはいいですね✨
    妊娠中は私も悪阻が酷くて食材見るだけで戻していました😂笑
    妊娠中は品数が少なかった記憶があります笑笑
    お子さんが2人もいうる上に妊婦さんって…想像がつかないくらい大変そうです😥
    毎日おつかれ様です‼︎

私も仕事が終えてから夫と晩御飯を食べるまでに時間が空きすぎて、晩御飯は2回食べていました笑
    なので1回目の晩御飯を息子と食べたいと思います❤️

夫の仕事がもう少し時間が短かったらいいのですが…
    仕事も1時間単位で縛られている職業なので、少し早めに上がるとかができなくて…
    夫に仕事辞めてもいいよ〜と言われましたが、私の中では自分の立場もあるのでそんな簡単な話じゃないし…
    ワーママさんって本当に尊敬します…😭

• 11月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

一人目で復帰したときは作り置きに挫折しました。今回は妊娠するまでは😂がんばれました!
    土曜日朝1で買い出しに行き(1週間分買っちゃいます!)子どもを寝かしつけてから作り置きをする!この日は夫に寝かしつけてもらい、家事時間をもらいます!大変めんどくさいですが翌週からの自分のためにできました😊
    ラタトゥイユや豚汁、野菜煮込んでおいてその都度食べるぶんにだけ味付け…などで数日もちます!
    作り置きもいつやるか?でだいぶ継続性が変わってきそうです!

お子さんが保育園に行く頃には一緒に食べられると思いますよ💓
    もちろん、旦那さんのご飯準備は自分でしてもらってくださいね笑

そうですねー。わたしもなんだかんだと働き続けていますが、やっぱり仕事っていいものですよね。
    まさに、社会に自分の立場がある。。ありがたいことだと思います。いえいえ、主様も次期ワーママじゃないですか!きょうだい〜と考えたら同じようになります😂でも妊娠中って本当に辛いので、、仕事も辛いのは間違いないです。
    ご飯の品数は少ない、家の中はぐちゃぐちゃ💦ごめん、産休入ったら頑張るね…です💦子どもは保育園で栄養のある食事、おやつしてきてるのである程度はオッケーです!!笑
    力抜いて適当にがんばりましょー💓

• 11月29日
ありえ

朝5時半起き
→朝ごはん準備と洗濯回す

6時 子供起きる
朝ごはん、保育園用意

7時15分頃
→保育園送迎

8時半〜17時 仕事

18時 迎えに行く

18時半〜
子供にEテレ見せながら晩御飯準備

19時〜
旦那帰宅 お風呂入れてもらう

19時半〜 ご飯と片付け

21時 寝かしつけ

21時半〜 保育園準備

22時半〜23時 お布団へ

という感じで私は意外と6時間
寝てます 笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

朝からお洗濯されているんですね😭素敵です‼︎

夫と自分のお昼ってどうされていますか⁇💡
    あと離乳食作りは1歳前後はどのくらい時間がかかりますか⁇ 今はまだ一品だけなので大体15分〜20分あれば終わりますが…

• 11月29日
  • ありえ

ありえ

朝から回して帰ってきてから畳んでます😁

自分のお昼は職場で定食食べてて旦那も同じです(*´ω`*)

離乳食は、どうしても無理な時はベビーフード頼りつつ、
    野菜だけ土日にストック作るのでそれを色々やって、大体30分以内です(´・ω・`)!

で、1歳半前には大人のとりわけなので一緒に作ってます!

• 11月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

遅くなりました😭

子供が産まれてから洗濯物を回す回数ってめちゃくちゃ増えますよね😂
    夫の仕事のシャツ👔や専用の服も毎日洗わないといけないしー😭

食堂があるのっていいですね☺️✨

休みの日にストックを作るの、真似します‼︎
    自分自身めちゃくちゃ頑固な性格で、自分で決めた事は意地でもやろうとしてしまう癖があるので、タイミングなどを考えて、効率よくできるように保育園や仕事が始まるまでの期間は練習したいと思います✊

• 11月30日
ささまる

1年間時短勤務できるんですが、会社がコロナの影響を受けているため、2年以上、時短勤務してます😂
9時~16時勤務です🙆‍♀️
なので参考にならないかもしれませんが…💦
6時~6時半 私だけ起床
前日にできなかった家事と朝ごはん、お弁当、夜ご飯の準備
7時 娘起こす
ここから時間までテレビ見せて朝ごはん食べてももらってます😂
7時半 娘と私の持ち物準備
7時半 ~化粧と着替え
8時~8時10分までに家を出る
8時20分~25分 登園
8時半 保育園出発
9時までに出社

16時 退社
16時15分~30分 お迎えで
17時過ぎ 帰宅
17時半 軽めのおやつ食べてももらってる間に洗濯
18時~ 夜ご飯支度しながらお風呂準備
19時 ごはん食べる 洗濯物干す
20時 お風呂
21時~22時 就寝(娘)
って感じです✨
ワンオペなので、娘をひとり親寝かせた後に家事することもありますが、高確率で起きちゃうため、諦めて朝早く起きてすることも多々あります笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

コロナの影響辛いですね😭

夜ご飯の準備も含めて朝のうちにされているんですね😭

私は同棲始めた時から毎日欠かさず、朝昼晩・お弁当を作っており、朝ご飯・お弁当に2時間、晩御飯に2時間かけて作っているので、もっと時短レシピを学んだ方がいいんですかね💦
    それプラス離乳食となると、一体朝からご飯関係で何時間かかるのやら…笑笑

私もほぼ1人で育児をしていて、夫は朝の7時30分〜帰りは早くて21時40分とかなので笑
    家事育児は全て私の担当ですね🤣

3歳くらいになると大人と同じメニューでも大丈夫なんでしょうか⁇

• 11月29日
  • ささまる

ささまる

朝はパンかおにぎり、それにフルーツ足してインスタントスープか前日に多めに作ったお味噌汁など温めて出すだけです😂
    夜の準備も、メインはまとめ買いして下味つけて冷凍してるので、それをチルドに入れ、副菜とスープ類決めて準備(野菜やきのこ類など冷凍できるものはしてるので、残りを確認してどれを使うか決める感じです🙆‍♀️)こんな感じなのでそんなに時間かかるメニュー作ってないんです💦
    私は一歳前後から大人のごはんとりわけしましたよ🍳
    お味噌汁などの汁物を味付けするまえに取り出してあげたりしてまし😂
    一歳過ぎてからは薄めに味付けして取り分けてから大人用に味付けして…めちゃくちゃズボラです笑
    今は大人と一緒のもの食べれるので、結構楽になりましたね🤔
    アンパンマンカレーシリーズにはめちゃくちゃ助けてもらいました笑
    あとはうどんとかストックしてます😂

• 11月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

3歳になればパンも食べられるんですね🥐
    息子もフルーツ大好きで毎日搾ってあげています笑

要領良く家事をこなしておられて本当に尊敬します😭
    大体メインと副菜、スープが多いですか⁇💡

大人と変わらないメニュー(味付けを除いて)が食べられるようになるなら想像していたよりも少しはマシかもしれないです笑

レトルトって添加物や保存料って入っているんですかね…😭
    あんまり市販の冷凍食品や、レトルトなど使わないので気になります😭

• 11月29日
  • ささまる

ささまる

パンはアレルギーなければもう少し早めに食べれますよ🙆‍♀️
    大体はメインはと副菜、スープ類という感じで、メインと副菜はちょっと多めに作ってお弁当に入れてます😂
    レトルトに関しては、それぞれ考えがあると思いますし、私もお惣菜や冷食、レトルト系は食べすぎるとお腹壊しちゃうタイプなのであんまり使わないです🙆‍♀️
    ただ、慣れない保育園で疲れたプラスでお腹減った!などで怪獣モードになった時や自分が疲れてたり、体調が優れない時は助けてもらってます✨「たまにはこういう日があってもいいや!」と思えないとワンオペのフルタイムはやっめいけない気がして😂😂
    作り置きや冷凍ストックしておいてもいいと思いますよ🙆‍♀️

• 11月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そんなに早くから食べられるんですね☺️
    今がドロドロベチャベチャ飯なので、想像がつかないです🤭💡
    たしかに…そういう日があってもいいかもしれないですね😭💦
    怪獣モード🤣実際に保育園や仕事が始まらないと何にも想像がつきませんが、年明けくらいから家事を効率的にこなせるように色々と試行錯誤してみようと思います✊
    月末月初に関しては朝5時〜20時まで仕事なのでもうレトルトとか言ってられない気がします…笑

色々と教えて頂きありがとうございました😊
    またママリで子育てに関する質問をするかもしれないので見かけたらアドバイスをお願いします🙇‍♀️

• 11月29日
ぷぷぷ

5時過ぎ  私、旦那起床
5時半   私→旦那の弁当
      旦那→朝食
6時    私→化粧、末っ子の連絡帳、コーヒー
      旦那→子供起こす、ゴミ捨て
7時    出発準備
7時半   旦那、子供出発
      私→掃除
7時50分  私→出発
12時    私→昼休みに一時帰宅、夜ご飯準備、洗濯物干し、風呂洗い
17時半   私→子供達を迎えて帰宅、洗濯物回収、保育園準備、夜ご飯準備
18時半   お風呂、旦那(18時半〜19時過ぎ帰宅)
19時    末っ子から順番に準備できた人から夜ご飯、くつろぐ
20時半   私→洗い物
      旦那→洗濯物
21時    寝る準備を始める
22時前   全員就寝

↑に週2回ほど仕事終わりに長女の習い事の送迎もプラスされます

私は夜ご飯毎日作りますがそんな豪華なもの作らないので😂唐揚げとかカレーとか定番物ばっかりです🤣冬なんて週1で鍋とかですよ😂フルタイムする以上はどこかで手を抜くしかないかなーと思います🤔睡眠時間はしっかり確保です❤️笑