※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

11ヶ月20日目の男の子の食事スケジュールについて相談です。15時のミルクをやめておやつに置き換えるか悩んでいます。離乳食は適量より多めに食べていて、体重は9キロ前後です。何かアドバイスありますか?

11ヶ月20日目の完ミの男の子です!
7〜8時:朝ごはん
11〜12時:昼ごはん
15時:ミルク220
17時頃:夜ご飯
19時頃:ミルク220
それからねんねです。
15時のミルクを無くしてもいいのかな?っとか考えていまますが
踏み切れずにいます笑
おやつに置き換えるのかそのままただミルクを無くせばいいのか…
離乳食は適量より少し多いぐらい食べてくれます。
体重は9キロ手前です。歩くのが早かったので消費が良いのかあまり増えてません😩

何かアドバイス貰えると嬉しいです!

コメント

ちーちゃん

同じ時期くらいですが、15時のおやつにしてもいいかと思いますよ!
ただ、ちゃんと離乳食たべてたらでいいかと!
我が家は寝る前のミルクは160でどんどん減らしていってます🙆🏻‍♀️

funkyT

保育園だと15時頃はおやつの時間になるかも?
カロリーの事もあるので、おやつ(補食)に置き換えると良いと思います。

ちなみにうちの保育園は
9:30頃と15:00頃の2回、おやつの時間があります。
(補足: 内容はおかゆやお芋だったりですので、お菓子ではないです。)

ミルク220ml分のカロリーを2回に分けて午前午後に摂るという手もあるかと思います。

ただ昼ごはんや夜ご飯食べれなくなってしまうのは本末転倒なので、色々と試行錯誤して進めてくしかないかもですね!

上の子はおやつも食事も離乳食を始めた時からこれまで全く問題なく食べますが、下の子はちょっと気を遣うので、個人差が凄いと思います。