※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

離乳食の量と欲求について相談です。離乳食を始めて2週間で食欲旺盛。量を増やすべきか、欲しがる場合の対応について教えてください。

連投失礼いたします。

離乳食を始めてまだ2週間なのですが、意外に慣れるのが早いのか、パクパク食べて、食べ終わっても欲しがります。
もちろん、ミルクをその後に飲ませてはいるのですが、離乳食ももっと量を増やすべきなのでしょうか?

今はお粥を4〜5さじ、野菜のすり潰してお湯で伸ばした物を4〜5さじあげています。

離乳食の本を読んでも、初めの2週間ぐらいまでしか量の増やし方は書いておらず、今後の量が分からない為、教えて下さい(>_<)

そして、欲しがる場合はそれ以上与えて良いものかどうかも、どなたか教えて下さい(>_<)(>_<)

コメント

発芽米

欲しがるなら増やしていいと思いますよ!でも少量ずつで様子を見ながら……育児書通りじゃなくていいです

離乳食おいしいんですね♡

  • dolce

    dolce

    なるほど、増やしていいんですね。
    増やすのも、量を作らないといけないので大変ですね。
    ベビーフードを利用しているので美味しいんだと思います(笑)
    人参を茹でてすり潰したところ、繊維が残ってしまい、ベビーフードにいきなり頼りました。
    ベビーフードばかりではダメですよね…
    (´-ω-`)

    • 10月17日
  • 発芽米

    発芽米

    わたしもじゃんじゃんBF頼ってますよ!(笑)

    一気に作って、製氷皿やラップで小分けにして冷凍しておくと少量ずつ使えて楽ですよ!余っても捨てるのも少量で済みますし!

    野菜類は、繊維質のものも多いですし、葉野菜とかすり潰しが難しいものも多いので、私は野菜類すべて茹でたものを塊のまま冷凍して、与える時に必要な分を削ってのばしてました!

    • 10月17日
  • dolce

    dolce

    茹でる時はどのぐらいの大きさで茹でてましたか?
    初歩的な質問で申し訳ありません。

    冷凍は、1週間ぐらいで食べ終わるようにしないとダメでしょうか?

    • 10月17日
  • 発芽米

    発芽米

    例えばにんじんだったら1/4サイズとかですかね……?思ってるより大きめにしないと、削ると結構カサ減るんです(´・ω・`)

    わたしも1週間だと思ってたんですけど、育児書には2週間って書いてました(笑)

    諸説あるということで、1週間を目処に作って、1日2日過ぎたぐらいなら食べさせて、2週間内には食べきるようにしています!

    • 10月17日
  • dolce

    dolce

    なるほど。2週間いけるんですね〜。
    人参、結構大きめで茹でるんですね。
    1/4だと茹で時間も結構かかりそうですね。
    でも使う時に量が調節できて良いですね!

    • 10月17日
  • 発芽米

    発芽米

    量は1/4ですが、何等分かにしてもいいとはおもいますよ、ゆで時間の時短に☆

    最初は余ったり足りなかったりすると思いますが、やってるうちに量の感覚はなれてくるとおもいますよ!

    • 10月17日
  • dolce

    dolce

    色々とありがとうございました(^^)
    すり潰しやすい野菜から試してみようと思います!

    • 10月17日
  • 発芽米

    発芽米

    もうしんどい時はBFに頼って……がんばってください\( ˆPˆ )/

    偉そうに言ってる私はBF教なので……BFの合間に時々がっつり冷凍ストック作ってわたしすごーいって褒めてます(笑)それでいいんですよきっと!お互いがんばりましょ!

    • 10月17日
  • dolce

    dolce

    そうですよね。ほうれん草なんかはBFに頼らないと自分ではすり潰せる気がしないです(ノд-。)
    張り切って離乳食調理セット買ったんですけど、こんなにもめんどくさいのか…と、めげそうになってますもん。
    フードプロセッサー買おうかと思うぐらい…。
    家に眠ってたハンドブレンダーは思いがけず使いにくくてo(TヘTo) クゥ

    その点BFの滑らかさといったら…素晴らしいです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

    • 10月17日
  • 発芽米

    発芽米

    ほうれん草とかの葉野菜こそ冷凍ゴリゴリ(ネーミングダサいw)おすすめしますよ(笑)

    BFに頼りながら……たまーにその調理セット使って、わたしやってる!!!!!ってなりましょ!(笑)

    • 10月17日
ちびすけ。

量を少し増やしてみても
いいと思います( ˆ࿀ˆ )

でもまだ離乳食始めて2週間で
少し食べ慣れてきたとこです
子供の食べたいと言う気持ちに
体の消化機能がついていくか
どうかなのでいきなり増やす
と言うよりは少しずつが
いいかと思います( ˆ࿀ˆ )

  • dolce

    dolce

    そうですね、消化機能がついていくか…心配なところはあります…。
    お粥だけ試しに一さじずつぐらい増やしていこうところ思います(●'ω°*)b*.+゜

    • 10月17日
  • ちびすけ。

    ちびすけ。


    食べないより食べてくれる分
    いいですね⋈*.。

    とは言っても
    そんな神経質にならずに
    その時の状況に合わせてで
    大丈夫だと思いますよ😊

    私も離乳食し始めの頃は
    今詰めて頑張ってましたが
    案外なるようになる!です(笑)

    • 10月17日
  • dolce

    dolce

    そうなんですね(^^)
    なるようになる!なんだか肩の荷が下りた気分です。
    今は機嫌の関係で午前中にあげられない日も多く、冷めすぎちゃったりもして色々と悩んでいましたが、深く考えずにいきたいと思います。

    • 10月17日
  • ちびすけ。

    ちびすけ。

    ですよね( *_* )
    離乳食し始めの頃は
    時間も定まらないし
    機嫌に左右されますよね〜
    私もせっかく準備したのに〜
    とか思ったりしてました😅

    最初は言われた通り
    午前中にあげないとって
    硬く考えてたんですが
    様子を見てある程度
    機嫌のいい時にあげるように
    したりしました( ˆ࿀ˆ )

    アレルギーがでたら
    とか心配もありますが
    最悪2時くらいまでに
    あげれればいいのかなと!

    それからだいたい機嫌のいい
    時間を見つけてその時間に
    あげるようにてみるのも
    いいと思いますよ୧⍢⃝︎୨

    • 10月17日