※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニ子
妊娠・出産

産婦人科選びについて皆様のご意見をお聞きしたく質問させて頂きます。…

初めまして!
産婦人科選びについて皆様のご意見をお聞きしたく質問させて頂きます。

私が通院したい病院が家から電車、バス含め
約50分のところにあります。
病院の設備やサービス、スタッフの対応等の
条件が良く、出産もできればこちらでしたいと考えています。
ですが夫は、これからお腹が目立ってきたときや、妊娠中に起こりうる不測の事態に備えて自宅からできるだけ近い距離にある産婦人科を選んだ方が良いのではと言って反対気味です。

夫が勧める産婦人科は家からやや近いところにありますが、何というか…薄暗くて清掃も行き届いてなく、なんとなく良いイメージがありません…。

やはり近場にするべきでしょうか?
よろしくお願いします。

• ハニ子(妊娠13週目, 3歳0ヶ月)

コメント

るびあ

るびあ

近場の産院が良いと思います。その産院以外ないのですか?
私は引っ越しの影響でまさにバス+電車で約1時間はかかる病院に通ってます。が、実家が病院にまあまあ近いので検診前日やもう少し経ったら実家にお世話になる予定です。
通いたい病院の近くにお世話になれる所があるのでしたら良いと思いますが...産院が遠いと何かあった時怖いですよ😭

• 5月5日
トン☆マン

トン☆マン

50分はちょっと距離がありますね(>_<)
私も、ずっとお世話になってた産婦人科が、引越し後、車で50分かかるよぉになったので、なくなく、近所の産婦人科に変えました。
先生や看護婦さんにも、よくしてもらってたので、本当になくなくです(泣)
最初は、50分通って出産もするつもりでしたが、
やはり、だんだんお腹がおっきくなるに連れて、通院も大変になり、
もし何かあった時が怖いですからね。

ただ、ハニ子さんのご近所の産婦人科、薄暗くて掃除も行き届いてないイメージとは、ちょっとそれは、私も嫌ですね。
他に産婦人科はないですか?
近所じゃなくても、50分はかからないもぉちょっと近いところとか。
口コミとか、産婦人科のホームページとか、色々調べて選んだ方がいいですよ。
産婦人科によって、本当に、サービスとかも何から何まで違うし。

• 5月5日
たまごまま

たまごまま

近場に産院があるに越したことはありませんが、ドクターの対応や設備、環境はご自分で納得の出来る場所の方が落ち着いて出産出来るのではないかと思います。
わたしは1番近い産院は選びませんでした。
車だと15分で行けるけどバス、地下鉄、バスで乗り継ぎの時間によっては1時間弱かかってしまうところに通っています。
スタッフも良くしてくださるし、母親教室も積極的に紹介していただき、改装したてでとてもきれいです♡
途中で産院を変えることも出来なくはないですし、万が一不安な時は近場の産院に一時お世話になることも出来るとおもうので、ご自分が安心せて通える方がいいのではないかなと思います^ - ^

• 5月5日

退会ユーザー

私の通ってる産婦人科も
バス電車徒歩合わせて
50分くらいかかるところに通ってますよー!

車やったらパーっと行けるんですけどね😅

やっぱ多少遠くても
通うのは妊婦本人ですから
信用できるところとかが良いと思います、
確かに近いに越したことはないですが。
ここ嫌やなーと思いながら通うのも
嫌だと思うので
行きたい場所に行くべきかなぁ?と😅

私は50分ぐらいかかって遠いと思いますが
運動になるし、と思ってます!

• 5月5日
のえる

のえる

50分だと距離がありますね。
初期はつわりがひどいとつらいとおもいますし、後期はお腹が重くて大変です。

往復で1時間40分で診察の待ち時間もと考えると体に負担がかかると思います。
ご主人の言うように近場が良いと思いますけど、後悔のないお産をしてもらいたいとおもいます。産院も含めて。

私は産後9ヶ月ですが今でも少し産院選び後悔したなと。

ご主人と一緒に他の産院をさがしてみてはいかがでしょう。(^^)

ご実家は遠くですかね?もしちかくで平日送り迎えしてもらえる環境でしたらいいのですがね。

• 5月5日
みちゃむ

みちゃむ

息子の時、車で50分のとこに通ってました!
ただ実家からは車で5分です。
でも出産時は実家からでなく、自宅から病院に行きました!
なぜそこにしたかというと、初産なのでなにかあった時のために総合病院がよかったためです(^ω^)/
あと、旦那が出産予定日前後1週間休みがとれたので、旦那に頼れたので、遠くでもそこにしました!
もし予定日過ぎても産まれそうになかったら実家にいってそっから行くつもりでした。

ハニ子さんは陣痛始まったら病院までは何で行くつもりでしょうか??
陣痛は人によってはいきなりすごい痛みの方もいます!
そしたら電車やバスは使える状況でないと思います!
そのあたりの計画などがちゃんとしてるのなら遠くても大丈夫かと思います(^ω^)/
あと、前駆かな?と思ってもそれらしきものが始まったらすぐに病院に連絡するのが大切です!
私は全く痛くなかったけど、遠いので陣痛らしきものが始まってすぐに病院に電話したらきてくださいといわれてすぐにいったら1時間5分後くらいに生まれました(o˘◡˘o)
なので、陣痛の間隔とかあまりきにしないで病院に連絡したほうがいいです!

ちなみに今回は自宅から車で40分、実家から歩いて3分のとこの病院です!
息子も一緒に入院できるとこで、今回は旦那が休みとれるかわからないので、出産前は実家にいき、病院までの距離が短いのを優先させました(´ω`)

• 5月5日
ハニ子

ハニ子

ご回答ありがとうございます!
私も引越してきたばかりです。
他の産院は家から40分のところに二件ほどありますが、となると私の希望する産院と距離的にあまり変わらないなぁと…^^;
でも何かあった時が怖いので、その事も考えて納得のいく産院選びをしたいと思います!

• 5月5日
ハニ子

ハニ子

やっぱりお腹が大きくなると通院も大変になりますよね。。
私も引越してきたばかりなのですが、残念ながら夫の勧める産院以外はいずれも40分くらいのところにあるという現状です(;_;)
もう一度各産院のHP等見てじっくり考えてみます!

• 5月5日
ハニ子

ハニ子

自分の納得のできる産院の方が落ち着いて出産できるというお言葉に背中を押されました^^
万が一の時に備えて近場の産院にお世話になる等対策をとろうと思います!

• 5月5日
ハニ子

ハニ子

本当、車だったらすぐなんですがね>_<
確かに、嫌々通うよりかは納得できるところが精神的にも良いですよね。
マイナス面は対策を取りつつ、私も運動がてらと思って頑張ります!

• 5月5日
ハニ子

ハニ子

後期の事を考えるといろいろ迷ってしまいます(´・_・`)
産院選び、何故後悔したのですか?(°_°)
差し支えなければ教えてください…。
実家は遠く頼れそうにないので、もう一度夫と話し合ってみようと思います!

• 5月5日
ハニ子

ハニ子

予定日一週間前後にお仕事をお休みしてくれるなんて優しい旦那様ですね(*^^*)
陣痛が来たときの対策や経験談とても参考になりました。
陣痛がきたらタクシーで行くと思いますが、お金もかかるし私も夫に休みをとってもらえないか今からちょっと相談してみます!笑

• 5月5日
のえる

のえる

ねこふくです。

私が希望していたのはカンガルーケア、上の子の立ち会い出産、分娩後上の子に赤ちゃんを見せてあげたいでした。

私が通院したかった産院【仮にA病院】バースプランが出せる、なので希望すればカンガルーケアが出来たのではないかと思う。
個室だったら赤ちゃんが部屋にいても上の子の入室が可能。ネットから予約が出来る。スタッフや設備が良い。

実際通っていた産院【B病院】予約は朝早くに産院に行き順番を取りに行かなければならない(^^;;個室でも赤ちゃんがいる時間は上の子は入室してはいけない、夫と親族のみ。カンガルーケアは出来ない。

1番の後悔は上の子が部屋に入れず赤ちゃんをすぐにみせてあげれなかった点です。(>_<)
これはあとから思ったのですが、赤ちゃんの誕生を上の子にみせてあげたかったなと。

もしA病院だったら分娩室に上の子も入れたのではないかとおもっていたのですが、A病院に通院していた知り合いに聞いたら4歳はだめということでした。
これを聞いた時少しだけホッとしました。

B病院にしたのは夫の強い希望です。女医さんがいるところが良いと。理由を聞いたのですが実はいま覚えてませんσ^_^;
私がA病院にしたいと伝えたら険悪になり口も聞いてくれず‥
診察が男性医師だと抵抗があったのかなと思います。

なのでハニ子には自分が納得する産院で後悔のないようにしてもらいたいなと思います。^_^
出産するのはハニ子さんですもの。

長々と失礼しました。d(^_^o)

• 5月6日
ハニ子

ハニ子

お話し聞かせくれてありがとうございます。
上のお子さんの事をすごく考えておられていて素晴らしいです( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )♡
だいぶ気が早いですが自分もいつか二人目を授かる時は、いつでも上の子の事を考えてあげられる母親になりたいです>_<
改めて出産するのは自分自身なので納得できる選択をしたいと思いました。
ありがとうございました!

• 5月6日