※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

絨毛膜下血腫について相談です。現在10wで出血が続き、入院中。血腫が小さくならず、精神的に辛い状況。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

絨毛膜下血腫について
3人目妊娠中の経産婦です。現在10wに入ったところで8wで生理2日目くらいの出血をし、夜間に病院へ行くと「自宅安静でも入院でもどっちでもいいよ」と言われました。2歳、1歳の子供がいるのでしっかり静養できるよう、入院を選びました。入院してからはアドナ(止血)の点滴と、ダクチルを内服していますが出血は止まったりまた出たり、、、鮮血でポタポタって感じでトイレに行くたびにまた出てないか、、とヒヤヒヤしています。毎日内診があるのですが胎盤が剥がれかかってるそうで、「五分五分ですね」と言われています。もう2週間入院していますが一向に血腫も小さくならず、出血も止まらずで子供達にも会えないストレスで精神的にかなり落ちてしまっています。私と同じような状況だった方で、無事に出産された方いらっしゃいましたら体験談ぜひ聞きたいです(T_T)♡
(どれくらいで血腫がなくなったか、何を目安に退院許可が出たかなど、、、)

コメント

りす

私も2人目の時、絨毛膜下血腫になりました。
10週の時にGパンまで漏れる位の大量出血でした。
赤ちゃんを囲むように血腫ができ、しかも子宮の入口付近?に血腫ができたので、出血ととともに赤ちゃん流れてしまうかもしれないと言われ、泣きそうでした😭
私の場合入院はせず、なるべく安静に過ごし(医師は安静にしてても意味がないという考えでしたが)止血剤を飲んでました。
幸いにも出血はその後おこらずに血腫が固まってきたようでした。
ただ、血腫の大きさはそれなりにあり、最大で8センチくらいだったと思います。
その後は赤ちゃんが大きくなるにつれて血腫も吸収され、25週位にはなくなったと思います。
長いこと血腫があったので心配でしたが、無事に出産することができました。
出血はほんとにヒヤヒヤするし見たくないですよね💦
どうか無事に赤ちゃん成長しますように🙏🙏

  • mm

    mm

    本当に出血があると怖いですよね😭
    私も毎回トイレに行くのが恐怖です💦血腫、25週くらいまであったんですか。。。それでも無事にご出産されたんですね😖!すごく希望持てます🥺💓ありがとうございます!私も赤ちゃんが頑張ってしがみついててくれるのを願いたいと思います🙏

    • 11月29日
みるくてぃー

1人目の時、6w、7w、8wで出血しました。生理並みですぐ病院行きました。6週の時は別の病院でその時は言われませんでしたが、7週で救急病院かかったら絨毛膜下血腫と診断されました。5cmくらいと言われました。
出血で出るのと吸収待ち、自宅安静でと言われました。その時継続できる確率は7割くらいと言われました。
結局だらだら出血続いたりはしてましたが、大量の出血はその3回で、12週で血腫はなくなりました。7週と8週の時はほとんど大きさ変わってなかったです。
張りやすいのか中期から切迫気味ではありましたが、特にそれ以外大きなトラブルなく出産しました。

  • mm

    mm

    やっぱり血腫ってなかなか無くならないんですね😭出血で出ても血腫は小さくなるんですかね?先生はあまり説明をしてくれず聞ける雰囲気でもなくて、、、💦ダラダラ続いた出血は鮮血でしたか?

    無事にご出産されたエピソードを聞けると励みになります😭💓ありがとうございます!

    • 11月29日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    時間かかるっぽいですね😭
    7週で出血して診断されて、また8週で出血した時にも病院行ったら、出血で出るか吸収されてなくなるの待ちと言われましたよ🥲
    なのでそこからは大量出血はないものの、出血自体は続いていましたが、これで血腫なくなってくれと思いました🥲
    鮮血はたまーにで、基本は生理の終わりかけのような茶色の出血や黒い出血でした!

    すごく不安になりますよね😢
    どうか無事にご出産できますように祈ってます✨

    • 11月29日
  • mm

    mm

    そうなんですね😖私の出血も血腫が小さくなってるといいのになあ🥲💭


    ありがとうございます😭💓不安でしかたないですが赤ちゃんの生命力を信じてみようと思います👶

    • 11月29日
はじめてのママリ

14週で血腫による破水と出血で入院しました!すぐ陣痛きて死産すると言われていました。約1ヶ月入院して破水はわりとすぐ止まり、ダラダラ少量の出血が続きました💦最大10.7センチ程の大きな血腫になりましたが、今週水曜日の健診でやっとやっと消失で良いでしょう‼️と言われ、自宅安静解除になりました😭退院許可は出血が止まって24時間経てば退院して良いよ‼️と言われていました。
自宅での安静が長く続きました💦最近まで張り止めのリトドリンをずっと飲んでいました。

  • mm

    mm

    ええ、そんな危険な状態から回復されたんですね😢本当にすごい。。。

    血腫10.7cmは大きいですよね💦それでも時間はかかっても消失するんですね😢私の血腫もエコーで見る限りはなかなか大きくていつも落ち込んでいましたがそれを聞いて少し希望が持てました😢💓
    やはり自宅でもしばらく安静にしていた方がいいんですね😖自宅安静中は出血ありましたか?私も長期戦を覚悟しつつ、赤ちゃんが無事に育ってくれることを願いたいと思います😢💓

    お互い無事に出産できますように😭🙏💓

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大きくてなかなか小さくもならないし不安でしたが21週頃から本当に少しずつでしたが小さくなってきて、希望を持ち始めた感じでした‼️私が行っている病院は出血が出たら入院でした😅なので、退院してからは出血してないです💦週数が進むと、血腫も一緒に上がってくるので、出血しずらいと言われました‼️
    mm様の血腫も早く出血が止まり、小さくなって安心してマタニティライフを過ごせると良いですね✨お祈りしております‼️

    • 11月29日
  • mm

    mm

    そうなんですね〜😖💦私の血腫もきっとまだまだかかるだろうなあ😢でも赤ちゃんが頑張ってくれているので私も安静に過ごしながら信じて頑張りたいと思います🙏

    こうちゃんさんのお話聞けて同じように血腫があっても無くなり、回復されている方のお話聞けて、私も頑張らなきゃ!!と勇気を貰えました🥲💓ありがとうございました!!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入院すると子供とも離れ離れで、コロナで面会もまともに出来なくて、不安だし…って気が滅入りますよね😭💦すでに頑張ってる方に頑張れなんて言えないですが💦
    少しでも前向きなお気持ちになられたのなら良かったです😊✨

    • 11月29日