※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜泣きで悩んでいます。長時間泣き続け、精神的にもきつい状況。抱っこしてほしいが、抱っこはきつく、寝かしつけに苦労しています。原因がわからず、乗り越えたいと思っています。

1歳2ヶ月の息子、夜泣き対応しんどいです。
20時半に寝かしつけてから、だいたい1時間半くらいでまず一回寝ぼけて起きますが、このときはトントンしたらすぐに寝ます。
そのあとしばらくして、早いと23時台にはまた泣き出し、もうここからが長いです。何かに取り憑かれたみたいにギャン泣きして、トントンしても手を払いのけ、添い寝しようとしても起き上がって動き回り、コアラ抱きしても海老反りのように反り返り、とにかく暴れて泣き喚きます。
抱っこしてほしくて泣いているんだと思うのですが、こちらも毎回抱っこはきついし、抱っこせずに寝てほしいので、今までも抱っこはしていません。
すんなり寝てくれるときもあるのですが、ここ最近はいつも長時間ギャン泣きで、もう泣いている口を塞ぎたくなるほど精神的にもきています。1時間以上泣き続けることもあります。
今日もさっきまでギャン泣きしてましたが、疲れ果てて静かになって寝ました。泣いているときは虐待されてるのではないかと思うほど腹から力を振り絞って泣いている感じで、、、本当に気が滅入ります。
いずれ終わりは来るとわかっていても、毎日つらいです。この時間がくるのが恐怖です。疲れました。
原因が何なのか考えるのも面倒になってしまっています。
前向きに乗り切れるようになりたい。。。😩

コメント

1歳すぎると
ギャン泣き辛いですよね、、、
何で泣いてるのかも分からないし

出前館のBGMをかけたら
泣き止んでトントンしてたら
うちの子はそのうち寝ました!

ギャン泣きしてても抱っこせず
ひたすら出前がスイスイスイ〜笑
寝てくれ〜と願いを込めて

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました😭
    ほんと、それなりに声量も大きいし、低月齢のときと比にならないくらいうるさくて、こっちが泣きたくなります😂
    出前館のBGMは初耳です!!😳
    ギャン泣きしてるそばで出前がスイスイスイ〜🎵がエンドレスで流れてるところ想像したら笑ってしまいました🤣さっそく今日やってみます〜!!🙏🏻✨
    ありがとうございます❣️

• 11月29日
ママリ

うちもこの数週間夜泣きするようになって、毎日ではないんですが、似た感じなのでお気持ち共感しまくりです😭

うちはオルゴールBGMかけ続けると落ち着いてくるんですが、ひどい時は落ち着いたと思ったら急にまたギャン泣き、というのを繰り返し、しまいには手足バタバタさせてギャン泣きしだして気が滅入ります。
一度だけ私も手足バタバタして「こっちが泣きたいわ!」って叫びました😅
(夫は別室でイビキかきながら寝てるのでさらにイライラしまして💦)
睡眠不足だと翌日こっちが本当にしんどいですよね…。
今はひたすら「歯が生えてきてムズムズするのねー」「成長中で眠れないのねー」と思いながら、心を無にしてなだめるようにしてます😑
あと生後数ヶ月の頃の写真とか日記読み返すと、睡眠リズムできてなかった頃と比べたら断然マシ!と思えます…。
なんのヒントにもならず申し訳ないのですが、日々成長してると思って乗り越えましょう😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました😭
    うちも夜泣きしないときはたまにあるんですが、最近は毎日で、、ほんっとにつらいですよね😭お疲れさまです😭🙏🏻
    わかります!落ち着いたと思って一息つこうとした瞬間に、またスイッチ入って暴れ出して🙄おっしゃるとおり、心を無にしてやり切るしかないですよね😵‍💫頭ではわかっていても私はついイライラしちゃって、、反省の日々です。
    たしかに低月齢のときと比べたら睡眠時間はかなり増えたし自分も寝れるようになったからありがたい部分もありますね!
    同じように頑張ってらっしゃる方がいると思うと心強いし頑張れます!🥺🤝✨

• 11月29日
いぬ🐶

本当にお疲れ様です😭
うちも似たような時期ありました💦
割り切ってリビングで少し遊んだりしてたきがします!
早く落ち着きますように、、🙏✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました😭
    最近は、もう暴れまくって手に負えないときは、どうぞご自由に〜って放置して寝たふりしてるんですが、ギャン泣きはし続けるのでうるさくて😂
    思い切って部屋移動して完全に遊ばせたりするのもいいかもですね!うちも試しにチャレンジしてみます🥺✨
    そのうち落ち着く時期がくると信じて頑張って乗り切ります!

• 11月29日
さくら

1歳過ぎての夜泣きは声も大きいし暴れても力強いし大変ですよね😭😭😭
寝ぼけていると長時間わけわからないまま泣き続けるのでうちの場合は一回しっかり起こした方が早かったです💦電気つけて冷蔵庫とか音のなるスイッチとか興味を引くようなところの前に連れて行って起こして泣き止ませてから、お茶飲んで落ち着いてからまた寝室戻ってました💦

再度寝かしつけなので大変かもですが😭