※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

千葉市の認可保育園で一時保育を利用した経験のあるママさんにお話を伺いたいです。娘のイヤイヤ期とワンオペ育児に疲れ、一時保育でリフレッシュしたい。幼稚園プレに入る前に体験させたいが、託児所併設の歯医者で数分預けた経験しかない。慣らし保育だけでもリフレッシュできましたか?一時保育を利用しているママさんのお話を参考に、不定期で利用したいです。

千葉市の認可保育園で、一時保育(不定期)を利用したことのあるママさんにお話を伺いたいです。

娘のイヤイヤ期と毎日ワンオペ育児に疲れてしまい、娘を叱る時に必要以上に頭を叩いてしまうことが増えてきています。

私と娘の精神的なリフレッシュが一番の目的ですが、娘が来年から幼稚園プレに入ることが決まっていて、母子分離の環境に少し体験させてみたいのもあり、一時保育を利用したいと考えています。

今まで夫にですら娘を預けて一人時間をもらったことがなく、数ヶ月おきに通っている託児所併設の歯医者さんに数分預けるぐらいしかないのですが、そのような場合でも利用することはできるのでしょうか?

千葉市のホームページを確認したところ、定期も不定期も午前中のみの慣らし保育から始まり、慣れてきた頃から半日ないし夕方までの預かりになるとのことですが、慣らし保育だけでもリフレッシュできましたか?

一時保育を利用しているママさんのお話を参考に、私も不定期で利用したいと思っています。

コメント

╰(*´︶`*)╯

一時保育利用してます✨
長男の幼稚園行事の時と、長女出産前の妊婦検診時に、次男が一時保育で中央区の公立の保育園を利用しました。他に、キートスの保育園を登録しましたが、そこは一時的に不定期利用中止だったので、そこのみの利用です。

一時保育は、慣らしはないですよ!!
ちなみに、仕事して預ける方も、確か千葉市は慣らし保育なしです。

私は用事で預ける際に、1日保育で預けますが、用事の前後に、ひとりで食べたいものをランチして、ひとりで買い物する時間があるので、それだけでリフレッシュ出来ました🧸

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

一時保育は慣らし保育ないのですね💦
    空いている日があれば、最初から1日保育でもいいのですね🙂

夫は一人時間を大事にしたい人で、休日も大好きな外食に行ければ、後は自分の部屋にこもってゲームしているので、土日祝もワンオペ状態…私も、独身時代の楽しみだったおひとり様ランチに久しぶりに行きたいです😣

• 11月29日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

ワンオペ辛いですよね😭😭
    我が家は旦那は月1.2しかお休みがない仕事でワンオペなので、保育園の一時預かりは束の間のひとり時間でリフレッシュできました✨

保育園の空きがあれば、最初から1日預かり出来ます!!
    私の印象的に公立の方が予約が取りやすく、施設は少し古いですが先生の印象はベテランで優しいって感じで良かったです🍀

• 11月29日
はじめてのママリ

こんにちは。
千葉市若葉区の保育園、2園で一時預かり利用経験ありです。

1園は初回に半日利用でしたが、2回目以降は1日いいよ、といってくださり、そこからは1日利用しました。
もぅ1園は、3ヶ月くらいは半日で慣らしでした。

ほんと、園によって方針ちがいますよ。
もしわたしでよければ、何かあればおっしゃってください。

• かつらぎ

かつらぎ

若葉区在住なので、一時保育も若葉区内で利用できたらと考えています。

個人情報に関わるので答えられる範囲内で大丈夫なのですが、利用された地域はどちらになりますか?
    私は小倉町に住んでいて、小倉台・千城台・坂月・桜木エリアの保育園で探しています。

確かに、園によって対応がバラバラですね💦
    リフレッシュ目的で数ヶ月に1度ほどのペースで利用できたらと思っているので、慣らし保育があっても全然大丈夫なのですが、待機児童が多い地域なのもあり、一時保育も満員続きなのかが心配です…

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大丈夫です!

一時預かりはやってる保育園がいまかなり限られてますよね。若葉区は、ミルキー、旭ヶ丘、小倉台いろは、みつばちだけですよね、たしか。

1園はもう閉鎖してしまいましたが、もう1園は上記の1つです。
    かけまくって1園だけオッケーでした。
    すぐに確認していただけるなら、園名だせます。そのあとすぐに削除させてもらいますね。

• 11月30日
  • かつらぎ

かつらぎ

詳しく教えて下さり、とても助かりました!

どの保育園も送り迎え出来る範囲内にあるので、福祉センターの方に相談してみてから一時保育を利用したいと思います💡

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろはもいいですよね。評判いいですし。

かつらぎさん、おつかれのようですし、その旨話して、一時預かり利用できるといいですよね。やっぱり、ママの健康が1番ですから!

うちも諸事情があり、預かっていただけましたが、ほんとうに助けていただいたので、感謝していますよ?

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが良いかと思います。
    福祉センターから直接園長先生に掛け合ってくださったりするので!

どうか、お身体、大事にされてください!無理なさらないでくださいね。

グッドアンサーありがとうございます。

• 11月30日
ママリ

千葉市の認可保育園の不定期利用使っています。

2園預けたことがありますが、どちらも最初は午前中のみでした。また、空き状況で1日で希望しても半日になることもあります。

息子も集団経験0の頃(最初は1歳4ヶ月)からたまに預けています。そのような場合でも半日から預けています😊結果的に大丈夫でしたが、泣きすぎなどで水分も摂れない場合には早めにお迎えに来てもらうかも…と初回は言われました。

午前中だけでも昼食込みなので、たった3時間半くらいですが食べて帰ってきてくれるのはとても楽で、リフレッシュになりました💕出かける時は美容院や映画観たりしてます。家事を自分のペースでできるだけでも幸せです😭
いい時間が過ごせますように!

• かつらぎ

かつらぎ

保育園によって、半日からか始めから1日預けられるかで異なるのですね🙄

一時保育でもご飯食べさせてもらえるのですね!
    私にとって、日常の中で食事が特にストレスになっているので、お昼済ませてもらえると本当に助かります😣

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

園や、お子さんの年齢にもよるのかもしれないです。ちなみに両方私立の園でした。

ご飯食べさせてもらえるのもいいですし、自分が1人でゆっくり食べられるのも幸せです…💕

• 11月30日
はじめてのママリ

ちなみに、もし園が見つからなかったら、福祉センターの子ども家庭科に相談すれば、親身に相談乗ってくれるかと。我が家は担当の方から園長先生に直接かけあってくれました。