※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちママ
妊娠・出産

お子さんの名前選びで悩んでいます。キラキラネームや当て字は避けたいです。みなさんはどうやって決めましたか?

いつもお世話になってます!
そして、みなさんコメントありがとうございます(*´ `*)

みなさんはお子さんの名前をどういうふうに決めましたか?
また、画数等こだわりましたか?

私も候補は決めたのですが名前というのは一番最初の子供へのプレゼントなので本気で悩みます。。

最近流行りのキラキラネームや当て字みたいな名前にだけはしたくないと思ってます(笑)

コメント

deleted user

女の子ですが画数から考えました\♡/
というのも、夫婦二人共つけたい名前や、使いたい漢字などがなくて悩んでいたんですが、旦那の名前が画数完璧で、聞くとお義父さんが考えたそうで、旦那姉兄みんな画数完璧でした。
なので、せっかくならと思い画数から漢字を当てはめて考えました!
姓名判断のサイトと名付け本ずっとにらめっこしてました(笑)

  • ゆちママ

    ゆちママ

    画数からですかー!
    画数の本を見ていてもよく分からなくて💦
    確かに私の旦那さんも画数すごくいいんですよね(笑)
    姓名判断のサイトとはにらめっこしまくってます(笑)
    が、サイトによってバラバラの意見なのでどれを信じたらいいか…笑

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    サイトによって違いますよね(´× ×`)
    なので、私は名付け本と同じ結果になるサイト1つに絞って考えました!
    元々候補がないのに、たくさんのサイトを見ると混乱するので(笑)

    • 10月17日
deleted user

うちも悩みに悩みました。
候補をいくつかあげましたが、結局一番最初に思いついた夫婦共々気に入っていた名前にしました。
読みやすく、書きやすく、説明もしやすく意味も気に入っていたので。
画数があまり良くなかったのですが、この名前以外考えられないとなってつけました(^^)
愛称でも呼びやすいので本当に気に入ってます♡
読みやすいので年配の方の受けも良いです。
意外と最近すらっと読めるお名前増えてる気がしますよ✨

  • ゆちママ

    ゆちママ

    最初に考えた名前って捨てがたいですよね!
    わかります、私もなんです(>_<)
    いろいろと考えてはいるものの、最後にはやっぱ最初に考えたやつがよくない?と話してます😫
    書きやすい、読みやすいは大切ですよね✨

    • 10月17日
みは

小学生の頃から大好きで、タトゥーまで入れてしまった漢字があり、女の子ならそれを使うとずーーーーっと思ってました。
結婚する前からその漢字を使った名前を何年も何年も考えてて。笑
数年前、これ!っていうのに行きつき、いざ結婚して画数を調べたら悪くなかったのでそれをそのまま付ける予定です。

ちなみに男の子も妊娠する前から考えてたのですが、これは私の名前と、何年か前に死んでしまった愛犬(オス)の名前に響が似てるものでした。
こちも画数を見てみたら悪くなくて付けるのを楽しみにしてましたが、どうやら女の子みたいです👧

  • ゆちママ

    ゆちママ

    タトゥーまでいれちゃう漢字って凄い思い入れがある感じなのですね!
    ちなみにどんな漢字ですか?
    すごく気になります(笑)

    あら、
    女の子だったのですね!
    女の子は結婚すると姓が変わるのでつけやすい気もしますね✨

    • 10月17日
deleted user

妊娠中にあれやこれやと考えた名前の候補は
結局なかなか決まらず
すべてもうやめよう!
初めから考えよう!と思った臨月入ってすぐの頃
ぱっと浮かんだ名前を
夫婦ふたりとも気に入って
その名前にしました(*^^*)

画数や漢字もなにも気にしていませんでしたが
漢字もすぐにいいものが思い浮かび
こちらもお互い気に入ってすぐに決定
画数は
後から何気なく調べてみたら
まぁまぁってかんじでした(*^^*)

参考にならず申し訳ないですが
私は直感を信じてみるのも
ありかなと思います♪

  • ゆちママ

    ゆちママ

    なるほど💡
    直感ですかー( ・ω・ )!
    確かにあまり画数とかにこだわると名前ってつけたいのつけられないし、それでほんとに人生が変わるのか!?って思うと、うーーーん…って感じですもんね(>_<)
    呼びやすい、これ!って名前をつけるのも手かもしれませんね✊✨

    • 10月17日
おりかママ

こんばんは(´∩ω∩`)♡
私は上の長女は私の亡き父が
名前を決めてくれて
『一美』かずみ又はひとみ

名前の由来は、母親(私と同じ名前にもなる)この世に初めて分身として産まれて来てくれたからって感じで名つけてくれました。
2人目は、『織花』おりか
夏産まれてって事もあり
12年振りに第2子を授かった喜びから織姫の様に可愛らしく凛として花の様にって願いから
織花って決めました。

又、今回😢先月繋留流産で第3子を亡くした子には
『真美』
真っすぐ真のある美しい子でって名つけました

  • ゆちママ

    ゆちママ

    おぉー✨
    すごく思いが込められたお名前ですね!!
    織花ってすごくいい✨
    珍しいし、響きと漢字がとても綺麗ですね( *´ `*)
    なんだかほっこりするお話です😌

    • 10月17日
バーバ

私と兄と弟は、みんな親のどちらかの字が一文字入っているので自分の子にもしたいなと言う考えが元々ありました(^-^)

1人目はシングルの時だったので迷わず自分の一文字から探し、一応画数も見ました✨

2人目はその文字と産まれた季節の花、3人目はその文字と産まれた季節の文字、4人目はその文字と産まれた季節の字や言葉です♪

その文字は旦那の名前にもたまたま違った形で入っています(^o^)

  • ゆちママ

    ゆちママ

    季節感のある漢字等入れるのっていいですよねー!!
    私も、今考えている名前は季節のものを取り入れています★

    • 10月17日
くく

うちも女の子ですが、元々響きで付けたい名前があったので、旦那に伝えたら、キラキラネームでなければ、なんでも良いと言われたので、私が考えましたo(*>▽<*)o
画数もこだわって、何個か候補を出して、字画を見てもらえる、占いのところで画数見てもらって一番良いのにしました!
家庭的で友達に恵まれる優しい子になるとのことで、決め手になりました。

  • ゆちママ

    ゆちママ

    占いしたんですか!
    私も興味があるもののなかなか(>_<)
    画数も大切だけど、響きが気にいらないとなんだかなぁって感じですよね💦
    名前って難しいですね(>_<)
    犬や猫じゃないのでほんとに悩みます💦

    • 10月17日
ちびすけ。

響きや呼びやすさで
候補を出してそこから
漢字や画数を調べる
感じでした( ˆ࿀ˆ )

最終的にはひらがなに
なりましたが😅

  • ゆちママ

    ゆちママ

    ひらがなもとても綺麗だと思います✨
    私も女の子だったらひらがなにする予定だったのですが男の子だったので(笑)
    最近の子の名前を見ると全く読めない漢字ばかりで焦ります(笑)

    • 10月17日
  • ちびすけ。

    ちびすけ。


    男の子なんですね⍤⃝♡
    わかります!
    当て字もあったり
    画数が多かったり( *_* )

    親が悩んで決めた名前なら
    素敵な名前と思いますが
    自分の子が読みにくい名前
    だった時に毎回名前の
    訂正をしたりさせるのが
    可愛そうかなと思って
    やっぱりある程度は
    読める、書ける、覚えてもらえる
    名前がいいなと思います( ˆ࿀ˆ )

    • 10月17日
kimama

わたしは男の子でも女の子でも、若い人も年配の方でも誰でも簡単に読める名前というのを大前提で主人と話しあって決めました(^^)

画数はなんとなく見て、凶じゃなきゃいいやーくらいです。

あとはわたしは昔から、反抗期にならなかったくらい実両親が大好きでして…(笑)
男の子だったので父の名前の漢字から一文字とって読み方を変えて付けました。主人も実父を尊敬してくれていて、俺もお父さんのようになってほしい!と賛成してくれて決まったので、夫婦でとても気に入っています(^^)

名付け、とても悩みますよね
ひよこ。さんのお子様に、素敵なお名前が決まりますように♪

りえちあん

主人と私が画数がよかったので
娘も画数を気にしました。

私もキラキラや
当て字は嫌だったので
主人の名前から一字とって
名前をつけましたよ(^_^)

なおたん*✧︎

うちは怜奈とかいてれなです(`・ω・´)
もうこれ以外候補なくて。(笑)
響きが苗字とのバランスも良かったこと、漢字は怜はおおらかで優しく、奈は自分の道を示す子になって欲しいという意味でつけました。
画数は名付けたあとに画数診断みたら大吉で良かったなぁと思ってます⭐️(笑)
つけるときは画数は一切気にしてませんでした。
とにかく当て字とかではなく読める漢字が大前提だったので…

m.29♡

まだ 名前決定はしていませんが
女の子なので 将来名前変わるし
画数はあまり気にしていません😊

どんなふうに呼びたいか。で考えましたが
なかなか決まらず…😅
いろいろな漢字の意味をみて素敵だな!
って思った漢字を使おうと思ってます💓

私も 当て字やキラキラは避けたいのですが
漢字をいろいろ調べていくと
意外と当て字だったんだ!と気づく物もあって
勉強になりますよ💡

ぷーさん

はじめまして( *´︶`*)
私は旦那がずっとつけたいと言っていた名前です!
女の子ですが『絆(きずな)』の予定です!
色々あったけど夫婦2人を繋いでくれてこれからは家族3人の絆を深めたいからと意味らしいです!
私的にはもっと可愛い名前にしたかったですが妊娠初期からずっとこの名前で呼んでいたためかこないだ違う名前で呼んだら胎動が激しかったので嫌がったのかなという事で名前はほぼ決まりです(´・ω・`)

ひつじ

私の場合は、名前の最後の文字の母音が「あ」だと、明るい性格になると、名前性格占い的なもので見かけて、それ前提に名前決めました。
「あ」だと口が大きく開くので赤ちゃん側からは笑顔で話しかけられてるようにも見えるようです。

🌻いちご🌻

私はまず、ひびきがいい名前を考えて、そこから比較的自覚がよく、良い意味の漢字を決めました!