※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

私がもともと短気なので、私の気にし過ぎか判断をしていただきたいです😣…

私がもともと短気なので、私の気にし過ぎか判断をしていただきたいです😣

義母というか、義理の家族の話になりますが、もともと少しマウントをとったり、うちの生活レベルを測るような感じが無理で、子供が生まれてからも距離を取っていました。

昨年の夏に家を買いましたが、引っ越しのはがきを出したのみで、新しく出来た土地のため、地図で調べても分からないのと、どこのコンビニの裏側ですと伝えたくらいでした。

今週娘が誕生日だったのですが、その前日に義父が家を探しにきて、家の玄関に置いて帰りました。
その際にも、玄関にプレゼント置いといたよ!くらいのLINEだったので正直ドン引きでした。

そして当日、旦那の妹にあたる娘(20歳くらい)と義父が食事の時間にやってきて、ミスドをプレゼントだと持ってきました。
その日にさすがに、家を興味で見に来られてる感じが嫌だったので、住所も地図に載ってないですよね?と義母にLINEで問いただして、前日に家を探したことが判明しました。
その時は急でごめんと謝られました。

翌日、まさかのまたLINEが届いて、今度は義母がみかんを持ってきたから食べてね!とみかんを玄関に置いていかれました。
この日はさすがに、既読無視しました。

さらに翌日、娘にマスクを買ってきたから置いておくから、娘ちゃんに開けさせてあげてとLINEが。
既読無視したいところでしたが、怒って関係悪くならない?と言われ、ありがとうございます。娘が喜んでました。とだけ返信。

さらに翌日、今度は旦那の弟にあたる息子(おそらく22.3歳)が、誕生日知らなかったとわざわざ家までコンビニで買ったお菓子を持ってきました。

ブチギレ寸前と言うか、ストレスでイライラしてしまっています。

わざわざオブラートに包んで家に来られるのが嫌だと釘を刺しておいたのに、全くこちらへの配慮がなく。。
自分の第2の家とでも思っていそうです。

服も少しいただきましたが、娘さんのお下がり(聞いてない)、服のセンスも、ん?って感じのもので、こちらがもし娘に着せたら、うちの娘ちゃんのお下がり着てる〜と喜ぶのが目に見えるので着せたくないです。

みなさんだったらこのあとどう対応されますか?

ちなみに義母は金遣いが荒く、結婚してから旦那に電気が止まったや、水道が止まったから貸してほしいと連絡があったりしました。旦那の弟は家賃未納で捕まりかけていたようで、家を知られたくありませんでした。

コメント

みゆ

なんやかんや言い訳つけて
連日来すぎですね。
誕生日は100歩譲って、
みかんとかマスクはいらないですね。
素直に家に行って良い?って言われた方がまだマシな気が…😓

旦那さんにちょこちょこ来すぎ!って言ってもらうのは無理なのでしょうか…

私だったらお下がりは着せないです😵‍💫

• かおり

かおり

コメントありがとうございます☺️

連日っていうのがまた気持ち悪いですよね。
    本当にそうで、変な気遣いが余計こじれちゃってて🥲

旦那は祝いたかったんでしょ?って感じですが、ただ、遊びにおいでと言われてるのを無視してたようです😅

ですよね!
    捨てようと思います。。

• 11月28日
日月

連日は鬱陶しいですね😰💦やめてほしい。
そりゃストレスもたまります。

せめて、ご主人のいる時にだけにしてほしいし、それも前日までに一言ほしいです。
食べ物は、動物が狙うからやめてほしいってはっきり伝えて良いと思います。
コンビニのお菓子とかいらないし😂気持ち悪。
結構お近くなのかな?と思うのですが、逃げようがないですよね😱
服は着せないです。

ご主人に、来ないように頼んでもらうことできませんか?
なんか、そのうち幼稚園に勝手にお迎えとか行きだしそうで怖いです。

• かおり

かおり

やっぱりおかしいですよね💦
    家を知られただけですごいストレスで。。

たしかに、野良猫やカラスがいるので食べ物は遠慮してもらった方が良さそうですね😓
    本当に気持ち悪いです。。
    家はすごい近いって訳でもなく、15分くらいは離れています😭

一応気持ちだし、私が意地悪なのかと葛藤してました😅
    執着がすごいですよね💦

旦那は間に入るタイプじゃないので、私が言おうと思います😓

• 11月28日
ささき

義理のご家族とそれなりに関わりを持っていたいなら家に全く来させないのは無理があると思います😅
どのくらいの距離かにもよると思いますが。

文面を見る限り相手側に悪気はなさそうですし…

これがエスカレートして毎週のように来られるなら嫌ですが娘さんの誕生日に、ということならそんなに目くじらを立てることもないかな…と。

• かおり

かおり

関わりたくはないです😅
    このまま家にも出来れば入れたくないし、今の関係だと合わせたくもないのが正直な気持ちです。

こちらは距離を置きたいのに、こちらの気持ちを考えず一方的に踏み込まれるのがすごく嫌で。。

私が短気な部分も大いにあるとは承知なので、また様子見してみます!

• 11月28日
ママ

なんでそこまで怒るのかな?と思いました。
娘さんにプレゼントを持ってきてくれるのも嫌なんですか?
夕方の忙しい時間帯に上がり込んで来るわけでもなく、誕生日に無関心なわけでもなく...。
自分の息子(旦那さん)がお家を買ったなら気になるのは当たり前だと思います。
きっとかおりさんの態度やラインの反応で直接ではなく玄関先に置いて帰ってるんじゃないですか?
生活レベルの測るとかマウントなどはわかりませんが、怒って関係が悪くならない?って仰ってる旦那さんの意見にすごく同意です。

• かおり

かおり

私の親が毒親で、常識がない人間に否定されて育ちました。
    そのため、大人になってから人一倍辛い思いをして常識を身に着けたので、常識に欠ける人に対してすごい憤りを感じてしまいます。
    自分でも良くないとは思ってるので、そこはすみません。

2日目と5日目は食事の時間中であったのと、事前の連絡は全てなしでした。

たしかに、もしかしたら自重してくれていた部分もあったのかもしれないですね💡

もちろん言い方は考えます!
    嫌な思いをしたとは知ってほしいので💦
    大人な考えが出来て羨ましいです。

• 11月28日
ごごてぃー

気持ち悪いですね😂
怒って関係が悪くなりそうだと思うならあんたが言ってくれよって思いました😂

メイ♡

なんだか昔の私を見ているようで、思わずコメントさせていただきました😆
私の元旦那の両親がそんな感じで…
家を建てた時によく理由をつけて来ていましたよ!
勝手に木を買ってきて植えたり…
義父がウッドデッキや階段倉庫の中に棚を作ってくれたことはありがたかったですが…私もできれば来て欲しくないと思っていました…
距離を置きたかったなぁと。
何の連絡もなく来られることがホントに嫌だったです。なんかズカズカ踏み込んで来る感じが苦手でした…
しかし、今は再婚をして、今の旦那さんのご両親は大好きです♫とても控えめな感じで相手のことを尊重してくれる方なので😊お家にを建ててすぐご招待しました✨
嫌だなぁと思うと、その思いって続いていくと思います!何か大きな変化がない限り…
いきなり家に上がられるより、まだ玄関に物が置いてある方がマシなのかなぁと…😂笑

あみぴ

家を探し当てられたのは、質問主さんとしては気分が悪いかもしれませんが、無理矢理家に上がろうとはせずに玄関先に留めておられて、顔を合わせずに後からの連絡でもあるので義両親なりに気を遣っているんではないかなと感じました。

これまでの義両親の態度や出来事までは分からないのでなんとも言えないですが、この文章だけ見ると、自分の息子の家に興味があるのは当たり前のことかなとも思います。合鍵を要求してきたり、家にズカズカと上がろうとしてきたりもしていないので、そこまでイライラすることなのかな、とも思ってしまいました。
「自分の第二の家」と思っていたらもっとグイグイ来そうだなと😅💦

洋服については、私の義両親もたまに「えっ…」という服を買ってきたりしますが、気に入らないものはわざわざ着せません😂
許容範囲のものはお礼も兼ねて会う時だけ着せますが😂

家への訪問については、御主人がいる時だけ、事前に連絡を必ず入れる、のような約束事を御主人を通してするぐらいがお互いの妥協点になるのかなと思いました💦