※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいゆえよ
お仕事

看護師で妊娠中。ヘルペスで顔に赤みとブツブツ。仕事はできるが患者に不快感。休むべきか悩んでいる。

看護師をしています
現在妊娠しており今年に入ってから色々環境の変化もあり顔にヘルペスが出来るようになりました
最初は右目回りがジュクジュクになり目が腫れ充血し、さすがに上司が休みをくれたためすぐに良くなりました
今回は左目周辺が赤くプツプツになりジュクジュク感はないですがおでこから頬にかけて広範囲に出来ています
何か他に不調があるわけではないので仕事は出来ますが、患者様側からしたら目元が赤くぶつぶつの看護師に看護してもらうのは不快ではないかと心配です

まだ発症してから2日で今日まで偶然休みだったため上司には今の状態は報告できていないのですが、この程度で休んで良いのかずっと考えています
(皮膚科的には仕事は問題ありません)
前回なったときとは部署が違うため上司も別人です
とても人手が足りておらず休むことに抵抗を常に感じています

皆様の意見聞かせていただければ幸いです
よろしくお願いします

コメント

みさ

同じく看護師してます!
人手不足が目に見えてて休みづらいのすごく共感です!
悩みますね😅

でもやはり前回ゆっくり休めてすぐ治ったのであれば理想は今回も大事をとって1日でもいいからゆっくりできたらいいですね💡
かといって同じ立場で自分が休むという選択肢を選べるかと言われるとなんとも言えませんが😂笑

なんなら、こんなに休むことに悩まなきゃいけない環境である事がおかしいんですけどね!医療現場は!

• やいゆえよ

やいゆえよ

返信ありがとうございます
    子供のことでさえ休むのはとても心苦しいのに自分のことになると休むなんて!って感じです、、、
    前回は本当にひどかったので実物を見せに行ったら「休め!」と言われました
    今回はさほどないので本当に悩んでいます
    でも今回は妊娠中で色々キツくて、、、
    こんなこと言ったら甘えって分かってるんですけどねー😅

ぐちぐちとすみません、ありがとうございました!

• 11月29日
  • みさ

みさ

いえいえ!たいしたコメントもできずすみません😅笑
    妊娠中は特に身体が第一ですし休んでいいと思いますよ✨
    甘えだなんて私は思わないですけどね👍

お身体大事にしてください😊

• 11月29日
きゃらめる

他職種はよくわかりませんが、看護師って休みづらいですよね😢

今は細々看護師で働いてますが、バリバリ働いてた頃は子どもの事でさえも休みづらくて、病児保育のオンパレード‥
仕事はやりがいあるけど、子どもと自分の事、家庭の事、結構犠牲にして働いて、なんだかなぁって悩む事も多かったです😢

言いにくいかもしれないけど、休んで良くなるなら言ってみても良いと思いますよ😊それがずっと続く訳じゃないし、無理して悪化するよりスパッと治しちゃった方が、なんて思いますが言うまでに勇気いりますよね😓

• やいゆえよ

やいゆえよ

返信が遅くなり大変申し訳ありません💦
    ただでさえギリギリの人数で回してるのでなおさら休みづらいです
    でも今回はお休みをいただいて家でゆっくりさせてもらいました
    回答ありがとうございます✨

• 12月15日