※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
妊娠・出産

共働きの両親が2人目の出産後、里帰りするか悩んでいます。主人が育休を取るため家族で過ごす案もありますが、義実家は避けたいと考えています。保育園の激戦区で、地域のサポートも利用予定です。里帰り経験者のアドバイスを求めています。

2人目の出産後、共働きの両親がいる実家へ里帰りするか迷っています。
里帰りの理由は、バランスの良いご飯が食べたい、相談しやすい母の側にいたいの2つです。
でも上の子と赤ちゃんを日中面倒見れるのか心配です...。

主人が2ヶ月程育休を取ると言ってくれているので、
里帰りせず家族で過ごすのもありですが食事、家事など正直心配です😅笑

近くに義実家があるのですが、
上の子を産んだ時のガルガル期?から、
世話好きの義母を苦手になってしまい、贅沢な話ですがなるべく頼らずいきたいです。
(産後はグイグイ来そうなのでできれば実家で距離を置きたいというのも里帰りしたい一つです😥)

上の子の産前産後の保育園も申込みますが、
激戦区なので厳しいかなと言った感じです💦
地域の預かりサポートや、託児所の登録はしてあるので
もしもの時の手は打ってあります。

まとまりのない文で伝わらないかと思いますが、
未就園児の上の子がいて里帰りした方、しなかった方
皆さんの経験談やアドバイスをぜひ教えてください💦

コメント

らすかる

下の子を産んだとき上の子2歳の未就学児でしたが、実家に帰って実家から父が隣の市の保育所に連れて行ってくれてました🙏✨
うちは元々在園児だったので💦

当初は義実家が引退夫婦で家にずっといるのでそっちで見てもらうか自宅近くのホテルに泊まってもらって世話してもらうつもりでしたが、月1あってご飯食べる程度の関係だったので慣らしでお泊まり行ってこいって言い続けていたのになかなか実行しない夫にイラつき…、臨月になってからでいいよねとか生温い考えなのに更に苛つき…(笑)
産気付いたって連絡をした時、夫より早く行動してくれた父に上の子を託しました🤣
父は姉からの又聞きだったのに先に仕事を終えて自宅に来てくれた(笑)

そのことがあってかわからないですが、義両親とちょっと距離が出来た気がします🥲
頼りたかったけど頼れなかっただけなのに……なんか距離空きました🤣

• らすかる

らすかる

ちなみに…旦那さん休んで家事育児してくれるなら自宅で良いと思いますが、家事はRiさんがするってなら実家に帰って、旦那さんは育休取らずたまに実家に顔を出すでも良いと思います。
    それとか床上げ済んで自宅に帰ってきたタイミングで2ヶ月育休貰って新しい家族の生活基盤作るとか…。

素敵な方法が見つかるのをいのっています。

• 11月28日
  • Ri

Ri

素敵なお父様ですね✨送迎や上の子を預かって下さって助かりましたね😭行動が早くて素晴らしい...

里帰り先が隣の区なので、近いのですが母に仕事休んでまで手伝いに来てもらうのは難しく、父は単身赴任中。
    かと言って里帰り先で保育園を探して申込むのも大変そうで😥
    保育園も車の送迎が必要な距離にしかなく、寝不足な私が運転するのも怖いし、高齢の祖母がいますがチャイルドシートをもう一台用意して毎日お願いするのもなぁと...

もし産気ついた時の対処はなんとかなりそうなのですが、
    その後が心配でモヤモヤです😭
    私も里帰りして1ヶ月くらいはゆったり床上げして、そこから育休お願いして過ごしたいです。が、上の子どうしようで完全につんでます。😭
    日中、公園とか連れて行けないですが何とかなりますかね!?私の睡眠時間は無いかもですが...

• 11月28日
  • らすかる

らすかる

男の子なので外で遊びたいっていうのがあると思います😅
    もし保育所に行けなくて、公園じゃなくても散歩とかで日光浴びるだけでも全然違うみたいですよ😁✨
    うちの現2歳児男児が数分狭い庭で走り回っただけでもご機嫌、よく寝ます☺️
    お昼寝してくれたらママも一緒に寝れますしね😊
    保育所に行けたとして、お祖母ちゃまが車に乗れるのならRiさんと交互で送迎とかだけでもだいぶ負担減ると思います。2歳ならジュニアシート(背もたれ付き)でも大丈夫なのがあるのでチャイルドシートより安価ですしね!

• 11月28日
  • Ri

Ri

お外大好きなんです😅
    庭で遊ぶのありですね!ベビーは縁側で待機してもらって...とか考えちゃいました😆笑
    なるほど、その考えはありませんでした💦
    ジュニアシートはやはりもう一台必要ですね🤔
    両親、祖母とも相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月28日
ままん

飛行機の距離でしたが共働きの実家に里帰りしました!上の子は徒歩で行ける認可外保育園に1ヶ月ほど編入しました💦
結果、2人目はすんごくよく寝てくれる子で上の子も保育園だったので日中めちゃくちゃゆっくり出来ました👍夜は授乳で起きるので朝ごはんと昼ごはんは母にお願いして、そのかわり母が帰るまでに夜ご飯や掃除などしてました!上の子は赤ちゃん返りがあったので大変なこともありましたが、2人目がよく寝る子だったのでこれなら自宅でも大丈夫だったかも…と思いました😂母は、私が家のことをしていたので逆に助かったと言っていました😅ちなみにうちの義母は近くに住んでいますが全然干渉してこないタイプなので里帰りすることを伝えてもあっそー!って感じで、帰宅後も見せに行こうと思ったら首が座ってからでいいよと言われました😂それはそれで悲しかったです😂

• Ri

Ri

認可外保育園も手ですね!
    これまた空いているか微妙ですが😭
    もし自宅の近くで産前産後で保育園に入れたら、区役所行って里帰り先の保育園へ編入手続きするのも大変だなぁと思ってました💦

実家でも家事お手伝いされていたのですね!凄いです✨私はただひたすらのんびりしていました...笑 長男が寝ない子だったと言うのもありますが😂

私の義母はそれくらいの距離感で居てくれると嬉しいですーー😂
    出産頃には仕事もしていないと思うので、何かしら連絡やら赤ちゃん見に行きたいとかありそうで💦
    時が来たら見せに行くからそっとしておいてくれって感じです...😅

• 11月28日
  • ままん

ままん

編入と言っても、地元の保育料を払って在籍したまま認可外に預けたのでダブルで保育料がかかった感じです😂金銭的にはきつかったですが、食費などは実家が払ってくれていたのでなんとかなりました😂2人目の陣痛がきた時、両親は仕事で早朝から出ていたので朝保育園に長男を送ってそのまま病院まで歩いて行きました!たまたまタイミングが良かったからできたことですが、保育園預けていて良かったと思いました💦
    義実家ぐいぐい来られると嫌ですよね💦コロナもまだ収束してないですし😓

• 11月28日
  • Ri

Ri

保育料、結構しますよね😅
    でも助かるのにこしたことはないですよね〜
    預けられてると安心ですよね✨私も上手く保育園行ってくれてるタイミングとかだといいなぁって思います😆
    上の子産んだ時がコロナ始まって大変だった時期で、
    コロナ怖い&退院後の疲れてる時に、里帰り前に赤ちゃんを見せに寄れと言われ、そこからもうずっと苦手です😅

• 11月28日
  • ままん

ままん

それは大変でしたね💦
    落ち着くまで実家に避難した方が良さそうですが、また同じこと言ってくるかもしれませんね😱旦那さんにも言いにくいかもしれませんが、なんとか断る口実を使って頑張ってください💦まずはとにかく元気な赤ちゃん産まれますように…🙏

• 11月28日
  • Ri

Ri

たくさんありがとうございました😊
    勉強になりました✨

• 11月28日