※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。6週目で2回食に進まず、お出汁を使うことを考えています。食べる日も半分も食べない日もあり、ストック作りも大変でメニューが豊富になりません。

離乳食を始めて6週目なのですが、まだ2回食に進めていません。
来週からは始めなきゃと思っているのですが、やっぱり遅いでしょうか💦

食べる日もあれば半分も食べない日もあって、それでも2回食に進みましたか?

そろそろお出汁も使ってみようかなと思っているのですが、お出汁使うと食べてくれるようになったりするでしょうか。

ストック作りもなかなか大変で、メニューがなかなか豊富になりません😵‍💫💦

コメント

deleted user

私も10月23日から初めてまだ2回食に進めてません😂😂
使える食材が少ないのに2回食にしたらレパートリー減ってしまいますよね😅笑

私は人参とかほうれん草使う時はそのままよりかぼちゃやじゃがいもと混ぜたら食べてくれるのでいつもそうしてます!
昨日WAKODOのだし汁買ったので明日から使ってみようかなと思ってます(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいのスタートですね!
    なんだか心強いですー😭
    そうなんです、1回でさえ何にしよう?って悩むのに2回になったら悩みが倍に😵

    お粥に混ぜたことはありましたが、野菜同士を混ぜたことなかったのでやってみます!
    お出汁も昆布からとろうと思っていましたが、WAKODOの出汁便利そうですね!
    見てきてみますー☺️

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつも同じようなご飯で申し訳ないな〜と思いながら作ってます🤣笑
    私は2回食にしたら1食目はご飯で2食目はパンとかそうめんとかうどんにしようと思ってます😙

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もですー💦組み合わせも変かも…と思いながらも、ごめんっ🙏て出しちゃってます😅

    主食を変えるのいいですね!
    うちまだ卵始められてなくて、来週で7ヶ月になっちゃうので卵始めなきゃって焦っていて、小麦はその後になりそうです😭
    自分の進め方が下手くそすぎて悔しいですー😵‍💫😵‍💫

    • 11月29日
deleted user

5ヶ月半から離乳食を始めて
7ヶ月頃から2回食にしました!
味付けは薄味なら何でも
大丈夫だし将来普通のご飯
食べるからって適当にしてました😅
ズボラすぎてすみません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7ヶ月ごろから2回食にされたんですね!
    うちも5ヶ月半から始めて、もうすぐ7ヶ月になってしまうので焦っていましたが、ちょっと安心しました😭

    そうですよね、考え過ぎずやれた方がいいですよね😂
    もう少しリラックスして考えてみますー☺️

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯が生えてるのであれば
    少し硬めにしてみてください☺️

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ歯生えていなくて💦
    生えてきたら硬めって覚えておきますー😳
    ありがとうございます!

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シリコンスチーマーで
    野菜を柔らかくして
    ダイソーで売ってる
    ブンブンチョッパーで
    細かく刻んでスープや
    味噌汁を作ってました😊

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    ダイソーにブンブンチョッパー売ってるんですね😳✨
    もう少し進んだら、買ってみます!

    • 11月29日
メル

私は5、6ヶ月は1回食、7ヶ月から2回食スタートさせました(*бωб*)

2回食のスタート時期は、スプーンに慣れる。
口を閉じて上手に飲み込めれる。
機嫌良くある程度の量を食べられる。
なので、焦らず様子見ながら変えていけばいいかと♪♪
全然遅く無いですよ〜!!

お粥は飽きてくると食べなくなってくるので、お出汁使うといいかもです♡
あと苦手な野菜とかも出汁andとろみつけたり♪
私は和光堂のコンソメとか野菜スープの素みたいなのも使って味付けしてました♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然遅くないと言ってもらえて、安心しましたー😭😭
    楽しくご飯の時間を過ごせることがやっぱりこの時期は一番大事なんですね☺️

    そうなんです、何だか最近食べ進みが悪くて。
    そろそろお出汁使ってみますー!
    市販のお出汁便利そうですね!
    早速見てきてみます☺️

    • 11月29日