※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂糖
ココロ・悩み

近所の小学校で放置子がいて、心配です。学校や児相に連絡しても変化がなく、警察に電話すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

近所の小学校の校庭によく遊びに行くのですが、小汚い(失礼だけど本当に小汚いんです)放置子がいます。
女の子は小学校3年生らしいですが、とにかく全てが汚いんです。お風呂にも入ってないだろうし、服もサイズが小さい。
靴もかかとを踏んで履いています。
18時になっても帰らないので声をかけると21時にならないとお母さんは帰ってこないと。ご飯はあるの?と聞くと給食食べたから今日はおしまいー。と💦

半年ほど前にもこのような投稿をしました。その時に学校と児相に言うべきと意見を頂いたので電話しましたが何も変わってません。

今日も女の子がいて、すごくすごく細いのですが
ジュース買ってほしい、、、と言われました。
小銭なくてごめんね💦と断りましだ胸が張り裂けそうです。他人の子供ですが、お風呂に入れてあげたいしお腹いっぱいご飯をたべさせてあげたい。今日はお母さん居ないけどそろそろ帰らんと先生から言われる〜と言いながら帰っていきました。

弟は4歳?くらいですが、いつもオムツがパンパン。うんちもして重さでズボンが落ちてきてるのを自分で上げながら歩いています。

そこの小学校に行かないのが一番ですが、気になっていってしまうし、家から近いので便利なんです。

もう警察に電話でいいですかね?
小学校にも児相にも電話しても何も変わってない。歯もすごく汚くて見るからにネグレストされてるのかな?と疑いたくなる感じです。

いつかニュースで出てくるのではないかと思ってしまいます。

皆さんどうすれば良いと思いますか?警察はやりすぎですか?教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

警察でいいと思いますよ
以前から見かけていて学校と児相に相談したことも伝えていいと思います

• 砂糖

砂糖

やはり警察ですよね。
    ありがとうございます。電話してみます。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

4歳の子が小学3年生の子と2人って事が心配です💦
私なら警察に連絡します💦
学校の校庭なら先生も心配じゃないんですかね…

• 砂糖

砂糖

学校に電話した時に校長先生が出られたんですが、我が校でも問題視している家庭です。と言っていました。
    先生も把握しているそうですが、何も改善されてない感じです💦

• 11月28日
こまめ

警察でいいと思いますよ!
こんな時間に子供が一人?二人でウロウロしてて声をかけたら親は21時まで帰ってこないって言ってたから保護してほしいってダメ元で電話していいと思います!

• 砂糖

砂糖

ありがとうございます。
    学校に電話しましたが、全く変わってないので警察に連絡してみます💦

• 11月28日
  • こまめ

こまめ

これだけニュースでも話題になってるのに児相も動いてくれないって信じられないですね🥲
    警察が動いてくれることを祈ってます😭

• 11月28日
💜R.A💜

読んでいて涙が出ました。
警察でいいと思います、
人様の子でも胸が張り裂けそうです…

• 砂糖

砂糖

ありがとうございます。警察に電話してみます。
    服もチラッと見えたんですが、90センチの服を着ていました。男の子の方ですが、お腹が見えてるしズボンもアンパンマンの赤ちゃんからきているんじゃない?と思うほどボロボロで小さいんです。
    元から細いんではなくて栄養が足りてない感じの体型です💦

• 11月28日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

これだから虐待死が減らないんですね、
    ネグレクトで間違いないと思います、
    こんなに寒いのに、母親は、何をしているのでしょう…
    その子達の母親を見たことありますか?

• 11月28日
  • 砂糖

砂糖

お母さんを見たことはないです💦運動会嫌なんよねー。誰もこんしー。って話をしてた事があるのでそもそも家にいる時間がかなり少ないのかと思います💦

• 11月28日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

学校の先生もどうなっているのでしょう、
    子供に罪はないのに、ほんとにニュースにならないように、救われてほしいですし、そんな親の元今もいなくちゃならないなんて…
    もう少しで冬休みに入ってしまいます
    その前になんとかできたらいいですよね、

• 11月28日
さや

投稿主様が何かあって後悔されるより、警察に伝えて何か変わることを願ってしまいます。

私も気になってしまうと、どうしようか。やってあげたほうがいいかな…。などいろいろ考えてしまいます。

• 砂糖

砂糖

毎日気になってしまいます💦
    警察に伝えてみます。ありがとうございます。何か少しでも良い方に変わればと思います💦

• 11月28日

警察に相談されるだけでも全然良いと思います!
学校にも児相にも言われても変わらないなら尚更心配ですし💦
読んでいて可哀想になりました😭
母親や家族はどうなってるのか、気になります。。。

• 砂糖

砂糖

私なーケーキ食べたことあるよ!お母さん買ってきてくれたけど美味しかった!とその話をずっとするんです。
    暑い日も寒い日も毎日います。私が通報することによって家に閉じ込められてしまうかもと思ってしまいます💦

• 11月28日

明日にはニュースになってるかもしれません!!
そんなの怖いし同じ親として悲しすぎます。。

絶対に警察です!即通報してください!!
かわいそうです。。

• 砂糖

砂糖

通報してみました。今は時間が遅いので帰ってると思いますが、、、と話をすると学校名を聞かれたので学校名と特徴、学年を伝えました。虐待が多い地域と保健師さんに聞いた事がありますが、こんな子をみるのはじめてです💦

• 11月28日
かえるちゃん

そんな映画やドラマにありそうなネグレクトあるんですね😭
そして学校何もしてくれないんですね💦

主さんみたいな優しい方に気がついてもらえたのがせめてもの救いです。
警察がちゃんとした対応してくれるのを祈ってます。

• 砂糖

砂糖

映画のマザーみたいな子達です💦
    本当に汚くて初めて見た時は驚きました💦
    これで何も変わらないならこの国はだめですね、、、。
    気をつけて様子をみていきます。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

学校が、問題視してるといったんですか⁉️児童相談所含めて、その行政はあり方にすごく問題を感じてしまいます…。校庭にいて、学校が通報しないのも問題だし、すごく疑問だらけです💦
というのも、私は最前線で働いてるのであり得なすぎて…。

• 砂糖

砂糖

学校に電話したら校長先生が出たんですが、
    あーあの生徒ですか。我が校でも問題視している家庭です。貴重なご意見ありがとうございます。と言われました。
    問題視している家庭なら何か対処すべきでは?と思うんですが、何故ここまで放置なんでしょうか。19時過ぎて校庭にいても先生は職員室から出てこないですし💦クラブチーの保護者が、もう帰りなさいねーと声をかけにきたくらいです💦

• 11月28日
ショコラ

とても胸が張り裂けそうで涙がでます。

私も七瀬さんと同じ気持ちで、女の子と弟くんをお風呂に入れてあげたい。
お腹いっぱいご飯を食べさせてあげたい。
どうにか助けてあげたい。って思います。

「そろそろ帰らんと」って言葉使いから、関西方面ですか?

私なら即警察に電話します!

小学校の対応も恐ろしいです!そんな小学校に我が子を預けるのも嫌になるレベルです!

また、通報したのに、児相も動かないってヤバイです!

児相とかも地域によって対応のスピード感とか危機管理が違うんですかね。

本当に胸が苦しい。
今すぐ、その子達を保護したい気持ちでいっぱいです。

4歳の弟くんは保育園や幼稚園に通わせてもらってないのかな。

どうか、2人が幸せに過ごせますように、願います!!!

• 砂糖

砂糖

こちら九州です😊
    九州の中でも田舎の地域ですが、今回の事以外でも色々と杜撰です💦

転勤でここにきたのですが民度が低いといいますか、、、

4歳位の男の子は学校に併設された幼稚園に通っているそうです。
    その子も給食が幼稚園で出るから夜ご飯は準備しなくて良いと母親は思っているのでしょうかね、、、

いつもいつもお腹空かせてます。

コメントありがとうございます。
    昨日、通報しました!

• 11月29日
  • ショコラ

ショコラ

通報してくださり、ありがとうございます!

どうか、未来ある子どもたちが幸せに過ごせますように😭😭😭

• 11月29日
バタ☆タコ

学校や児相に相談してもダメなら迷わず警察で良いと思いますよ。

内容も内容ですから警察でも保護してくれる案件だと思いますが‥すでに学校や児相とステップを踏んでる段階での警察への連絡はやりすぎだとは思いません。

警察でも交番よりお住まいの地域の警察署の方が対応が良い場合があるので、もし対応に不安があったなら次は警察署にも連絡をオススメします。

残念ですがニュースにもなるほどですが、学校や児相も地域によってはかなり当たり外れが有る程、連携が取れてないや臭いものに蓋の用な名ばかりの所もありますので‥

その様な対応する小学校や校長のいる所に我が子が通う事何て不安所かトラブルや何か合っても対応も期待出来ないのは実証された用に感じてしまうほど怖すぎるレベルですね。

どうか二人が警察に保護される事を祈ります。
(警察なら保護等履歴に残るので何度も有ればマークはしてもらえるだけでも違うとは思いますので)

• 砂糖

砂糖

ありがとうございます。
    昨日の夜、通報しました💦

臭いものには蓋を、、まさにその言葉通りの学校だと思います。

改善されてないようなら、次は地域の方にも通報してみます!

• 11月29日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

個人的な事では有りますが、私自身も恥ずかしながら幼少期にはネグレクトまがいの放置子的で当時は虐待の認知度も低くいじめや周囲の先生や大人からの視線や辛い思いもした事があります。

手を差し出すのは簡単ですがそれは本当の意味では一時しのぎにしかなりませんしこちらが良かれと思い手を出すと最悪はその様な親御さんならトラブルにもなりかねませんので‥😅。

機関や警察に間に入って貰う方が実際ですし、見聞きする側は本当に歯がゆいですが今の世なら難しい部分では有りますね。

出来る所からだけでも声掛けや通報や相談等は強制ではありませんが成人の義務としても声を上げる事に意味があるのだと思いますので継続が大切何だとは思います。

今回の内容が内容だけに相手の保護者の状態何て関係なく子供の権利としても七瀬さんの様な対応が出来る大人が少なからずいるだけでもきっと‥その子達にとっては間接的でも小さな事でも勇気ある大きな一歩だとは個人的にも思いますのでこのような場所からになりますが通報して頂きありがとうございます💦。

• 11月29日