※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
ココロ・悩み

1歳8か月の娘が癇癪が酷くて手に負えず、病院で相談した方がいいでしょうか?落ち着きがなく、走り回り、つま先で歩くこともあり、不安になっています。

1歳8が月の娘が、癇癪が酷くて手に負えないことが多々ありますが、1度病院で相談した方がいいのでしょうか??

ちょっと色々心配になりまして。
落ち着きとかもなく、どんなところでも走り回ります!
時々つま先で歩いたりもします。裸足の時ですが…。

一歳半の検診の時は何も問題なかったですが、障害あるのではないかとか不安になります!

コメント

まい

イヤイヤ期じゃないですか?😂

• 一児のママ

一児のママ

確かに、何かする??とか聞くと、手を降って違う違うみたいな事はしますが…。それがイヤイヤの合図なのでしょうか??

でも落ち着き無いことは気になります

• 11月28日
  • まい

まい

イヤイヤ期は何をするのも基本的にイヤイヤしますよ。まだ言葉が上手ではないので、感情をうまく表現できなくて、それが癇癪に繫がることが多いですね。

落ち着きがないというのは具体的にはどんなことですか?
    食事中座っていられないとか、座って遊べないとかですかね?

• 11月28日
  • 一児のママ

一児のママ

椅子に座ってご飯はしっかり食べれますが、途中で遊びたくなるのか、椅子から立ち上がり動き回ります。
    病院とか行っても走り回ったりして大変です。

座って遊ぶ事もしっかり出来ます

• 11月28日
  • まい

まい

それならそれくらいの月齢の子なら普通だと思いますよ😂
    多動なら座ってご飯は食べられなかったり、座って何か活動をすることは難しかったりします💦

食事は20分が集中の限度と言われているので、時間を意識してみてもいいかもしれないですね😀
    病院とかで走り回るのは言い聞かせて覚えてもらったり、その場でできる遊び(足踏みとか手遊びとか)で身体を動かせるといいかもしれないですね。

• 11月28日
  • 一児のママ

一児のママ

そうなんですね!
    座ってちょっとご飯は食べれるので安心しましたε-(´∀`*)ホッ

なるほどそうですね。今度病院行った時やってみたいと思います✨✨
    ありがとうございます

• 11月28日