※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふつっこ
お仕事

介護士経験者の主婦が、再び介護士として働くことに悩んでいます。介護の仕事は家事や育児との両立が難しいと感じており、ケアマネージャーになっても残業が心配です。資格取得を検討中です。

介護士やられていた方で、今主婦の方いますかー?
また働くときは介護士されますか?

ずっと介護もなーと思って、何か資格取ることも考えています。
介護でフルタイムだと、そのあと家事育児キツイですよね(´ω`)
ケアマネ取っても残業しなくちゃやれないイメージで…。

迷ってます。

コメント

☆エルモ☆

介護の仕事してて今産休中です(*¨*)
産休なので復帰しますが続けるのは無理かなぁと思い退職するつもりです(><)
次働く時は介護以外で探そうと思ってます!

• ふつっこ

ふつっこ

コメントありがとうございます(^^)
    介護以外の方がやりやすそうですよね💦

• 10月17日

特養で正社員で働いてて育休明け復帰しました。
最初4交代は無理なので9時~18時だけの勤務にしてもらいましたが家まで片道1時間かかるため実家に息子を迎えに行くともう寝てしまっていてそのまま連れて帰って次の日の朝シャワー浴びさせるという生活になってしまい息子が可哀想だし朝はバタバタするしで大変なので9時~16時でパートにしてもらいました。保育園の迎えがあるので気にせず定時にあがってます。
少しは楽になったけど週末は疲れが溜まってしまい熱がでたり蕁麻疹でたりする身体になってしまいました(>_<)
近場で仕事出来たらいいんだけど探して面接して~が面倒で(^_^;)
まぁ、大変だけれど今のままで介護の仕事続けるつもりです。

• ふつっこ

ふつっこ

パートでも大変ですよね💦頑張っててすごいです!今の仕事内容はどんな感じですか?

• 10月17日

退会ユーザー

仕事内容はほぼ正社員の時と変わりませんが入浴介助が無くなったくらいかなぁ。

• 10月17日
  • ふつっこ

ふつっこ

変わらないんですね(*_*)
    パートだったら排泄介助プラス雑務だけとかの方が理想です…。

• 10月17日

退会ユーザー

うちの仕事場人数に余裕がなく私が復帰したから微妙に余裕ができたかなぁって感じでその合間をぬって、普段皆が出来ない所の掃除を私がやってます。

• 10月17日
  • ふつっこ

ふつっこ

介護って余裕ないところ多いですもんね。
    なかなかいいところに出会うのも難しそうです(・・;)

• 10月17日
けんぴーちゃん♡

まさに今の私です!
介護士してて今は主婦してますよ(◟̆_◞̆)

• ふつっこ

ふつっこ

今後どうしようか考えてたりしますかー?

• 10月17日
Hiro

はーい( ´ ▽ ` )ノ
介護士やってて今は専業主婦です。
また働くときは介護士やりません‼︎(笑)
介護の仕事は楽しいですがパートでも
フルタイムでも仕事内容は変わらないし、
どの現場もそうだと思いますが、定時に
帰るのに勇気がいります(^^;;
ケアマネの取得、私も考えているところ
です。地域包括支援センターのケアマネ
なら割と定時に帰っているイメージが
ありますが… 悩みますね。
全く回答になってないですね(^^;;

• ふつっこ

ふつっこ

介護って他の勤務の人がバタバタしてると帰りにくいですよね(T-T)パートだと割り切れそうですが…💦
    定時で帰れるケアマネさんもいるんですね!それなら資格取ってもいいかなー。1人目妊娠中に受けたら落ちたので勇気がいります(°_°)

• 10月17日
jasmine♡

介護士してて今専業主婦です!
次働くときは子供が小さいうちは感染症とか心配だから介護以外の仕事をしてほしいと旦那に言われてます。
私が毎年ノロやらインフルやらをもらってきてたからそう思うんでしょうけど…(ノ_<)笑

• ふつっこ

ふつっこ

確かに感染怖いですね💦自分だけならいいけど、子どもにはうつしたくないですね。

• 10月17日
ドリーム

介護士をしていて、結婚前社会福祉主事に転職し出産を機に退職しました。

現在は全く別の職種でパートしてます。
仕事柄市や施設、病院のケースワーカーにお会いしましたが残業ばかりの人がほとんどでした。
私のいたところも夜7時から勉強会があったり、帰宅もいつも9時とかでした。
しかもほぼサービス残業です。

• ふつっこ

ふつっこ

やっぱり残業ありますよね💦前、働いてたところは勉強会出ないとボーナスに響く感じで…委員会とかもあったんですが、小さな子がいるママさんが参加しないと周りから文句言われてて(T-T)
    他のところがどうなのかも気になるところです。

• 10月17日
  • ドリーム

ドリーム

私も私のやる気とチャンスがあればケアマネを取得したり、相談業務もしてみたいですが私の同期は二人の子持ちで今でも就労支援メインの社会福祉士してますが、旦那さんの協力がかかせず会うたびもう仕事が原因で喧嘩して離婚寸前だよと半分冗談で言ってます。
    でもだから仕事はホントに大変なんだと思います!

• 10月17日
  • ふつっこ

ふつっこ

お金も大事ですが、仕事が忙しくてイライラしちゃうのも辛いですよね(-_-)
    もう少し考えてみます!

• 10月17日