※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

モラハラ旦那と離婚したいです。うちの旦那のことですが、普段から短気…

モラハラ旦那と離婚したいです。

いつもお世話になっています🙇‍♂️
うちの旦那のことですが、普段から短気で気が荒く子供がグズグズしたりしていたらキレたり、お前頭おかしいんか、など言うような旦那です。
いつも旦那がキレないように気を張って生活をしてきました。
私や子供に対してはまだ無いのですが普段から自分が1番正しい、偉いと思っているような人で気に食わないことがあれば他人に対して平気で殺すぞ、お前の家族殺しに行く、など言うような人です。
自営業をしていて、気に入らないお客さんがくれば、大声で暴言をを吐きます。そのせいか(あたりまえですよね笑)、お店はうまくいかず手取りは8万ほど。まず生活ができません。もうすぐ貯金も底をつくようです。
インスタのストーリーにもよく愚痴を書いていて、俺に逆らう奴は全員殺す、人1人ぐらい簡単に殺せる。というような投稿をします。
こんなことを平気で言うのに自分は間違っていない、世間がおかしい。と言います。口も上手く暴言で人を丸め込むような人なので私も勝ち目がないです。
まだ手は出されていませんが、物にも当たります。
そのせいで私も旦那の暴言や怒鳴り声を聞いたり、インスタのストーリーを見るたびに動悸がして息苦しくなります。

到底離婚話をしたとしてもまともに話し合えないどころか殺されかねないなと思っています。
私自身喧嘩をして怒鳴られたことが何度かありますが、圧で丸め込まれ怖くなり何も言えなくなりました。
そのため旦那にとって私は都合良いのでしょうね、保育園がやってない日は店を手伝ってくれる。何も言わずついてくる。だから、好きって言われます。正直気持ち悪いし、触れられることも無理です。
機嫌が良い時は子供と遊ぶこともありますが、共働きでも育児家事はほとんどしません。たまのゴミ出しぐらい…。

旦那は普通でしょうか?普通ではないですよね…。
毎日息苦しく、動悸がし、生きた心地がしません。
早く離婚したいのですが、怖くて勇気がでません。

とても親しく、いつも助けてくれる友人がとりあえずうちに逃げておいで!そこから調停でも起こして離婚すればいい!と言ってくれています。
実家は父親が脳梗塞で倒れてから障害があり頼ることはできません。

なんの前ぶりもなくある日突然逃げようと思っています。離婚届は手元にあります。荷物は少しずつ持っておいでと言ってくれています。保育園にも相談済みです。

前触れが長くなってしまいましたが同じように急に避難して、調停を起こした方のお話や、知恵などをお貸しください🙇‍♂️!
いつか人を殺して犯罪者の家族になることはごめんです。
年内に行動したいです。いや、します。

どなたかよろしくお願いします。

批判的なコメントはご遠慮いただけると助かります。

コメント

メイ♡

大丈夫ですか?💦
殺すとか簡単に言えること…信じられないです。
申し訳ないのですが、旦那さまは普通ではありません。
私の元旦那に似ているところがあるなぁ〜と思い、コメントさせていただきました。
すぐキレれて物に当たるところや口が上手く丸め込まれるようなところなどソックリです…自分が一番で自分が有利になるようにすることが得意で、相手を不利にします。そんな元旦那と離婚し、私はとても幸せに暮らしています♫
まずは離婚を考えているのですか?
お子さんがいるので、離婚は簡単ではなさそうなので、まずはモラハラの証拠を収めることが大事かと…
弁護士を入れずに話し合いで収まるなら良いですが、そうもいかなさそえなので、心配です💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    やっぱり普通ではないですよね…。不利にされて、何も言えないようにされて、もう何も言わなくなりました😞なので私自身は怒らせないように毎日気を張って過ごしているので私達に対して殺すなどの暴言は受けていないのですが、イライラするとそのまんま相手への暴言をそこらじゅうに吐くので、自分が言われているように感じ動悸がし苦痛でならないです。メイさんも同じような状況を経験されていたんですね😭
    離婚は本気で考えていえ、相手は何も知らないので、黙って家を出て行く予定なのですがそのあとが怖くてなかなか行動に移せないでいます…
    証拠もほとんど無く、インスタのストーリーなどもスクショすると通知がいく?みたいなのを聞いていたのでしてなくて最近になって通知がいないことがわかり、殺すなどのワードがでているものはスクショしています。暴言については旦那の店でのことが多いので働いているため録音とかもできず😞💦💦
    差し支え無ければどのように離婚されたか教えていただけませんか?💦

• 11月30日
ママリ

行動するまでに証拠は集められそうですか?
暴言を吐いているインスタのスクショや、
出来れば発言をスマホ等で録音したり…。
もし可能であれば調停が拗れた時に証拠がある方が有利です。

調停くらいなら弁護士も必要ありませんし、
費用も少なくて済みます。
「殺す」などのワードを不特定多数が見られるSNSで発言するなど
大袈裟ですが殺人予告みたいな物なので
お子さんの為にもすぐにでも離れましょう。

とりあえず離婚調停を申し立てする、
もし旦那さんの収入の方が多ければ
その際に婚姻費用の申し立てもしましょう。
また住民票を移す前に旦那さんの課税証明書や源泉徴収票をとっておきましょう。
養育費を決める際に自営業の人は収入を誤魔化す場合があるので
それを避けるために証拠をとっておくということです。

あとは友人宅に避難する前に出来れば
郵便局などでぴぴぴさんと息子さん宛の郵便物を転居サービスを申し込みしておくと後々便利です。

ご実家は同じ市町村ですか?
住民票を移動するあてがあれば住民票は移動して旦那さんと世帯分離した方が良いです。
そして児童手当の名義人もぴぴぴさんに移動しましょう。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    証拠はなかなか残せそうにありません💦私自身怒らせないように過ごしているので…😞もはや1発殴ってくれれば通報できるのになとも思ってしまいます💦

SNSは数少ない友人だけが見れるようにしているため、そこまで誰かが見れるようなことはないのですが、やはり脅迫のようなものになりますよね。子供も大きくなると反抗的になった時に手が出たり殺されかねないですよね。

旦那の収入は8万とバイトのような給料で…婚姻費用は見込めません😭💦
    出て行った後は調停の申し込みですね!郵便物は考えていなかったので教えていただいてありがとうございます!💦
    実家は同じ県内ですが1時間以上かかるところに住んでいます😭
    調停証明を出せば児童手当の名義は変更できると書いていましたね!🥺
    色々丁寧に教えていただいてありがとうございます!

• 11月30日
メイ♡

不利にされて、何も言えないようにすることや相手を怒らせないように気を張るとか…昔の私、もうそのまんまです😂
最初、私にはあまり暴言を吐くことはなかったのですが、業者さんや友だちや周りの人への暴言はあったんです!離婚になった時には、私へ攻撃は凄かったです…いつかそんな日が来るとは思っていましたが、精神的にもかなり辛かったです💦
私の場合は、日記を書いていました!最初は何気ないことからの日記で、だんだん元旦那の帰りが遅くなることが増えて、元旦那の言動を書いていた時に、ふと言ってることが違うってこと、嘘をついていることに気づいたのです。多分、浮気してたんだと思います←女の勘!笑
嘘をついてることを問いただしても言い訳をし上手く丸め込まれてたけど、別居中に女2人でと歩いているところをバッタリ会ったんです😆そこから私の攻撃が始まりました!笑
離婚するのに、お金問題が特に2人では話し合いにならなかったので、お互いの両親を入れないと話し合いができない状況でした💦慰謝料は0ですが、そんな私に対して元旦那は『最後はお金を取っていくのかお前は!』と言い放っていました!笑
私は自分の物を守っただけなんですが、相手の貯金の方が少なかったから、怒れたんでしょうね😅最後は、義両親が、『お前は男として1からやり直せ』って言ってくれて、離婚できました😊
ウチは子どもがいなかったので、正直簡単な離婚で済んだと思います!養育費などでよく揉めると聞くので、ぴぴぴさんは私よりも大変になるかと…😭
しかし、ずっと息苦しいまま暮らしていくのか、それとも別の道に進んで幸せになれる可能性がある道を取るか、よく考えてもらえたらと思います☺️
私の体験が少しでも参考になっていただけたら幸いです✨
因みに、おいくつですか?
失礼だったらごめんなさい💦

• メイ♡

メイ♡

あ、書くところ間違えました💦
    ごめんなさい😭

• 11月30日
  • ままり

ままり

辛かったことを思い出させてしまってすみません💦細かく教えていただきありがとうございます😢きっと同じで周りへの攻撃が今度私だけにやってくると思います…。日記や証拠はほぼないのでそこを後悔しています…。
    浮気するし、暴言吐くしなんなんですかね🤯どこまでも自分だけが偉いと思う人間はろくな奴いないですね😞
    うちの場合、旦那に義母も勝てなくて怖いと言っています。自分の息子が怖いってなんなんだろう😂💦義父に旦那が性格がそっくりある事でぶつかり喧嘩して縁を切っているので向こうの家族の協力は皆無だと思われます😭

旦那の給料はほぼないので養育費も見込めないしかなり揉めることになると思います…ましてや調停を起こしても自営業で忙しいから俺にはそんなことしてる暇が無いとか言って来なさそうだし😂
    私はとにかく今の窮屈で苦しい生活から抜け出したいです。旦那がいては子供の前でも全く笑えない…

今年30になりました😂
    まだまだいける!と思ってるので頑張って働くつもりです😭!

• 11月30日
  • メイ♡

メイ♡

いえ、その過去も含めて、今、幸せに暮らせていると思うと、あの時乗り越えて良かったなぁと思っているので気になさらずに〜😊♫
    偉そうにして、暴言を吐く人ほど、人としてまだまだ未熟で子どもなんだと思いました😅
    義両親でも手に負えないとは…そこもソックリ…笑😂
    元旦那は協議離婚で自分の都合の良い感じで済ませようと思ったみたいですが、結果的に色んな面で相手が悪くなり、私が望んでいる結果内容で離婚となりました!スッキリしました✨笑
    調停で呼ばれて何度か来ないと、強制的に行かなくてはいけなくなるはずですよ?!私も離婚する時に相談所に行って色々知恵をもらいました✨もう半分くらい忘れましたが…😂
    結婚する前のお金は、相手に渡さなくていいとか、親から嫁入り前にいただいたお金もそうですし😆
    養育費をもらえそうにないのが分かっていても…それでも離婚したいと強い気持ちがあるのなら、離婚に向けて動いてもいいと思います♫
    ぴぴぴさんのご両親さんにはご相談されていませんか?
    30なら、まだまだこれからです♡
    これから幸せになるんですよ♫
    私は、30で結婚し、33で離婚し、34で再婚し、もうすぐ一年になりますよ😊私みたいに30過ぎても幸せが訪れることがあるんだと感じてもらえたらいいなぁと思います💖
    私は今35で子どももまだ授かっていませんが、今の旦那さんと一緒に居られるだけでも幸せで、私なんかと結婚してくれた旦那さんに感謝しかないです🥲
    ぴぴぴさんにも幸せになる権利はあるんですから♫お子様と楽しい時間を過ごして欲しいです☺️

• 12月1日