※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🅰🅾mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜寝かしつけで困っています。おっぱいを求めて泣き、授乳後もすぐにお腹が空くため、夜中の授乳が多く、寝つきが悪い状況です。他の人が寝かしつけるのが難しく、旦那も苦労しています。皆さんはどのようにして赤ちゃんを寝かしつけていますか?

生後3ヶ月になります☺️
みなさんは、どうやって夜寝かしつけてますか?

うちの子は、寝ぐずりが激しく、笑
おっぱいを求め、ギャン泣きします💦
おっぱいを吸い付くと同時に寝てしまうので、
すぐにお腹が空くようで、
結局夜中の授乳が多く、いまだに2時間以上は
がっつり寝てくれません😥
また授乳に関しては無意識に添い乳で寝てますので笑
苦痛ではないのですが、
毎回おっぱいを求められると私以外が
寝かしつけるのがとても苦労します😣😣←特に旦那が。笑

みなさんは、誰がどのようにして
お子さんを寝かしつけてますか?¨̮

コメント

まぁあ

わたしはミルクなので添い寝は出来ないので、
ずっとユラユラしながらトントン叩き寝かせます。わたしの娘も眠たくてギャン泣きしますよ!私はギャン泣きしてても、ミルクはあげず(ミルクの時間位ならあげますが)縦抱きして落ち着かせて、横抱きにして寝かせてます!

• 🅰🅾mama

🅰🅾mama

うちも寝る前にミルクだったのですが、今週の月曜からいきなり哺乳瓶を拒否するようになりました😣😣やはり、ギャン泣きしてもミルクはあげないと決めた方がよさそうですね😥😥泣いてるとどーしても泣き止ませたくて、すぐお乳をだしてしまう私....💦根気が必要ですね😨

• 10月16日
emn

そろそろ3ヵ月です。
うちは布団に寝かせてトントンor頭ナデナデです!
平日は私が、土日は夫が寝かしつけてます。
以前は抱っこでしか寝ませんでしたが、重いし背中スイッチ発動するしで大変なので布団で寝るように矯正しました!

• 🅰🅾mama

🅰🅾mama

トントンorナデナデ🙌すごいです🙄
    うち、抱っこ寝もしなくて、
    どんなけ眠たくて泣いてても抱っこすると
    目が覚めてしまうようで、ニコニコ
    相手してオーラが、、、😨笑
    やはり、旦那さんがお休みの時は寝かしつけてくれるのですね😳💓優しい!
    うちもお布団で寝るように矯正させたいです💦

• 10月16日
らーむりょ!

私もちょうど娘が
3ヶ月頃に
同じように悩んでいて
旦那と話し合い、
ミルクとおむつをかえて
電気を消したら
泣いても寝たふりを
してました!笑

泣き方もだいぶ変化が
でた頃だったので
甘え泣き?みたいな時は
可哀想だという気持ちを抑え
ひたすら寝たふり。笑

すると何日かすると
ベッドに寝かせて
電気を消すと
一人で寝るようになりました!

夜は寝ると
理解したのかもしれないです!

根気が必要ですが
夜しっかり寝てくれるので
助かってます(^-^)

• 🅰🅾mama

🅰🅾mama

電気を消して寝たふり...
    すごいです🙌私根負けしてしまいそう😨💦
    とりあえずやることやって、
    寝る雰囲気を作ってあげる感じですね!
    参考になります!🙌
    泣いてると、ほんとに可哀想で...
    すぐお乳をあげたくなります😱😱
    夜は寝ると理解させることが大切ですね🙄
    根気よく頑張ります!

• 10月16日
( ´тωт` )

うちは添い乳で寝てます💧
止めようと思いましたが楽な方に逃げてしまいました💧

• 🅰🅾mama

🅰🅾mama

わかります!🙌
    旦那が添い乳NG、抱き癖つくから
    抱っこ寝もNGなひとで。。。笑
    とりあえず、いる時間が私の方が
    断然長いので意見無視で添い乳しちゃいます💦笑
    根気があればなんですが、
    泣いてるとやはりお乳を出しちゃいますよね😱💓

• 10月16日
芋子

私は添い乳せずに
起き上がって授乳クッションで
授乳してます( ^ω^ )

お腹いっぱいにさせて
オムツ交換して

そこから抱っこ紐で寝かしつけてます>_<

最近は入眠音楽+背中トントンでも
寝る時も増えてきました!

• 🅰🅾mama

🅰🅾mama

やはり、お腹いっぱいにさせるのも必要ですよね🙌うちは、お乳を加えたら寝ちゃうので、いつもつついて起こします💦それで少し機嫌がナナメになっちゃうことも...笑

抱っこ紐は確かに最強の睡眠導入剤ですね😊✨
    入眠音楽、先ほどかけたら
    泣き声で音楽が全く聞こえませんでした。笑
    トントン寝が理想です🙂根気よく、添い乳せず、
    寝る環境を整えて寝かしつけたいと思います🙄

• 10月16日
みい♡るく

うちは
お風呂→ミルクor授乳→暗い寝室に移動します。
そのまますぐに寝てしまう事もあります。

寝ない時は小声でねんね~と言いながらとんとんしたり
おててぎゅっとにぎったり
頭や耳さわさわしたりしてたら
すぐに寝ちゃいます

それでもグズッたり寝ない時はだっこして暗い寝室をウロウロ

それでも寝ない時は最終手段の添い乳です(*^_^*)

夜の寝かしつけは比較的簡単に寝ちゃうので、ほぼあたしが寝かしつけてます♪
パパは寝かしつけは今まで2回くらいかと・・・笑

• 🅰🅾mama

🅰🅾mama

やはり、添い乳は最終手段ですよね😞
    だめだとわかっててもしてしまう、、、
    おててぎゅっと握ったりすると
    安心して寝れるのかな?♡
    コミュニケーションにも繋がるし、よさそうですね😌

うちの子、2ヶ月の時点で6kg近くあって
    抱っこして寝かせることを早い時点で諦めてしまってました💦根気よく抱っこして寝かせてあげるのも大事ですね🙌うちのパパも寝かしつけやお風呂は3ヶ月たちますが2.3回です。笑

• 10月16日

同じく、生後3ヶ月の男の子を完ミで育ててます。

うちも寝ぐずりでギャン泣きします。
その時は、抱っこで背中トントンしながらひたすら歌を歌ってます(*´꒳`*)しばらくすると寝ます(o^^o)
そのまま朝までぐっすりです(*´ー`*)
昼寝のときも、背中トントンしながら歌を歌ってます(*´꒳`*)

• 🅰🅾mama

🅰🅾mama

朝まで寝てくれるのですか😊♡
    とても、寝る前にトントンして安心してぐっすり寝れるのかな?♡やはり、昼夜問わず、添い乳せず、背中トントンして根気よく抱っこしたりすると寝てくれるようになるのですかね😣!

• 10月16日

退会ユーザー

うちは新生児の頃から、よく寝る子で(@_@)心配になるくらい寝てました💦
    完ミなので、添い乳できて羨ましいです!
    抱っこしかできないので(;ω;)

背中トントンしながら歌を歌うときは、ギャン泣きを無視してます!笑
    歌に集中して聞かせるように歌ってると泣き止んで、だんだん目が閉じていきます(*´ー`*)根気ですね(*´ー`*)

• 10月17日
  • 🅰🅾mama

🅰🅾mama

うちは、入院中からギャン泣きする子で、永遠泣いてるので看護師さんたちや同時期に出産された方たちの話題になるほど、よく泣く子で有名でした😧💭笑 その頃から、泣かれるとどうしてもミルクをあげてあげてをしてました💦笑 やはり、無視することも大事ですね😣息子のためにも、自分のためにも!笑 根気よく頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月17日

退会ユーザー

うちとは真逆ですね(@_@)うちは看護師さんたちから忘れられるくらい泣かない子でした(@_@)💦
    泣かれるとミルクあげたくなりますよね(;ω;)ミルクあげると落ち着いてくれますもんね(*´꒳`*)
    どうするのがいいのかほんと難しいですよね(;ω;)
    こちらこそありがとうございます(*´꒳`*)同じくらいの月齢の子のママさんと話せてすごく気持ち楽になります(*´꒳`*)

• 10月17日
  • 🅰🅾mama

🅰🅾mama

ほんとに真逆ですね😳✨いろんな赤ちゃんがいるんだなーと感じさせられます🙌♡
    やぱり、ミルクを飲んで安心して寝てる姿を見ると...愛しくて🐻💓
    これから添い乳→抱っこ寝orトントン寝にシフトチェンジできるように頑張ります☝🏻️👶🏻
    ほんとに、同じママ同士、とてもあるあるや心配ごと、など共通部分が多くて、お話しすると楽になります☺️💓お互い、育児に家事、頑張りましょう♡

• 10月17日

退会ユーザー

シフトチェンジ上手くいきますように(*´꒳`*)応援してます(*´꒳`*)
    お互い頑張りましょうね〜(*´ー`*)✨✨

• 10月17日
まさこ

何パターンかあって、私しか寝かしつけできないですが。
・今日は眠いのに寝れなくて寝ぐずりでギャン泣きしてオルゴールの曲を流しながら抱っこでお部屋の中を歩いて寝かしつける。

・授乳していて、そのまま寝てしまう、寝そうな時は授乳の前にオムツ替えてます。

・最近多いのは、娘の横で私が横になって寝るです。
前に娘の横で横になっていたら私の方が先に寝落ちしてしまっていて、主人が後で様子を見に来てくれたら、娘が私が寝たのを見て寝てたみたいで。
それからご機嫌が良かったり、眠そうだったら私が横になって先に寝て後から主人が何度か様子を見てくれるパターンが多いです。
後で見に行くから先に寝ていいよと言ってくれてます。

• 🅰🅾mama

🅰🅾mama

やはり、寝る雰囲気作りが大切ですね🙌
    ママが寝た姿を見て寝るとは、可愛い😍
    ぜひ、その瞬間をみてみたいですね!笑
    やはり、添い乳以外で寝かせるには、
    根気が必要ですね💦
    抱っこしてお部屋を歩き回るのも生後1ヶ月ちょっとしてから、体重が6kg越えして諦めてしまってました😨😨

そして、優しくて素敵な旦那様ですね😊💓
    先に寝てていいよとゆう前に、うちの旦那は先に寝てます。笑

• 10月16日
  • まさこ

まさこ

お昼寝も短い時は私が横にいて寝たふりをしたり、私が眠すぎてウトウトしているとまた、寝たりします💡
    ただうちの娘は寝る時間が遅くて💦
    一度寝ると朝までなので、もう少し日中外に出たりしたら早く寝るかな〜と思ってます💡
    うちは小ぶりちゃんなんですが、重いです😅肩こりますよね💦

うちもグズグズだと抱っこじゃないと寝れないので、その時は先寝るね〜と言われます💦

• 10月16日
  • 🅰🅾mama

🅰🅾mama

寝る時間うちも、だいたい21:30〜23:30ごろまでのあいだで遅めです😟ただ、いまだに2時間くらいで目が覚めてしまうようで...💦
    ほんと、抱っこは腱鞘炎にもなったり、もともと腰痛持ちで、ほんとに身体が悲鳴をあげちゃってます🙌

寝たふり実践してみます😌ありがとうございます♪

• 10月17日
いらぶ

うちはおしゃぶりか哺乳瓶の乳首だけか添い寝したら必ず寝ます(=゚ω゚)ノ
眠くなったら目をこするのでわかりやすいです(*゚▽゚*)
夜中はぐっすり寝てくれるので私もぐっすり寝れます。

• 🅰🅾mama

🅰🅾mama

うちの子は、おしゃぶり下手くそで、吸っても吸ってもピュッと吐き出してしまいます😱笑
    哺乳瓶の乳首だけとかもいけるんですね🙂✨
    初耳🙌添い寝して寝てくれるのが1番なんですけどね😥💓

3ヶ月になると夜はぐっすり寝てくれると噂で聞いてたのですが、うちの子はまだまだ夜中、朝方と2回は必ず起きちゃいます😦💭

• 10月17日
新ママ♡

うちも3ヶ月ですが1ヶ月の頃から添い乳で寝かせつけてしまってたので今も添い乳しないと寝てくれません(;_;)止めようと思うけど仕事で疲れて帰ってきた旦那がかわいそうで早く寝かせつけようと添い乳してしまいます(..)抱っこも効果無しで眠い時は添い乳するまで泣いてます...笑

• 🅰🅾mama

🅰🅾mama

うちとまるっきり一緒です🙄💭
    うちは帝王切開だったこともあって、
    傷口が痛むことを配慮した看護婦さんが
    添い乳を勧めてくれて、、、
    わたしも旦那が帰ってくるのが遅く、
    休みも週一なので💦
    疲れてると思い、早く寝てくれる添い乳に
    頼ってしまいます😵😵笑
    抱っこが効果ないのは、ほんと
    辛いですよね😨
    ママ友とランチしたときに
    抱っこで他のベビちゃんは寝たのに
    うちの子だけ、ひたすらグズって泣いてました😱😱笑

• 10月17日
  • 新ママ♡

新ママ♡

同じく帝王切開でした!笑
    寝ぐずりが酷いけど
    心を鬼にして抱っこして
    寝かせつけられるよう
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 10月17日
りさ   (´・ω・`)

うちの子も3ヶ月です☺

最近だと基本抱っこでゆさゆさとんとんです。寝かしつける前はかならず
お風呂→授乳(長く寝られるように昼間より長い時間でたっぷりと)
を守ってます。
今からたくさん寝るよ―という気持ちで。
そのあとは授乳後の反応にもよりますが
・体を反らせたりして少しぐずるなら、抱っこして階段上り下りをイメージしながらちょっとノリノリでゆらゆら、落ち着いたら大人しめにゆらゆらとんとん(コレは念のため長い時間やります。30分近く抱っこ)
・授乳の最後のあたりでほとんど寝てるような状態だったら、しばらくそのまま座ってゆっくり移動し少しの間軽くゆらゆらとんとん(10分位)
・↑2つをやりきる元気がなれけば、しばらくだっこで寝付けてなくてもベッドではなく床に敷いた布団に抱っこしたま横になり寝たフリします

最近は2つめが主です。
だいたい明け方1度泣きますが長いときは6時とかまで泣かずにいますよ✨

私も添い乳で寝かせてたことあるんですが、指しゃぶりが上手く出来るようになってきた頃、自分の指がよくなったのかくわえながら足ばたばたして落ち着かなくなったのでやめてノリノリでゆらゆらして落ち着いかせる方法になりました。あんなに添い乳どうやって卒業させようか悩んだのにチクショーって思いました(笑)

• 🅰🅾mama

🅰🅾mama

そうなのですね🙄✨抱っこでゆさゆさ...やはり長くかかることが当たり前ですよね🙌いつも、抱っこ寝をさせたくてしばらく頑張りますが、根負けしてしまいます...😨💦わたしは、母乳だけの存在かと凹むときもあります。笑

やはり、寝る前の行動でbabyちゃんも寝る雰囲気を感じるのですね、、、環境づくりも合わせてトライしてみます🐻✨

• 10月17日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

理想は添い寝でとんとんなんですがね😅

あと、環境といえば夜寝る前の授乳は部屋の照明は豆球、寝かしつけ時はできるだけ暗くしてます。今は消灯してカーテン越しに部屋に入る街頭のみです☺

• 10月17日
  • 🅰🅾mama

🅰🅾mama

添い寝でトントン、、、ほんとに理想です🙄💓
    もう、授乳の時点で消灯なんですね🙌
    試してみます😊✨

• 10月17日
もやたん

2か月の頃すごく悩みました>_<うちもおっぱいじゃないと寝なくて、寝かしつけはおっぱいずーっと吸わせてしんどかったです。
3か月に入り、日中の朝寝や昼寝をスクワットやゆらゆらで寝かしつけることから始めました!最初は愚図りますが慣れると寝るように。
そして、夜の寝かしつけ。根気よく一週間続けて最近はトントンで寝るようになりました。1時間以上かかるときもありました^_^;)10分で寝るときもありますよ( ^ω^ )
布団でゴロゴロ遊んで、眠くなりだしたらトントンしたり眉毛さわったり、歌を歌ったりです^ ^
最初は挫けそうでしたが、ウトウトし出したらいつの間にか一緒に19時くらいに就寝してたのでしんどくはなかったです。

• 🅰🅾mama

🅰🅾mama

やはり、おっぱい寝をやめるには、日中もだっこをしたりするのが効果的なんですね😟✨
    慣れるまで根気が必要ですね...
    生後1ヶ月ちょっとのときに、添い乳を辞めようとしましたが、あまりにも泣く時間が長く、こちらも参ってしまい、お乳の差し出してしまい、いまもズルズルと...😱😱
    おっぱい寝を卒業できるように、頑張ります👏

• 10月17日
  • もやたん

もやたん

おっぱい寝が一番楽ですもんね(^_^;)わかります。私は添い乳の体勢ではなく授乳体勢でした。

まずは日中なら頑張れそうだったので( ^ω^ )その頃は夜は授乳からネンネしてました。笑
    夜も完全に寝落ちする直前に口を離して、トントンするところから始めたらいいかと思います^ ^

赤ちゃんもママのおっぱいが一番の安心する場所だから、あまり頑張りすぎなくていいと思います😌いつか動きが大きくなると疲れてよく寝るようになるかなぁとも思っていました^ ^

• 10月17日
  • 🅰🅾mama

🅰🅾mama

本当におっぱい寝が楽で、子供も安心してくれてると思うとなかなか辞めれなくて💦
    確かに日中は、自分も眠たくないので頑張れそうです☺️完全に寝落ちする前に、口を離すんですね!
    参考になります🙌😳
    今日は、旦那の実家に泊まってるので、疲れたようで授乳を終わってからトントンし、何度か起きてはグズって抱っこし、なんとか寝てくれてます🙂
    明日からも根気よく頑張りたいと思います🙌♡
    ありがとうございます♪

• 10月18日
  • もやたん

もやたん

わぁ!私は実家に帰った時に環境が変わってなかなか寝れず、ぐずぐずになった日をきっかけにトントン寝を始めましたよー( ^ω^ )♡実家様々です!笑
    私は昨日は眠気とのタイミングが合わず授乳で寝ちゃいましたが、眠りが浅い30分間はしばらくトントンしてます^ ^そしたらトントンで寝かせられた気になりません?😂😂笑
    焦らず少しずつがんばりましょー!一生授乳が続くわけじゃなく、今だけですし😊授乳の時間も幸せ感じながら頑張りましょうね💕

• 10月18日

同じく生後3ヶ月半になる子がいます♪
完ミですか、寝ぐずり激しいです💦
18時半にお風呂入れてギャン泣きされながら寝かしつけしてます💦寝てからも暫く抱っこして完全に寝たなと思ったら布団に置いて静かに退散😅(笑)

• 🅰🅾mama

🅰🅾mama

寝ぐずりほんと大変ですよね😨
    寝たいなら寝なよ〜とよく言います。笑
    今日は、授乳→抱っこ→寝る→置く→起きる→抱っこを3回繰り返し、1時間半ほど寝かしつけに時間かかりました😱静かに置いても、すぐ背中スイッチが発動しちゃいますね💦お互い根気よく頑張りましょう🙌😮

• 10月18日