※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
妊娠・出産

札幌市で子連れ入院可能な施設を探しています。夫は泊まらなくてもOK。中央区、東区、白石区、豊平区、南区が希望です。

札幌市で子連れ入院出来るところを探しています。コロナで今はやっていないところも多く困っています。。夫は泊まらなくても良いとありがたいです。出来たら中央区、東区、白石区、豊平区、南区あたりだと助かります。

コメント

ままり

あったら私も知りたいです😭💦
私もかなり探しましたが、だいぶコロナ落ち着いてる今でさえ産後面会禁止なので難しいかな?って思います😭

みは

回答ありがとうございます。やっぱりそうなんですかね😭
親が近所に居なかったら、みなさんどうしてるんでしょう〜?

ままり

うちは計画分娩にして主人に仕事都合つけてもらう事にしてます💦
経産婦なので入院期間も1日早めてもらう予定です💦

まきぷぅー

コロナ禍でどこも難しそうですが‥
私が下の子を出産した約2年前の情報を一応。

•おおこうち産婦人科
子連れ可だが、個室が取れるかが出産近くならないとわからない。また出産で何があるかわからないから、産後すぐ子供の面倒が見れる状態かわからないし、子連れ可であっても何かしら預ける場所は確保した方が良いと言われました。

•マタニティウィメンズホスピタル
産院に託児所のようなものがあり、その営業時間であれば預けれるが夕方以降は自宅でパパが見るなりしないと?だったと思います。上の子を見る大人がいれば一緒に入院可能かも?

•五輪橋マタニティクリニック
子連れ入院は可能だが、その子を見る大人も同伴必須。和室みたいな部屋はある。

•福住産婦人科
うろ覚えですが、子連れ入院可能で、同伴者なしでもokだった気はします。

私も頼れる身内がおらず子連れ入院をと考えていましたが、おおこうちさんで言われたことは最もだと思ったのと、上の子を出産した病院が良かったので、五輪橋で産みました。上の子のときも頼らず計画和痛分娩だったので、計画和痛や無痛できる病院で問い合わせました↑
で、入院中の一時保育先も探しました。

マイマイ

預け先無いと大変ですよね。
うちも2人目産むのに探しましたが。面会ですらダメな所も多く、一緒に泊まるなんてなかったです。

結局、上の子は保育園に行かせて、夫に残業無しにしてもらい、上の子の保育園送迎と家での育児を頑張って貰いました。

うちの夫はおむつ替えは何回かした事ありましたが、お風呂も寝かしつけもした事なかったし、料理もできませんでしたが。
何とか頑張って貰いました。

むぎちゃ

下の子を産んだ半年前も
駄目でした🥺

当時、働いてなかったので
上の子を出産理由に保育園に預けて
旦那に保育園の預かり時間内で
送迎出来るように頼んで
旦那に見てもらいました🙇

一応緊サポ、ファミサポに登録して
無認可保育園も調べまくりました!
最終手段は児相や乳児院で
預かってもらえるみたいです。

少しでも参考になれば🙇

さき

東区の東豊病院で上の子出産したんですが産後15分会えたり周りのとこより少し緩かったイメージがあったので、元々子連れ入院できる病院でもあるので出産までに出来るといいなとまた東豊でお世話になることにしました😂
最悪子連れ入院出来ない場合は無痛分娩である程度周りの人も予定たてれるようにして出産するつもりです!

みは

みなさん、ありがとうございます。
今はやっぱりどこも難しいですよね😢

計画分娩的なものにすると、周りも予定を立てやすそうですね!出産理由で保育園に預けられるのですね。それなら少し何とかなりそうな気がしてきました。
東豊はすこしゆるめなのですね。あと半年くらいの間に出来るようになってると本当に助かるんですけどね〜😭

みなさん色々知識や知恵をお貸しいただきありがとうございました😊とても検討しやすくなり、感謝致します☺︎

私も、出産時、溶連菌などでの入院の時、一苦労しました。
札幌には身内がいなく、旦那の親しか頼れずで、どうにかこうにか何とかなりました。

勤医協は子連れ入院不可でした。

役所にも聞きいた事ありますが、児相や乳児院は出産時や冠婚葬祭、リフレッシュなどで利用ができ、ただ空きがあればですが、、
そちらを利用するとなれば、所得証明書、住民票が必要になるのと、非課税世帯なら預かってもらう料金はかかりません。
札幌には確か4〜5.6箇所くらいしか乳児院はないそうです。