※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオ
家族・旦那

みなさん毎年年末年始はどのように過ごしますか?実家、義実家へ帰省され…

みなさん毎年年末年始はどのように過ごしますか?
実家、義実家へ帰省されるのでしょうか?

今までは年末に実家(片道2時間)に一泊、元旦に義実家(片道50分)日帰りで過ごしていました。
義母と色々あり、また結婚したけれど私も正月実家に帰りたいと話し、元旦の帰省は実家、義実家交互にすることにしました。私が実家に帰る年は私と子供のみで、旦那は元旦義実家に行っています。

(義母は嫁に来たのに正月実家に帰るなんて、という感じですがそこは夫が対応してくれています。去年は代わりに年末に顔をみせにいくと言うと正月こないなら来なくていいと言われてしまいました。)

これから私も仕事復帰するし、お互い年末年始に必ず休みが合うとは限らないのでどうしていこうか迷っています。

みなさん、実家や義実家が遠方の方どのように過ごされているのか知りたくてご相談させていただきました。

コメント

さらい

今回はわたしだけ元旦仕事にしたので、こどもと主人は行きます。

去年は旦那が年末から年始にかけて仕事だったので自宅で、
今年は旦那の仕事が休みになったので年末から私の実家に私と子ども、旦那は自分の実家に帰ります!
義実家には3人で泊まる場所もないし泊まりたくないので顔見せるだけ見せて帰ります😊

ママリ

年末から年始まで2泊ほどうちに義母と義姉が泊まりに来ます。うちの実家は3日に会います。

でもこの前義母と揉めたので正直正月から顔見たくないのが本音です。

ママリ✨

旦那が年末(12/30)、私が年始(1/2)にわざと仕事入れて帰省しなかったことあります✋笑

しましま

義実家にだけ、義母の仕事の休みの日に合わせて家族で行く予定ですよ。

実家に帰る予定はありません。遠方&妹夫婦と同居なので。

はじめてのママリ🔰

二人とも地元が同じなのですがかなり遠方なので、正直帰るのが面倒です😅

例年は、帰省してそれぞれの実家に帰っています。(夫と、私+娘で別れています🤣)

今年はもうほんと〜に面倒臭さが勝ってしまって、自宅で過ごそうと思ってます🥺💓