※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
子育て・グッズ

予防接種の日程について、違う病院での予約が重なり心配です。12/14に予約したが、他の病院から早めに打ってほしいと通知が。焦っています。

予防接種についてです。

11/15にロタの飲むワクチンをした病院で次は2週間後に予約して!と言われましたが、その病院の先生がすごく態度悪く違う病院に次の予約をしました。
その病院では、1回目のロタを何日に接種したか伝え、9/30生まれだから次の予防接種は12/14〜だね!と言われ14日に予約したのですが、前の病院で2週間後と言われた日と同じ日に、市から〇〇ちゃんの(自分の子の名前)予防接種の時期が近づいてきました早めに摂取しましょう!と通知が来ました。

本当に12/14で良いのでしょうか…何度もその病院に電話の際に前の病院ではこう言われて…とか話したのですが大丈夫ですから!みたいな感じに言われてしまって🥺
ダメなことはないと思うのですが打てるようになったらすぐ打って予防してあげたい…と考えていまして😭
それも伝えましたが日数数えて最短で打てるのがこの日から〜だと言われ。

ちなみに12/14だと2ヶ月半ピッタリです
その日に摂取は ビブ、B型肺炎、小児用肺炎 の3種類だそうです。

初めての子、初めての事ばかりで無駄に焦ってしまいます、、優しい方教えてください😭🙏

コメント

あみ

うん?2週間後ですか?
ロタは27日間隔あけないといけないのでは?🤔
前の病院はもしかしたら、ロタではない他の予防接種の予約をとろうとしたんじゃないですかね?
同一のワクチンは4週間以上の間隔を空けないとダメなので小児科さんの言っている通り最短日だとおもいますよ😊

なひまま

ロタは生ワクチンなので次に接種できるのは4週間後です😊
また1回目と違う病院を予約したとのことですが、ロタワクチンは2回接種【ロタリックス】のものと3回接種【ロタテック】のものがあるのでちゃんと種類も揃えた方が良いと思います😄

みい

ロタは6週から可能ですが、1回目の推奨期間は8週〜になっているので、ほとんどの方が生後2ヶ月でまとめてされるのでは。最初の病院で言われた2週間後は生後2ヶ月からのヒブ、B型肝炎、肺炎球菌の予約してねってことだったのでしょうね。で、市からのお知らせも『そろそろ生後2ヶ月になるので忘れないでね〜』ってことだと。
どうしても最短で接種したいならヒブ、B型肝炎、肺炎球菌を今月末の生後2ヶ月になった頃に。ロタは11/15のいち度目の摂取から4週間空けるので、12月14日で良いのではないでしょうか?

シングルママ

皆さんありがとうございます😊
変に考え過ぎ、疑い過ぎでした💦
予約した通りの日程で行きます😊