※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司から失敗の原因と対策を求められ、難しい言葉で攻撃されて落ち込んでいます。仕事で失敗した時の切り替え方や進捗が遅い書類作成に悩んでいます。

仕事で大きめの失敗をしてしまい、上司から原因の追求と是正処置を提出するように言われました。

原因は大まかにいうと私のうっかりミス、図面の読み取り間違い、な感じです。

上司は怒鳴ったりするわけじゃないけど難しい言葉を使ってネチネチ攻撃してくるタイプです。
すいません、本当にすいません、と繰り返し謝罪するしかその時は言葉が出なくて上司には僕に謝られても困るんですけど、と言われ。
お客さんに迷惑がかかっていて、品物を引き上げてまた一から再製作、、書類もかかなきゃでほんとに自分消え去りたいです。

明日、会社行き辛いです。。
やめたいけどやめれない🥲仕事で失敗したり落ち込んだら皆さんどのように切り替えてますか?
私はずるずるとひきづってしまいます。。

今も休日返上で書類書いてますが、中々進みません

コメント

はじめてのママリ🔰

後悔している時間があるなら、前向きに行動しよう。と強制的に思考を切り替えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、いつまでもひきずっててても自分もしんどいし見てる方もうざいですよね💦😵

    • 11月28日
りえぞー

お気持ち強く察します。
主さんの会社はモノづくり分野で主さんは設計者という形でしょうか?
私も品質分野で大きいちょんぼをおかし、反省書類書いたけど、ダメ出し食らって書き直し最中です。
これは何やかんや時を待つしかありません。今はまだ間もないのでいっぱいいっぱいかと思いますが、時間がたてば少しずつ気持ちが前向きになると思います。
後、いつでも自分に逃げ口を作る事です。諸事情仕事を辞めにくいと思いますが、一生その会社に縛られる理由もないので、いつかもっといい会社に転職してやると考えてます。何やかんやそれで今の会社に6年。
女性はホルモンのバランスもあるので失敗時期と生理前が重なるとよけいメンタル崩れるので、考えるなといわれても考える場合は、ひたすら違う動作してます(子供と遊ぶ、家事する、YouTube見るなど)。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、モノづくりで私は検査員をしています。
    不具合に気づかず流出させてしまいました。。。
    今までは社内でギリギリ見つかって防げていたのが、今回はお客さんのところまで行ってしまい発覚しました。
    本当に苦しいです。
    上司には出来ないやつと思われてると思います。
    向いてない、辞めたい、けどそんな簡単じゃないし甘えですよね😭
    りえぞーさん優しいお言葉、ありがとうございます😢

    • 11月28日
  • りえぞー

    りえぞー


    では部署的には私と同じですね。
    私も現在主さんと同じ事態にさらされてます。
    さすがにその時は自責しますが、いつまでも落ち込んでも仕方ないし、仕事は毎日やってくるので何とかこなしてます。
    全然甘えではありませんよ!私も何回も仕事やめたーいて言ってますが、まだなんとなーく続けています。捉え方は人それぞれ、転職し新境地を探すのも悪い事ではありません。
    特に月曜日は憂鬱です。月曜日乗り気ったらなんとなく仕事の波に乗れると思います。
    めちゃくちゃ嫌な気持ちも分かります。その気持ちは仕していない時が一番感じます。仕事すると何とかやらなきゃいけないので何とかのります。
    私は心で次はこの業界かなーと目をつけながら仕事してます。笑

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなのですね!!😭😭
    育休から復帰して8ヶ月ほど経ちましたが、復帰前と人もやり方もかなり変わっていたり、検査として当たり前ですけど不良を出さないという責任そして流出したときの責任が以前より風当たりが強くなっていて、、この8ヶ月私これいつまで続けられるんだろう?って思って仕事してます。

    不具合を出したら、原因と対策を考えるのはどこの会社でも当たり前ですが、正直なところ人間なんだから二度と間違えないなんてことはありえないと思うんです。。
    それでも、二度と間違えないような対策を出せ、と言われてもうどうしたらいいのか泣けてきます。。

    なんだかんだ言っても私も5年くらい今の仕事してるんですけど🥲
    育休明けてからが本当に毎日憂鬱です😢

    • 11月28日
  • りえぞー

    りえぞー


    うわー!めちゃくちゃ同じで共感します!
    1才の時はまだ子供の体調や自分自身の復帰で大変な時期です。
    私は子供が1才の時に今の部署のベテランが精神イッて退社し、その後釜として入りましたが、入った1日目にはい試験して、成績書作ってのブラック(u_u*)
    しかし、当時時短勤務、子供熱休む+不良出すで、多分こいつできないやつと思われていました。1歳の時が一番心身しんどかったです。

    不具合についても人間が見ているので再発防止100%防ぐのはムリです。検査員の嫌な所は最後の検査というのもあり不良がみつかると最初に悪いのレッテルが貼られる事。
    再発できるだけ無くそうと思うなら、二重チェック、また他部署の自己チェック、作業時間を長くするしかないと思います。

    辞め時の判断は難しいと思いますが、心一杯でしたら旦那さんに相談するのも大事です。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下に返信してしまいました、すみません😭💦

    • 11月28日
  • りえぞー

    りえぞー


    同じくです。
    作成した書類渡す→チラ見→ハンコぽん。
    ちゃんとみろや!て思います。そりゃ、教育しないから不良も出るわと良いように自己解釈してます。

    私も明日あたり再作成しなくてはいけないですが、もうなるようにしかならなーいで開き直ってます。
    とりあえず上司に目を通してもらってから、ダメな所あれば赤書きしてもらい、修正し再提出します。

    うちの旦那も同じこといってます。もし転職するなら、同じような職種はまた同じ繰り返しになるので、私は未経験を模索してます。+これから将来需要のある業界。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りえぞーさんの上司はダメなところ赤書きしてくれるんですね🥺
    うちの上司は、私のこと嫌いで冷たい感じで自分で考えて!みたいな感じです😭
    こんなんでいいのかって明日言われそう。。
    すいません、しか言えない自分も嫌だし、それも上司の怒りを買ってしまうようです。

    りえぞーさんとお話ししてて、なんだか今の会社を辞める決意の土台みたいなのが固まってきたかもです😭
    すぐには辞めれないけど、もう無理です。。

    • 11月28日
  • りえぞー

    りえぞー


    おはようございます。

    それはきついてますね(u_u*)
    苦手だから冷たい態度するなんて子供かと思います。

    自分と同じ職種、環境が同じなんで気持ち察します。文面見ていると頑張ってるのと辛いのと伝わってきます。
    仕事またがんばれそうなら続けたらいいし、無理なら違う所で十分いいです。

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは🥲
    とりあえず今日は無事終わりました。
    明日書類の詳しいチェックが入るようですが。。

    うちの上司全然親身じゃないんですよね😢
    たしかに私が悪いけどそこまで言っちゃいます?みたいなこともこの8ヶ月多々ありました。
    度々でる嫌味な態度に仕事以前に人間性を疑います。、

    リアルに転職も視野に入れてこうと思います😢
    りえぞーさん。。お話ししてくれてありがとうございました😭

    • 11月29日
  • りえぞー

    りえぞー


    1日お疲れ様です。
    私は書き直し提出したらまたダメ出しくらい、もうムーリて叫びました。笑

    やはりよき上司に恵まれるかで仕事環境が大きく変わります。

    私はハロワ眺めてました!笑
    こちらこそ、ちょうど同じ事で悩んでいたのでお話できて良かったです。変な言い方ですがありがとうございます\(^^)/

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダメ出しされたらもう開き直りたくなりますよね!!
    こっちは家事育児もあるしそこまで頭回らないよー、って叫びたいです。
    幸いなことに上司以外の人にはそれなりに恵まれてるのですが😢
    そもそも私がミスしなきゃいい話なんですけど、そこまでなれません。
    ミスしない人間なんているはずがない😢

    私も求人情報見始めました笑!
    なんかひとりでずーんと暗い沼の中にいるような感じで辛かったですが、どこかの会社の同じような職種の同じような事で悩んでる人もいる、ひとりじゃないんだと思えました!ありがとうございます。。。!

    • 11月29日
ママリ

お疲れ様です‼️
お気持ちお察しします💦
メンタル大丈夫でしょうか?🥲
私も以前働いている時、大きなミスをして、休日に上司とお客様の自宅まで謝罪に行った事があります。
その場で怒鳴られて、何も悪くない上司も頭を下げてくれて、自分の不甲斐なさ、お客様や休日に付き合わせてしまった上司への申し訳なさで潰れそうでした💦
私も引きずってしまうタイプで、10年近く経った今でも、ふと思い出すと憂鬱になります😔
今回これだけのミスをしたので、今後はかなり慎重になると思うので大丈夫だと思いますが、同じミスをしないようにして誠意を見せるしかないかなと思います‼️
小さなお子さんがいて、それだけ責任のあるお仕事をされていて尊敬します😊💕
これからも頑張ってください👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    メンタル辛いです。。明日が本当に憂鬱です。
    そうなんです、今回これだけのミスをしたので次はもう絶対しない!!と言い切りたいのですが、もう辞めてしまいたいなどと考えてネガティブになってます。。
    気持ち切り替えないと、ダメですよね💦💦

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

共感してくれる人がいるなんて😭
りえぞーさんの会社も、ブラックですね💦
一日めに試験で、もう任されるとか、、うちも一緒でした!!
なにもわからんけどはいこれやって!ハンコ押していいよ!みたいな。

再発防止策を立てても、またミスしたらってビクビクしてます。
そうなんですよね😢
検査ってなんか、損というかストレス多すぎて。。
嫌気がさします。
旦那には相談したら、ちゃんと次が見つかれば転職全然いいんじゃないとは言ってくれてます🥲

再発防止書類なんとか書きましたが、今から胃がキリキリしています。。