※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せき☆
子育て・グッズ

子どもの年の差が1歳半のママさん、年が近い兄弟のメリット・デメリットを教えてください。

上の子と下の子の年の差が1歳半くらいのママさんいらっしゃいますか?

もうすぐ生後9ヶ月の子がいるのですが、先月一度だけ旦那と仲良しをし、その一回で妊娠してしまったようなんです。
子どもは二人目も欲しかったのでとても嬉しいのですが、年が近いので上の子に寂しい思いをさせるのではないかと不安です…💦

年が近い兄弟をお持ちのママさん、年が近くてよかったこと、悪かったことを教えてください( ¨̮ )

コメント

ももも。

まだ 出産してないので 分かりませんが
2人目妊娠後 上の子は 完全なるパパっ子になりました(´・ω・`)笑
切迫早産で 入院中なのですが お見舞いに来ても パパから離れないし えがおでバイバイして帰って行き、家に着くと 旦那がFaceTimeかけてきてくれるのですが 子供は えがおでまたバイバイをして 電話を切ります(´・ω・`)笑
たまに 退院して家に帰っても パパがいいと パパにべったり笑
私が 旦那に引っ付いていくと 怒って離されます笑

周りの年子ママさんは 抱っこが辛いとか 赤ちゃん返りで 双子育ててる感覚とか 言ってました(´・ω・`)

• せき☆

せき☆

パパっ子ですか〜!安心できる反面少しさびしい気もします…>< 贅沢ですが上の子も下の子もママっ子にしたいです!笑
    年が近いと双子感覚は確かにありそうですね!お兄ちゃん扱いせずに、双子みたいに2人とも平等に育ててあげたいです…

• 10月17日
ラティーナ

3人とも1才5ヶ月違いで年子で産んでます!なんか常に賑やかくて楽しいです(笑)一緒に遊んでくれるので割りと楽ですがとにかくやかましいです(笑)双子用のベビーカーで出掛けてます!

• せき☆

せき☆

3人とも等間隔なんてすごいですね!
    私自身、年が離れた兄弟しかおらず寂しかったので、賑やかな家庭に憧れます( ¨̮ )
    双子用のベビーカー便利そうでいいですね(^O^)!

• 10月17日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

2人目と3人目が11ヶ月差なんですが寂しい思いさせないように出来る限り2人目の事を優先してあげてます♡
11ヶ月しか違わないのにミルクあげてくれたり等お手伝いしてくれたり一緒に遊んでくれてたりもして凄く微笑ましいですよー♡
悪かった事は特にないです(´ `*)

• せき☆

せき☆

11ヶ月差でミルクあげてくれるなんて、立派なお兄ちゃんですね( ¨̮ )♡
    私も2人目の自我がはっきりうまれるまでは、出来るだけ上の子を優先してあげたいと思ってます。
    悪かったことはないと言われると安心します!ありがとうございます( ˙꒳ ˙ )

• 10月17日